07 年 11 月 28 日: カトゆーさんは人間なんだろうか、電脳世界に住む存在では無いんだろうか
---18:40:39 addカトゆーさんは人間なんだろうか、電脳世界に住む存在では無いんだろうか
[TentativeName.さんより]
一時期「『カトゆー家』がサークル名でカトゆーさん自体は複数人いるのでは」と思っていましたがどうなんでしょう。定期的な更新時間(1時と19時くらい)なんかを鑑みると特に。というかここ数年、更新単位の前半がアニメやエロゲの公式進捗ばっかりでちょっと見難くなったかなーと思ってます。
さて、アンプのこと調べてたらだんだん「605でもいんじゃね?」とか思い始めてしまった。705との差はI/Oの数とパワーくらいなんでは、と。
来年引っ越すときは10畳くらいの部屋になりはするけど、どーせがっつんがっつん大音量で映画みるとか多分ないだろうからなぁ、別途シアタールーム作られるみたいですし。とかいいながらシアタールームは安価に仕上げようと考えているんですけどね。
BluRayプレイヤー候補はPS3だし。プロジェクタはハーフHDだし。いやー、AE2000高いよー。
それから全然関係ない話ですがついカッとなって恋緒みなとの「イオ」を全巻一気読みしてみた。途中から登場人物に対して猛烈な感情移入が起きたんですがある程度後半に行ってその意味がわかったです。姉妹が1人足りないとはいえ、キャラクタ構成からプロットから、Leafの「痕」にかなり似てるんだコレ。末娘が楓と初音の属性併せ持ってるからな。
どうも打ち切りだったらしく(5の2と同じく別冊の刷新に巻き込まれたのか?)かなり尻すぼみで残念ではありましたがなかなか楽しめた。もう少しじっくり伏線処理してもよかったんだろうけどかなり余計なキャラ出してきちゃった辺り、ちょっとネタ切れ気味でもあったのかな。
すっげぇ初期はあまりサービスカットなかったんだけどもう途中からいやというほど沫がパンチラ要員になってすばらしかったです。
俺良く考えたら魔法の詩保ちゃんのリアルタイム読者だったからな。
トマト倶楽部はたぶん知らないと思う。
「尻すぼみ」を「尻つぼみ」だと勘違いして検索したらなんか涼ノ介思い出してしまいました。
07 年 11 月 28 日: 冬のAVアンプ
---11:57:46 add冬のボーナスが少ないとはいえ出ることが確定いたしまして、貯金という言葉の意味を知らない私はテレビはでかいので来年引越ししたあと、だからアンプでも買おうかなーとか思い始めてしまいました!
今使ってるアンプはDENONのAVC-1890、3年前?に購入・・・ってもう3年経ってたんかー。
で、AVC-1500→AVC-1890とステップアップしてきた上でスピーカーもデンオンなんですけれども、デンオン最新アンプの末尾8シリーズ、割とラインナップが微妙なんすよね・・・。
2508はTrueHDすらデコードできないということでもう全く除外。となると次は2808になるんですがこいつが10万オーバーと「もうちょっと無理しちゃって他社の評判良いヤツにしちゃったほうがええのんでは」と思ってしまう位置。具体的に言うとオンキヨーのTX-SA705とTX-SA805の位置のほうがエントリークラスの上下(中の上と中の下)としてキチンと住み分けが出来てるんじゃないかと。
ほんと、なんで2508はTrueHDデコーダー積んでないんだ・・・。(プレイヤー側でデコードするから要らない、という話なんでしょけど精神衛生上なんかよろしくない)
正直な話、AVC-1890は音質とかに関してはほとんど考慮しておらずブランド買いだったわけですが、やはりここは厳しく行くべきか、いや。「705買うくらいだったら805のほうが良い」という意見が多いのがなあ。そうなるとブランド買いで「805買うくらいだったら2808買う」となるし、AVC-1890はフロント80W、705が130W、805は180Wとなってるから、フロントスピーカーSC-T555SA(PEAKで200W)のスペック考えると705が妥当だと考えよう。
レグザリンクやビエラリンクできるっぽいし。
07 年 11 月 26 日: セガ、PS2用ゲームソフト「NiGHTS into dreams…」を2008年2月21日に発売
---18:53:02 addセガ、PS2用ゲームソフト「NiGHTS into dreams…」を2008年2月21日に発売
[HK-DMZ PLUSさんより]
スクリーンショットが出ました。リメイク?と思えるほど粗い絵はなんだこれ。いやまぁいい具合に再現ととるべきなのかもしれんがそうなるとオリジナルバージョンもプレイ出来るってのが意味不明な感じです。PS3でアップコンバートした上で遊ぶか。タイミング命のゲームではあるのでグラフィックよりはその辺のリメイクを重視して欲しい。ほんと。
しかし、いざ叶うとなるとちょっとあれですね、夢は夢のままのほうがいいというかヤマモトの「満たされたときよりも満たされていないときのほうがその想いは遥かに強い」をホントに実感するよな。
会社からメールが来た。「来週賞与」の文字で脳内にて
「♪テーテーテーテーッテ デデデデン」
千葉繁「ボーナス 確定!」
が再生してたり。いや、ま出ないとは思ってませんでしたがホント確定するまでひやひやもんですからな。期待度的には北斗SEになってからの高確時2チェ(50%)よりはマシですがそもそも額が違うしな。
テレビほしいんだけどなぁ・・・。パナソニックの42PZ70か東芝の42C3500辺りが。
07 年 11 月 26 日: DSドラクエ4
---12:38:17 add今バルザック倒したくらい。
先日に「3章アイテム持ち越しはいかがなものか」とか物申しましたが、3章はじまったとたん、10人目くらいの客がいきなり破邪の剣売りにきたので喜び勇んで99本買ってしまいました。それだけではあきたらず鋼の剣も都合80本くらい持ち越し。5章で売り払ったところ35万ゴールドほどに・・・。
とはいえバランスブレーカーというほどのものでもないです。どーせある程度レベル上げてないとボス倒せないし、DS版、はじめから難易度めちゃくちゃひくいですし。バルザックあんな余裕だったのが不思議。キングレオですら苦戦した記憶があるのになー・・・。
あとは天空の武具揃えてちょっとしたら終わりッスよね。
でもやっぱり4ってかなり楽しいんですよねー。加えてPS版で顕著だった仲間会話システムもいちいちBボタン押しまくり。アリーナの馬鹿っぷりとマーニャの馬鹿っぷりがさらに際立ったような。
07 年 11 月 26 日: モーターショー
---12:31:44 add連休の1,2日目は日本の真中付近に行ってきました。
まぁお付き合いというかなんというか、当初モーターショー行く気なんかなかったんですがちょっといろいろありまして。
経緯はともかくOFC-1を生で見ることが出来たのはよろしかったです。眼福眼福。
コペンUEIIもおいてあったけどすっげぇ埃まみれでどうしようかと思いましたわ。
と、やっぱりGT-Rより大蛇のほうが艶かしくていいよなーと思ってしまったり、こっちのが高いですねそういえば。
GT-Rはさすがに大人気でブース外での立ち見を遠慮させるという状態でした。まぁ人が多いのでしょうがないですけど日産ブース内の興味のない出品物を一通りみなければGT-Rに辿り着けないよーな配置になってたのでゲンナリして遠目にちらとみただけでした。
つーかああいうイベント屋内での撮影って非常に難しいですね。オートで撮ってたら暗くてしょうがない。ISO感度を3200まで上げた上でSSを遅めに、としないとまともに撮れなかった。
そしてそれ以上に人のマナーつーか、カメラ構えてんのに平気に前に割って入って携帯撮影してたり。携帯じゃなくてかなり立派な一眼レフ持ったおっさんとかもお構いなしなのがかなりいただけなかった。アマカメラマンってそんなんなんですかね?
07 年 11 月 22 日: DS版 ドラゴンクエスト4
---15:27:12 addついカッとなってドラクエ4買ってきてしもうた。
「PS版プレイしてたら必要なし」とかいう意見が多くて俺涙目。
なんかFC版ではみんなの夢であった3章の資金持ち越しが大幅にパワーアップしてしまった模様。以前も「ゴールドは持ち越せないのではがねのつるぎ持てるだけ持つ」という方法を取れましたがそれだとせいぜい5千ゴールド程度でした。(トルネコ店で破邪の剣を買い取れたときはもっといける) が、今回「袋」が5章以外でもあるらしく・・・。なんでそんなアホなことしたんだろう。こういうアホなことを聞くと本当にスクエニはてきとーにこのDS版出したのか、と思えてくる。
いや、そりゃそーいうプレイをしなきゃいいんだろうけど、自分縛りってのはどーもねぇ。んー、そこまで影響しないかなー。
ガディアクエスト先にクリアしてしまうかな。
ハグルマン3がなるほど課長を苦しめたゲームのいやらしさをところどころで再現しててむかつく(笑) ジャンプ中のダメージで後退とかいかにも。
そして昨日のゲームセンターCXはもう、エグイもん見せんな!という話。娯楽のために見ている番組でああいう修羅場に遭遇すると心がキツイ。まぁ話の展開からやらかすんではやらかんではと危惧してたしな、俺程度でも危惧するんだから、やらせかもしれんぞ、とも思った。しかし、カメラの前だからかどうかしらんが有野課長寛大だなぁー。ゲームごときで本気で切れてどうする、という話だろうけどあれ一応仕事でやってるんすからね。
つか数シーズン前は「降格」ってのがあったけど今どうなんだろう。挑戦失敗したらギャラが減るとかそういうのないのかね。
07 年 11 月 22 日: 「DIABLO」の再来と期待された新作MORPG 北米バージョンの正式サービスを先行体験 「Hellgate: London」
---13:57:44 add「DIABLO」の再来と期待された新作MORPG
北米バージョンの正式サービスを先行体験
「Hellgate: London」
[GAME Watch]
Diabloを作ってたチームがブリ独立して何かしらゲームを作っている、という話は聞いていましたがここまで具体的にというか製品でてるとは知りませんでした。アンテナひくー。
と思ったら公式ページ見た事あったわい。
現時点ではいろいろ不具合があるようですが、レビュアーはさすがにDiablo2から7年経っているわけでその7年越しのストイックさに違和感を覚えているようにも思える。つーか装備に対するステータス要求はあって然りじゃね?その要求がキツイってのはちと早めにアイテムを入手しただけでは。
Dia2にてアマゾン育成中、かなり早めにそれなりの性能のGothicBowを手に入れたときはずーっと袋の中で暖めて暖めて、その後STRとDEXが要求値を満たしたときの到達感っつったらなかったかなぁ・・・。
それはともかくちょっと良い具合に楽しめそうなMORPGが出てきました。
半年以内くらいに出してくれたら嬉しいな。
パチンコ屋に行かずに済むようなハマれるゲームであればいいのですが。
けどDia2の面白さってのは非常に情報が見やすい攻略系サイトとそこでのコミュニティが充実していたってのがあるんですよね、名作の続編だったからこその。
07 年 11 月 21 日: 「苦労」してるのを「努力」してると思ってる人
---11:58:00 add「苦労」してるのを「努力」してると思ってる人
[ゴルゴ31さんより]
苦労どころか努力もかなり嫌いなものぐさなのですが、記事のようなお話は日本人に多そうですよね。「努力」とイコールになっているというより間に「美徳」が入り込んで結果的に努力とイコールになっているんではないか、と。
どっかの格言であったよな「若い頃の苦労は買ってでもしろ、年を取ってからの苦労は金を払ってでもするな」っていうのが。そういう意味ではいやいや仕事をすることも「経験」として必要でしょうけど・・・。
昔、4P田中君かなんかを兄が持ってたので読んだんですが、1巻だかで主人公に対してチームメイトが「より効果的な筋トレ方法」を教えてやるんですよね。そーしたら田中君が「練習で楽してどうする」とかいうことを言うんですよ。この時点でもうこの漫画読めなくなりました。俺がものぐさなのではなく、より効率的な手段があるのにそれを採用しないというのはまったく共感できなかったんだよなぁ。あー、精神が鍛えられるという根性論にいっちゃうからか。鴨川会長の精神論は頷けるんだけどな。
しかし、何事も積極性を持てというーのは耳が痛い話です。
07 年 11 月 21 日: こんな銀行は嫌だ
---10:41:54 addこんな銀行は嫌だ
[BRAINSTORMさんより]
これって、実際にやってる方法だと個別に証明書取る銀行さんはそれに加えてIPアドレスもグローバル要るようになりますよね?そこんところ考えるとさらに設計ミスっつーか。いや、実は自分も直面するまで気が付かなかったんですけどね。SSL証明書はIPアドレス1つに付き1つ。サブドメインでなくてホストヘッダー振り分けで複数ドメイン管理していたサーバーでSSL証明書追加しようとしたらこけたことがありまして。よくよく考えれば当たり前なことなんだけど。(MSサポート:SSLを使用するとHTTP1.1ホストヘッダーがサポートされない)
なおさら、ワイルドカードSSL証明書が超有効な手立てであることがわかった。自分も知らなかったし。(汗
あ、いや、サブドメインだとどーなんだろ。理屈的には同じだよな。
07 年 11 月 20 日: 「NiGHTS into Dreams...」 PS2 2008年2月21日発売 3990円
---17:53:57 add「NiGHTS into Dreams...」 PS2 2008年2月21日発売 3990円
[電脳御殿さんより]
ちょっ。
いや、まぁ押入れあさればマルコンは無いとはいえサターンとNiGHTSは発掘されるはずではあるのですけれど。
ここでPS2リメイク?とかちょっとねぇ。Wii NiGHTSのためにWii買った俺の立場がすごく・・・、小さいです・・・。
小さいのはいいからさ、このままじゃ収まりがつかないんだよな。
今度は俺の番だろ? いいぞっよくドリルダッシュしてパラループしやがる・・・
よろこんでいいのやらわるいのやらきたいしていいのやらわるいのやら。
どーせならPS3で出してSACDサントラ付きとかにすればいいなよかったのにな。
それはそれで新型PS3の立つ瀬がありませんが。
SEGA AGES2500で出さないってのがちょっといろいろな意味できな臭い。
07 年 11 月 19 日: また一週間が始まるお・・・
---13:35:30 add○土曜のロッソの試合は猛烈な不完全燃焼振りですげぇ。
そもそもサッカーあまり観てきたわけじゃないけど公式戦で自殺点生で見るとかある種貴重な感じでした。ナイスヘディングだったもんな。時間的なタイミングも最悪。そして後半ロスタイムのオフサイドシュート!理解するのに数秒かかりました。
○さて、とりあえずマリギャラいったんクリア。60個くらいしかスター集めてませんが、毎回毎回クッパって溶岩に対して耐性があるんだったらあれゲーム上ですら倒したことにならないんじゃないのかとか思いましたけどね。最近は影武者クッパって居ないんだなぁ・・・。
うっぱらうかやり込むか・・・。Wiiのソフトが他に無いとはいえ、マリオじゃ接待プレイできないしなぁ、そもそもコントローラーが1個しかない。Newマリオもそうだったけども、新形態は微妙だなぁ。バネマリオはストレスの塊だし、フライングマリオは汎用性が無い。ハチマリオもしかり。ADV的ギミックばかり凝ってるからマリオ形態の「次のステージへ持ち越し」が出来ないんだよなー。やっぱり俺的にはWORLD最高、といったところです。思い出的には3なんだけどなー。
でもマリギャラも相当な神ゲーだと思います。
○ゲームセンターCXはガディアクエストの最中。なんというか、まぁある種そういう方向に調整しているんでしょうけどどこに行けばいいのかのわからないっぷりはまた。まぁドラクエ1もそうだしな。竜王の島以外は特にアイテム必要ないからなぁ。挑戦4のボス撃破ってのがラスボスなのか中ボスなのか・・・。今Lv15くらいです。たしか。
ラリーキングがだんだんだんだん楽しくなってきた。このゲームが一番ありの少年の合いの手が嬉しい。
◆新ジャンル「浅窓の令嬢」
[From dusk till dawn of the deadさんより]
ちょいまえのものみたいですが。
「新ジャンル」で納得しつつほんわかしたのは久しぶりだな!
浅窓さん、お嬢であることは間違いないんですよね?うぅーん、PS版で追加された(ような記憶がある)古本屋でのやり取りをこう、いやToHeartの芹香先輩ね。
07 年 11 月 16 日: ロッソ熊本が「ロアッソ熊本」に
---15:20:14 addロッソ熊本が「ロアッソ熊本」に
今日昼飯食いに出たとき、電気屋でニュース流れてまして。
「『ロアッソ』ってどぎゃん意味なんやろ?」
と疑問に思ってましたが「新たな名称「ロアッソ」は、現在の名称に熊本のシンボルの1つである『阿蘇』を盛り込んだもので、8月に特許庁に申請を行っている。」だって。そ、そんな。
地域の何かしらをダジャレ的に盛り込むのは佐賀のお株じゃないか。
九州自動車道・鳥栖JCTの「サガンクロス橋」しかり佐賀・鳥栖のチームだから「サガン鳥栖」しかり。いや、この二つは違和感ないっちゃーないけどロアッソはどうかと。「赤」っていうチーム名好きだったから余計になぁ。まぁしょーがないですね。
明日はKKWING行きます。
07 年 11 月 16 日: NDS ゲームセンターCX 有野の挑戦状
---09:44:21 addゲームセンターCX 有野の挑戦状購入。
以前も書いたとおり、割と楽しみにしてました。
で、今3つ目のゲーム「ラリーキング」やってる最中なんすけどまぁ、面白くないこともないけどやっぱり完全見下ろし型のレースゲームってきついっすよね、コースも出てないし、先がわからない。でもま、ドリフトして加速するとかどんだけマリカDSだ、と。
ギャラガ的なもの→ハグルマン→ラリーキングと進んできてますが、なるほど、80年代テイストを残しつつもかなり今時の操作感を融合させて良い按配になってます。ありの少年がいちいち合いの手入れるのがまたなんとも楽しい。実況スレやニコニコのコメントとかこういう感じなんでしょうね。まぁハグルマンはちょっと簡単というか、扉が高性能すぎるかなーという印象は受けます。コズミックゲートの貫通弾はたまらん。気持ちよすぎ。
正直「ゲーム化決定!」と発表されたときにくだらないミニゲームを集めたクソゲーになってしまうのではないかと思いました。しかし、まださわりしかプレイしてませんがなかなか長い間楽しめそうな良作の予感。
俺らくらいの世代の人間はもちろん、世代に関係なくゲームセンターCXの番組自体を楽しんでる層なら買って損はなさそうです。
それにしてもスペシャルリプレイぞろいの95%当選したというのに7連(140G)終了とはあまりにも悲しすぎる。
07 年 11 月 14 日: それほど、ここ10年前後ボリュームが変わってないのにもかかわらずボリュームが多いと感じる二つの理由
---16:54:28 addそれほど、ここ10年前後ボリュームが変わってないのにもかかわらずボリュームが多いと感じる二つの理由
[かーずSPさんより]
Elfの同級生なんかは(というかあの時期のゲームは)明らかに捨てキャラというか、プレイヤーの好みで攻略しなくてもまったく問題ないキャラがいたからなぁ。(いやまて、二股三股の同時進行が可能とはいえ、最終的には一人のヒロインに狙いを絞って攻略するエロゲとか同級生以前にあったっけか。)
逆に同級生2は唯という主人公にガッチリ食い込んだみりき的なキャラクターが居たので全キャラの絡まった部分を補完するためオールコンプした記憶が。いや、1もオールコンプしてますがね、学生さんは暇はあるので。286で移動速度は遅いし、5インチフロッピーで読み込みは遅かったけども、非常に良い思い出だ。リアル青春時のリアルじゃない思い出。
今のエロゲも似た風がある。ボリュームがあると感じる作品は基本サブキャラが良い味出してるので攻略キャラに関係なく出てくる馬鹿どもを楽しみたいというか。グリグリやつよきす、アキ学とかそんな感じよね。
あともう一点考えつくのは、インターネットというコミュニティで一粒で二度目のおいしいを味わうためというか、プレイ後にもみんなで楽しむというフローがあるからなぁ、オールコンプとは言わずともある程度やっとかないとっというのがあるのでは。いやはやPS版ToHeartの時は第二次中二病期かと思えるほど、恥ずかしいほどにコミュニティでこみゅこみゅしてました。
AIRが発表されたばかりのとき、ヒロインが3人しかいない!がっかりだ!と思ったのはホント、昔の話だな・・・。そこでガッカリしたせいでプレイするのが1年遅れたんですよ。
シナリオがガッツリくるエロゲ久しくプレイしてないなぁ・・・。
07 年 11 月 14 日: PS3へDivXを採用――システムソフトウェア アップデートで対応
---09:14:48 add
PS3へDivXを採用――システムソフトウェア アップデートで対応
[電脳御殿さんより]
またまたやってくれちゃいましたァン!
と、2年位前の自分ならすげぇ喜んでたでしょうねぇ。
最近はエンコードしてないもんなぁ。
いやなに、XboxはMSという手前WMV以外は採用できないのかなーと思ってましたが、SONYがやってくれるとはねぇ。
PS3ってPC上のコンテンツ利用って出来たんでしたっけ。それがなければ所詮・・・、といったところ。どうしてもってんならMediaWizつなぐしなぁ。あ、Wizd立てればPS3から利用できる・・んか?Uzuがいければええのんですけども。
ちょっとリサーチしようそんな難しいことじゃないはずなのに最近アンテナ低くてイカンな。こっち方面。
WMP11のために押入れサーバーをW2KからXPに上げるとか、その辺が楽かな。
しかし、PS3ってもともとソフトウェアエミュレーションでPS2互換持たせるつもりだったけど時間足りなくてEEとGS載せたわけですよねぇ。水面下ではソフトウェアエミュレーションでPS2互換をまだどうにか達成させようとしてるとか、そういうのはないんだろか。
現状俺には関係ない話ですがねー。
メモリーカードアダプターの商品価値が無くなった、と思ったがPS1互換はまだありなのでまだあるのか。
[電脳御殿さんより]
またまたやってくれちゃいましたァン!
と、2年位前の自分ならすげぇ喜んでたでしょうねぇ。
最近はエンコードしてないもんなぁ。
いやなに、XboxはMSという手前WMV以外は採用できないのかなーと思ってましたが、SONYがやってくれるとはねぇ。
PS3ってPC上のコンテンツ利用って出来たんでしたっけ。それがなければ所詮・・・、といったところ。どうしてもってんならMediaWizつなぐしなぁ。あ、Wizd立てればPS3から利用できる・・んか?Uzuがいければええのんですけども。
ちょっとリサーチしようそんな難しいことじゃないはずなのに最近アンテナ低くてイカンな。こっち方面。
WMP11のために押入れサーバーをW2KからXPに上げるとか、その辺が楽かな。
しかし、PS3ってもともとソフトウェアエミュレーションでPS2互換持たせるつもりだったけど時間足りなくてEEとGS載せたわけですよねぇ。水面下ではソフトウェアエミュレーションでPS2互換をまだどうにか達成させようとしてるとか、そういうのはないんだろか。
現状俺には関係ない話ですがねー。
メモリーカードアダプターの商品価値が無くなった、と思ったがPS1互換はまだありなのでまだあるのか。
07 年 11 月 13 日: PS3 60/20GBモデルがSACDの光デジタル出力に対応
---18:17:48 addwii導入後、ショッピングチャンネルにつながらなかったりネットワーク接続テストは完了するものの本体更新がうまくいかなかったりでやきもきしておりました。いまさら無線LANの設定に躓くはずが無い、そもそもAPとの相性が悪いんだろう、と考えておりましたが公式ページみると「対応」とある。
なんというかファームウェアバージョンアップしたらすんなり繋がるようになりました。ファーム上げるのとかめちゃくちゃ久しぶりなんだけど、いまだにカナメになることがあるな。
しかしながらショッピングチャンネルはあんまり楽しくありませんでした。バーチャルコンソールもあと半額にはして欲しいかなと思います。
PS3 60/20GBモデルがSACDの光デジタル出力に対応
[AV Watch]
あらやだ。
電脳御殿さんでそーいう話が出ていましたがハイブリッドディスク入れて実はCD側でしたとかそういう落ちはさすがに無いだろうと思ってはいましたが・・・。
以前ユニバーサルプレイヤーを買ったときはマルチチャンネルアナログ接続でSACDを聞いていました。そして現在もHDMI持ったアンプは所持しておりません。もうDVD-AudioやSACDは時代の流れに埋もれてしまうんだろうかー、と思ってたんですがね。
まぁ埋もれてしまってんですけどね。ユニバーサルプレイヤー自体コンポーネントとして稼動させてないし・・・。
S/PDIFの仕様上、フルスペックでは出力できないらしいですがDTSってんならまぁ問題ない感じしますよね。DTS-CDで聞いたアカペラのイエスタディとかたまらんかったなぁ、そういえば。あれってBOYZ II MENだったんだっけか。
ですがDVD-Audioは1枚、SACDは1枚とBox1個しか持ってません。
欲しい!と思う盤が無いんだよねぇ。
やっぱアンプ欲しいなー。フルハイビジョンTVとHDMI対応アンプ、40万は要るな・・・。
07 年 11 月 13 日: そろそろ10代ニュースとかそういう
---14:33:15 add毎年言ってますね、十代重大十大ニュースって。
先祖代々橙大台みたく。
iPod touchが店頭にあった。
前は偉いほしかったんだけど冷静になって考えるとそもそも何に使うかが思いつかん。基本チャリ通だし、初代nanoがあるし。PSPあれば代用利くしなぁ。あの操作感には昂ぶるものがあるんだけどー。3万5千もだせないよねぇ・・・。
さて、昨今最近の若者は・・・、というのは時代の常套句ではありますが、どうも今年の流行語、「どんだけ~」は馴染まん。
ウザいキモいなどは一応自分の気持ちそれなりに単語で表して、それを略して語っているわけだけど、どんだけっつーのはあまりにも、ボキャブラリーが貧困過ぎるから使ってますよーという風にしか感じられん。「どれだけ○○」と後に続くべき単語を表現できてないんではないか、と。いわゆる「言葉に出来ない」というのとは違うよねぇ・・・。明言することを逃げてるっつーか。こーいうのは相手を立てつづける必要がある飲み屋のねーちゃんだからこそ許される言い回しなんだよな、実際。
過去を美化するわけじゃないけどチョベリバとかあの辺のほうがまだウイットがあった。
もういっそ「ディ・モールト」でいいじゃないか。
流行語にむかつくっつーのは初めてじゃなかろうか、難儀なやっちゃ。
07 年 11 月 12 日: NDS ゲームセンターCX
---18:11:49 addPS3用のデュアルショックが出たようなんですけれども、うぅーん、コントローラーの振動機能ってそれほど重要な要素じゃないと思うんだけどなぁー。俺がサターンユーザーだったからだろうか。いやしかし振動機能がなかったら「肩揉みマルチ」プレイ時にコントローラーを肩に当てるとかいうキモいプレイも出来なかったどころか肩揉みマルチすら存在しなかった可能性が。いやなに無けりゃ無いでちぃともかわまんかったのです。
ああ、でもSIREN3が万が一出たとすると・・・、あれ?製作発表されましたよね?あれは振動しないとちょっと味気ないよな。あれ?発表されてない?
うーん、そうかMGS4も振動あったほうがええよなぁ。MSG4はPV観てるとなんか操作系統が今までにもまして複雑そうなのでプレイアブルデモが配信されないとサクッと買うのが恐怖です。
コントローラーつながりですが、Wiiリモコンって音量調整できないのでしょうか。とか思ったらしっかりとQAが。
さて、そういえばすっかり忘れていましたが今週ゲームセンターCXが出ます。本気ですっかり忘れていました。実際のところ、この番組のOPに出てくる子ども達、俺自身がアレくらいのときにホントファミコンしまくってたある種ズッポシ世代なのでガディアクエストとか超楽しみなんです。初期は5歳くらいだけどRPGが台頭してきた時代に小学生低学年だったからなぁ・・・。しかしなんですねいくらなんでもスクエニに許可もらってるよなぁ、これは。マリギャラではノスタルジーに浸れない。
木曜日って珍しい気がするんですが・・・。
07 年 11 月 12 日: どうやってタバコやめた?
---10:37:54 addどうやってタバコやめた?
[HK-DMZ.PLUSさんより]
まったくもって最初のほうに書いてある「やめると決めた時点で持ってる煙草を処分する」というのは重要であります。
私年が明けたら丸4年目になるんですが、その前の1年ほどの禁煙時、初めての禁煙のときはまさにそうしました。
何度か書いていることですけれど、BOXタイプのフィリップモリスONEを吸っていたわけですが、吸い終わった空き箱とまだ10数本残っている箱を間違って持ち出し、車の中で愕然とした上に自分も含めいろいろなものに腹が立ったのがきっかけという、割とアホらしい理由でした。
その日、仕事中に煙草を購入することなく、帰宅して即ごみ箱に入れるのではなく水に浸した上で生ごみ箱に投入いたしました。
その後は、やはり2,3日目は猛烈な禁断症状に悩まされました。特に眠気がものすごい。PGという職業柄かなりつらいところでしたがそこは自分を追い詰めて悦に浸るS部分と虐げられて愉悦するM部分をうまくコントロールして見事乗り切ったのです。この感覚わかれば割といけると思うんだけどなー。
でも同じ喫煙状態から今現在禁煙しろと言われても多分無理です。まだ30歳なってないけど、30超えたら禁煙難しいんじゃないかなーと思いますわ。つっか奇声を上げて泣き叫ぶくらい精神が病んでいることに週末気が付いた。
とにかく第一歩は「来月から」とか「明日から」とか「この一本吸ったら」とか言わずに即座に始めるところですかねえ。それじゃダメな場合もあるでしょうけど。
けどお金たまってませんね、いまさらつもり貯金始めるか。
07 年 11 月 12 日: マリオー
---10:12:27 add1円パチンコ屋に赴いたところ初期投資でボーナス、その後追い銭無しで2400枚交換。換金したら8000円。俺涙目マジで。
1円パチンコのメリットって初期投資がかさんでも痛くないというだけで連荘しまくると悲しくなってくるからなぁ。まぁそれでもちょい勝ちできたんだから・・・。ほんとーなら5万弱勝ってたと思うとやっぱりなんか。
そしてマリギャラもいまいち進みません。
うーん、なんというか「落ちる」ステージはなぁー。他のステージに対して作りこみが足らないというか。裏も表もいけるステージは楽しいですよ、なんかアクションゲームの既成概念が崩れまくる。
とはいえ、「スターピース撃ちがあるわけで、ファイヤーマリオの存在意義は?」と思ってたけどトーチ役なんだよねー。こうなると正直「ADV部分がぬるくなってアクション重視になったゼルダ」って感じですよね、3Dマリオって。
でも欲を言うと強制サイドビュー視点のステージがもっとあって欲しいと思います。
まぁ、今月中っつーところかなぁ。値崩れするだろうか。
ロッソ熊本 J2昇格当確おめでとうー。
よほどのことが無ければ来期より念願のJリーグへ行けるんすよね?
そんなにサッカー好きな訳じゃないけど地場のJリーグチームが出来るというのは嬉しい限り。
まぁ昔フリューゲルスがちとばかしやってきてたんですがね、地場じゃなかったしね。
07 年 11 月 07 日: 「恋空」
---12:41:44 add映画が公開されたってんで「恋空」をいまさら読んでみた。こういう携帯小説に手を出すのは初めてでおっかなびっくり。
13P
>引きつった作り笑顔でじんわり汗ばんだ右手を差し出し、
>ヒロの右手を軽く握る美嘉。
20P
>ヒロはちょっと照れて頭を掻きながら
>強引に手を握った。
>「お前~危なっかしいから俺につかまってろ」
>初めて握ったヒロの手。
>大きくて…
>小さい美嘉の手を包み込んでくれている。
ここであきらめた。携帯小説の1Pの情報量なんてたかが知れてるのに僅か7P前のことを忘れとるなんて。まぁなんだ。重箱の隅なんだろうけどね。恋愛感情の揺れを表現してんだろうからやっぱダメでしょ。
まぁこの手のもの以前にライトノベル辺りでもあることだけど、第三者視点のものが説明もなしにモノローグに移行してたりするのは本当に読んでて疲れるよね。
とはいっても俺自身最近とみに活字離れが激しいです。
07 年 11 月 06 日: 行け!稲中卓球部 パンダ1号RC
---21:32:47 addパンダ1号RC届いたっ!!!!
先週アマゾン在庫切れで見あたらないなーと思った翌日発見、迷ったあげく査収したら当日再度品切れしてたりしたんだコレが。
ディテールとかどうでもいい!もうこの曲だけで十分、マジでデパートの屋上だ!
写真ではお伝えできないのが悔しい
で。RCとありますが「ラジオコントロール」ではなく「リモートコントロール」です。つまり、というわけでもないけど電波式ではなく赤外線。おおお。なんか離れると動かなくなるはずだ。しっかり頭(受光部)にリモコン向けてないと動かなくなります。ああ、稲中を題材にするとこういう微妙なところまでうなずけるんで卑怯だ。
07 年 11 月 06 日: 「ナイツ~星降る夜の物語~」インタビュー
---18:32:17 add「ナイツ~星降る夜の物語~」インタビュー
[電脳御殿さんより]
ほんと、前作を愛していれば愛しているほど不安のほうが大きいと思うんですがね、どうなんでしょ、実際。
マリギャラをプレイして「いっそ任天堂に委託してしまえば・・・」とか思ってしまったくらいなのですが言い換えればハードは同じ、アイデア次第で相当化けると思うんです。プロロジック2でも問題なさそう。そもそも任天堂的にはサードパーティに良いゲーム作ってもらわないとつらいだろうしねぇ。
でもなぁ。感情移入のために安易に音声入れて欲しくなかったな。もちろんサターン版でもナイツはなんとなく声出してましたがストーリーに絡むところではねぇ。状況説明ほとんどなかったわけですがそれでもなんか膨らむものがあったし。
いやしかし、うん、やっぱり楽しみです。
あ、知らなかったんですがやっぱり自由飛行じゃないんですね!コレは嬉しい。そうでなければナイツにする必要がない。Aボタンで加速しつつWiiリモコンでパラループとか。ああ、普通にアナログスティック使うんだ。ゲーム性変わらなさそう。
音楽の担当も替えなかったみたいだし、いろいろ不安感が消えてきています。ソニチはPSUの大罪があるからな。頼みますマジで。
(PSU好きな方ごめんなさい)
NiGHTS ~星降る夜の物語~ 公式サイト
あ、公式のゲーム紹介が更新されてるわ。
そして今日はKAZUBOH君ところのたくしあげ風香で満足しながら家帰ってマリオします。マリオは全く萌え要素がないからな。
しかしまったくけしからんな。
07 年 11 月 05 日: スーパーマリオギャラクシー
---09:13:44 addで、WiiのマリオGですが先日あまりおもろないとか言っておったのにも関わらず、プレイ時間はかなり伸びております。いや、1ゲームとして考えたらなるほどかなり面白いんですがね、(64やってないゆえか)横スクロールのマリオとのギャップがいまだに埋められないというか、マリオGで時々強制サイドビューになるところとかが一番安心するというか楽しいというか。懐古主義はいかんと思いはするんですが・・・。
それでもNewマリオは「スターコインの収集」というやりこみ要素を作るためシッポやマントといった空を飛べる形態を作らなかったから微妙に駄作になったよなーと思います。3のしっぽマリオの衝撃、それ以上にビックリして痛快だったマントマリオを超えられるアイテム、出ないよなぁ。
つっかヌンチャクコントローラーのスティックはグリップが悪すぎる。加えて「コントローラー自体を両手で支えていない」から微調整が取りにくいというかなんというか。
しかしなんですね、このマリオ。NiGHTSが出たら「これマリオギャラクシーのパクリじゃね?」と思えるほどいい具合に空を飛びますね。ある種ミニゲーム集であるかのように次から次に出てくるギミックや「あー、プレーヤーの気持ちわかってんなー」って感じにニヤリと出来る演出など、たしかに楽しい。まぁ時々非常にムカツクところもありますが、3、4回チャレンジすれば突破できるというのもいいバランスであります。視点変更はほとんど必要ない強制カメラワークも絶妙。まぁ敢えて妙なカメラ位置になるところもありますがねぇ。
くやしいっ、なんかすごいはまってる。最近は集中力が続かず、ゲームするときって数分プレイ→ポーズして漫画読む→数分プレイの繰り返しだったんですがこいつプレイしてると集中力途切れないで突貫プレイできちゃうんだよなー。まだ自分にこういう気持ち残っていたんだ、と。いやはや。
07 年 11 月 02 日: レインボーなんとかっていうスーパーブローが出た。
---22:47:43 addついかっとなってやった。今は少し後悔している、マジで。
いや、リンかけで1000円が26000円になったんで、明日飲み会あるのを顧みず。お金持っててもどうせスロットで使ってしまうしね。
しかし、マリオ64はYOUTUBEとかでみて面白くなさそうー、と思ったけどギャラクシーも案の定。面白くないってのではなくて俺が合わないというものなんですが。
とりあえず、これでNDS、PSP、Xbox360、PS3、Wiiと次世代と呼ばれるゲーム機全部揃いました。アホか俺は。いや、コレはね、やっぱりNiGHTSへの期待と大不安を込めてと言うことで。