16 年 10 月 25 日: PSO2を始めたり
---16:15:16 add半年前、地震に遭ってしまって「瓦礫の中を歩き回る」Fallout4をプレイする気が起きなくなり、直前に買ったDLCが果てしなく無駄に。
Wasteland Workshopも買ってみたけどやっぱりやる気が起きず。
そしてなぜか今更PSO2を開始。
PC版サービス開始時にウルに1キャラ作ってたけどLv1のママでした。
(過去メールを検索したらクローズドβに当選しておりました。まったく記憶にないのだけれども過去ログみるとちょっとだけプレイしてるみたい。転送ワープで固まってから放り投げたっぽい。)
結局師匠が先行潜伏していた10番サーバーに新キャラ作成。
EP4から遊びやすくなった…というわけではなく、3ボタンタイプが使える様になったからか。初代を結構やりこんだんでマウスキーボードでプレイするには違和感がありすぎるが、Vitaもかなりやりづらかったので。
7月頭から本格始動して、今現在450時間くらいプレイしている始末。けっこう放置時間があるので実質300時間くらいだろうか。それでもかなりのめり込んでいる。
初代んときは「早くて21時が定時」みたいな生活だったからなぁ、残業代も出てなかったし…。今は帰宅して飯食って一息ついて犬の散歩して、さてやるか、と思う時間が21時だからな。そりゃプレイ時間も伸びるわ。(精神的に)まるで成長していない……。
初代はDC版Ver1、Ver2、Win版、GC版、Xbox版、BBと全部プレイした剛の者なのです、自分は。ハニュエール使ってたんでULT到達で心折られてしまいましたが。EP3及びBBのEP4は知りません。なおxbox、BBは光の速さで離脱してしまってます。
かなり漫然とプレイしていたため総プレイ時間に比べて経験値が少なく、フォース、テクターがやっとLv75になり現在GuRaが50/40くらい。七森中制服を着てるせいでガンナーは何かアクションする度に目のやり場に困るというかプレイしててそれだけで楽しい。とても家族や友人には見せられん姿だ。
その他のクラスはesで貰える経験値チケットで全部Lv30程度に。
今のバージョンがフィーリングに合ってると思うんで「もっと早くやっておけば良かった」とは思わないんだけど旬がそれだけ過ぎているというのは少し残念。
あと何年くらい持つんでしょうね、このゲーム。
16 年 08 月 09 日: 記憶域プールは柔軟性があるんだかないんだか
---14:16:36 add
先週末、自宅サーバーのパリティ構成3台のうち1台(A)のHDDが臨終している(カツカツ音)のを発見。
新しいHDDを購入、リビルドの係る作業などをしておりましたところ、記憶域プールのGUIがハングアップ。
新規HDDと3台のうちのもう1台(B)がなぜか道に迷ってしまい記憶域プール自体がエラーで認識されなくなる事態が発生してしまいました。
以前のWHS消失未遂事件から早三年、今回はブログデータを含む十数年分のデータの消失がかなり決定的っぽく、一時は「色即是空空即是色」という心境に至りましたがふと煩悩が舞い降り「カツカツ音発生してるHDDを振ったりしたら治らないだろうか」と思い立ち、幾多の経験の糸を紡ぎ寄せ「例えば逆さに設置する」などとしたところ見事認識、更に道に迷っていたBが一時的に復帰したAに導かれ正道に戻って参りました。
エクスプローラーを開くと、なんと記憶域プールが見えているではありませんか。
データを待避させつつ状況を見守っていると、数時間後Bに道を示したAは再び認識されなくなりました。しかしAのしてくれたことを忘れていないBはしっかり記憶域プールの一員として踏ん張ってくれている。
なんというか「ジョナサンに最後のパワーを与えたツェペリさん」のようなそんなエピソード。
今現在なぜか新規HDDが切断ステータスになっており冗長性の確保はできてませんが、
データアクセスは可能となりました。やれやれ。
で、前回不味いことになったときにはサラッと師匠に報告した記憶がありますが、今回は本当にヤバいもうどうしようもない、でもなんかどっかに望みがあるはずだ。いやまて他人に「データ飛んだ」ということを伝えたらその時点で俺しか認識していない事象が観測され確定してしまうのではないか。
という量子力学的思考(笑)に至り黙っていたら斜め上の行動により結果的に助かったという。
記憶域プール、ServerのほうだとちゃんとしたGUIがあるっぽいけどパーソナル系だとレスポンスや進捗具合が解らないなんちゃってGUIだから危ないな。
可能な限りPowerShell使わないと不測の事態に落ちやすい。
新しいHDDを購入、リビルドの係る作業などをしておりましたところ、記憶域プールのGUIがハングアップ。
新規HDDと3台のうちのもう1台(B)がなぜか道に迷ってしまい記憶域プール自体がエラーで認識されなくなる事態が発生してしまいました。
以前のWHS消失未遂事件から早三年、今回はブログデータを含む十数年分のデータの消失がかなり決定的っぽく、一時は「色即是空空即是色」という心境に至りましたがふと煩悩が舞い降り「カツカツ音発生してるHDDを振ったりしたら治らないだろうか」と思い立ち、幾多の経験の糸を紡ぎ寄せ「例えば逆さに設置する」などとしたところ見事認識、更に道に迷っていたBが一時的に復帰したAに導かれ正道に戻って参りました。
エクスプローラーを開くと、なんと記憶域プールが見えているではありませんか。
データを待避させつつ状況を見守っていると、数時間後Bに道を示したAは再び認識されなくなりました。しかしAのしてくれたことを忘れていないBはしっかり記憶域プールの一員として踏ん張ってくれている。
なんというか「ジョナサンに最後のパワーを与えたツェペリさん」のようなそんなエピソード。
今現在なぜか新規HDDが切断ステータスになっており冗長性の確保はできてませんが、
データアクセスは可能となりました。やれやれ。
で、前回不味いことになったときにはサラッと師匠に報告した記憶がありますが、今回は本当にヤバいもうどうしようもない、でもなんかどっかに望みがあるはずだ。いやまて他人に「データ飛んだ」ということを伝えたらその時点で俺しか認識していない事象が観測され確定してしまうのではないか。
という量子力学的思考(笑)に至り黙っていたら斜め上の行動により結果的に助かったという。
記憶域プール、ServerのほうだとちゃんとしたGUIがあるっぽいけどパーソナル系だとレスポンスや進捗具合が解らないなんちゃってGUIだから危ないな。
可能な限りPowerShell使わないと不測の事態に落ちやすい。
16 年 04 月 17 日: 無題
---19:23:24 add
熊本市東区の真ん中付近で震災に見舞われました。
16日の1時半は死を覚悟した瞬間がありましたが
我が家は有り難いことに比較的被害は少ない方でした。
16日の1時半は死を覚悟した瞬間がありましたが
我が家は有り難いことに比較的被害は少ない方でした。
16 年 04 月 11 日: URL変更のお知らせ
---11:21:00 add新URL
http://bkbk.mydns.jp/
2015年11月からしばらくトップにこの記事を出しておきます。
更新分は(あるなら)一個下になります。
DDNS変えました。有料化後のやり方があんまり気持ちよくない。
昔寄付したら永久登録って言われてた気がするんだけどなぁ、あそこ。
未だにブックマークとか取ってる奇特な方は
http://bkbk.mydns.jp/
に変更をお願いします。
16 年 04 月 11 日: Fallout4 DLCの「Automatron」 厳しいバグ
---11:20:21 add○Fallout4 DLCの「Automatron」を購入&プレイ。
1200円のDLCとしてはちょっとボリュームが足らない…、
のと最終決戦でシナリオが進行しない致命的なバグがキッツい。
情報サイトで途中の吊られたロボを撃ち落とすとダメなのでは?
という話も出てましたがそうではないっぽい。
また、発生したらセーブ→アプリ終了→ロードで直る、
という情報もあったが自分のパターンだと解消せず。
ラスト部屋に入った直後のセーブデータでやり直したらOKだった。
なので過程での挙動が100%の原因ではないはずです。
後で解った事ですが、進行しないバグが発生した場合
「電力が~電力が~」っていうスパークスの発言が一切なかった。
ボス戦開始の会話時に回答せず一定距離離れると
あちらさん選択肢を打ち切って攻撃開始したりするんで
戦闘中のボスが台詞吐くときの立ち位置が悪かったり
スパークスの電力発言時のいーいタイミングでにPIP-BOY開いたり
ウェーブクリアのタイミングが悪かったりすると発生するのかも。
ともあれあれっぽっちのシナリオ&新しい拠点&新しいコンパニオン。
正直1200円は高いよ。
○たまーにTSUTAYAの「過去の名作」コーナーで紹介されてる作品を観たりしてます。
今回は「トゥルーマンショー」を視聴。
ジムキャリーは結構好きなハリウッダーなのですが、
90年代後半って青春に忙しすぎて映画やアニメやマンガに
ほとんど手を出していなかったんだよなぁ。
ゲームだけは興味が薄れなかったんだけど。
で、結論から言うとこの作品、できれば90年代中、
遅くとも00年代前半に観ておかなければならないモノでした。
2016年の現在だと「無理すれば実現できそう」な印象が強すぎて
フィクションとしての魅力がかなり薄い。
MMO-RPGが一般化しきった後、オープンワールド系ゲームが市民権を得た後、
そして「マトリックス」を観た後に観たらイカン作品でした。
機器管理(笑)があまりにも稚拙なのが。
エレベータードアの中が控え室である必然性はないでしょ、
あれだけの箱庭作っておいて。
「俳優だから船の運転ができない」というのはある種のギャグなんだろうけど。
面白かったですがせめてあと10年早く観ておけば良かった。
今後もこういうことありそうだから話題の映画って早めに観てたほうが良さそう。
16 年 03 月 03 日: 中年化が如実に現れてきた
---05:14:35 add最近の記憶力の悪さはブログを書かなくなったことによるというか、以前から記憶力が良かったわけでは無くブログに記録してたから覚えてるだけなんだと思い始めたので当たり障りのないことを誰に見せるつもりでもなく書いてくことにする。
11月頃より犬の散歩を朝夕実施しています。
先代は朝の散歩のみ、その後転職し仕事に出かける時間が1時間早くなってしまったので
当代は夜の散歩のみ実施していましたが、朝起きない上に昼寝してばかりのぐーたら犬になってしまったので。最初の一週間は朝から嫌々していましたが今は俺が起きる時間帯には尻尾を振って待ってる様になりました。歩き終わって帰ってきたら飯食って結局すぐ寝ますが。
で、冬の間は6時半くらいでも星が見えており、
(九州は関東に比べて日の出が40分ばかり遅いのです。2月末からもう明るいですけど)
先月までは朝から木星がスゴくキレイでした。
小さいころ「人工衛星は瞬かない」って聞いてたので静止衛星か?とも思いましたが調べてみたらそれだけでもないらしく、惑星クラスの距離のものもあまり瞬かないらしいのです。
そして今の家に引っ越してきた頃に比べて北極星が見つけにくくなっています。もともと二等星だからそんな明るくないんだけど。「北斗七星の先っぽから5倍」ってのは覚えてたけどそれでも見つけられなかったり。
ここ数年異様に家が建ち、ヘタをすると自分より年下の方々がマイホームを購入し越してくる程。付近がかなり明るくなってしまってる様です。
ほどっていうか俺もうアラフォーやんけそういえば。
実は最近ベジータ化の兆候が…。
・Fallout4を一旦クリア。インスティチュートルートで。
Vault81だったかで売ってたツーショットのライフルがあまりに強力で
(セミオート?なのでインファイト状態になってもゴリ押せる)
それ一本で終わってしまった。ああ、オーバーシアーガーディアンだったっけ。
爆発ショットガンも手に入ったけど使わなさそうだなぁ。
武器改造の必然性を高めるために最高難易度にして未発見ロケーション探索するかなぁ。
アクアボーイ取ってしまったのは「飽き始めたから左手でする」末期症状だと思う。
・先週TSUTAYAがやってた「旧作CD1000円で10枚まで借り放題!」ってまったく借り放題じゃないような気がする。
・そーいえば11月、新型コペンが納車されました。
先代を売ってしまったことは完全に人生に於ける空回り。
休日のみの乗車なのに2ヶ月で3000km走ってしまう。
2月中はさすがにちょっと自重して現在3600kmほど。保険料上がっちまう。
ボディ剛性の向上故か、はたまた先代よりもコンフォートよりになったのか
長距離走行がすげー楽です。
・ヴァルキュリア新作の体験版もプレイしましたがこれはダメな感じ。
なんで「全員インファイト可能」にしちゃったのかなぁ。
たしかに2ではクラスによって近接あった記憶があるけどこれじゃ戦ヴァル無双だよ。
ちゃんとBLiTZを進化させて欲しかった。
長所を伸ばせなかったPSO→PSUなみのコケ感になりそう。
15 年 08 月 31 日: トイPCと呼びたくなってしまうKEM-70B
---07:02:04 add
Miix2 8を割っちゃったんで代替機として恵安のKEM-70Bを買ったよ!こりもせず中華タブ。
21.5cm×13.1cmから18.8cm×10.8cmと一回り以上小さくなって
すんげー持ちやすくなったけど画面解像度は4割減ったよ!WXGAからWSVGAってさすがにキツイ。
あと解像度のせいでもあるんだけど画面がザラザラしてて目に良くない感じ。
Win8よりWin10のほうが低解像度に気を遣った設計になっているので、
すぐ10にした方が良いと思います。
元から貼られてた保護シートがモアレ爆発!と言った感じだったので剥がしたら
指がギチギチ引っかかる安っぽいプラスチックチックな材質だったのでWintab7用の保護シートを注文。
ノングレアじゃないとやっとられんくらい映り込みます。写真見たら解る様に指紋付きまくり。
いろいろ不満はあるけども消費税・送料込みで11,000円のおもちゃとしてはかなり遊べます。
Windows RTとは一体何だったのか。完全に存在意義がなくなったな。
15 年 08 月 26 日: zenfone2とzenwatchの連携がzenfone5時代の仕様に戻る。
---09:19:48 addzenfone2の持ち運び検知機能はAndroidのスマートロックを利用する形式になっていましたが、以前私の端末でも発生していたブチブチ切れる現象が案外多発してたのか、zenfone5時代と同様ZenwatchManagerを利用する形に戻っていました、いつの間にか。
なんだったんだ、あの検証は。こっぱずかしい。
とにかく久しぶりにデスクに携帯忘れたら時計がぶるっと震えるようになってくれました。常にタブレットを持ち歩けるようにヒップバックなどを買ったのでそちらに携帯ぶち込んでおけば鞄そのものの置き忘れを防止できるな。
そして酔っ払ってそのバックを落とし、miix2の液晶がなき物になりました。良かれと思って買った鞄がこうも牙を剥くとは。タッチも半分くらいしか感知してくれなくなったのでkeianのKEM-70Bを注文した。メモリが1Gなのが非常に気になりますが、7インチになり筐体のサイズが縦横3センチずつ小さくなってるのはとてもみりきてき。(解像度も一段階下がっちゃってますが)なんと言っても送料込みで11,000円という。with bingの効果なんだろうけどビックリドッキリメカだよな、これ。
ああ、メモリが気になるっていうけどどのみちKEIANって時点でアレなんで。まさかの1諭吉だしなぁ。
明日届きます。
15 年 08 月 19 日: レノボのインスタントリセットは仕様が全然インスタントではなくエクストリーム
---01:23:24 add職場のあるPCがおかしい、ということでいろいろ調べる。
OSはWin7SP1。
確認された症状は「WindowsUpdateに高確率で失敗する。」
購入時ちょっとやらかしてしまっており、レノボ製。G580。2012年製。
失敗したUpdate再起動直後の起動で「構成しています」→「失敗しました。元に戻しています」を繰り返しらちがあかない。80070490コードの連発。Sfc /scannowにておかしくなってるっぽい事が解ったWinsxsフォルダ内のファイルを別PCから持ってきたりUpdateカタログの初期化(やりかた見る限り割と危ない作業)などいろいろ試したがまったく解消する気配がない。
さすがにイライラしてきたのでディスク(ライセンス)が余ってたWin8にアップグレード使用としたとき、原因がおぼろげとわかった。setup.exeを実行するもなぜか「メディアエラー」と言われインストールできない、キラッキラな開封したてのディスクであるにも関わらず。次に「スタートアップフォルダーを初期化できません」と。ググってみると「レノボPCの場合instant resetが悪さしてるかも」と出てくる。
さてこのinstant reset。どういうソフトかというとPCがおかしくなったときにおかしくない状態に戻す、というありがちな…もの。ただ21世紀を生きる現代人としてどうしても理解できないのが「おかしくない状態」が「最初にInstant Resetを起動した時点の状態のみ」という謎仕様。そのポイントを後から上書きできないという。「このソフトをインストールしたらおかしくなるかも知れないから現時点に復旧できるようにしよう」というセーブがおいそれとできない。使いどころの難しいエリクサー、いや、あえて言うなら「インクリボン1個しかないバイオハザード」。
初回起動はWindows初期セットアップが終わってデスクトップが表示されたときに促されるので、明確な拒否の気持ちがなければその時点になります。クリス「ちょっ、屋敷に入ったとたんジルが勝手にタイプライタ打っちゃった!」。エリクサーどころの話ではありません。
つまりID設定やらネットワーク設定やら必要最低限の事を以外「工場出荷時に戻す」とほぼ変わりない状態になります。さらにWindowsの復元を無効化してしまい、復元ポイントが存在しない危ういPCになってしまう模様。故にWinUpに失敗したあと「失敗しました。元に戻しています」を繰り返していると思われる。唯一アドバンテージがあるとすれば、状態への復帰が3~4分で済むと言うことだが復元ポイントがなくなってることとのトレードオフにはならん。なーんか妙な動きをしてるらしく、Instantresetが有効になってないセーフモードで起動すると削除したはずのBaiduやMcAfeeが「プログラムと機能」に復帰してたんだよな。然もありなんだ。
そして無効化・アンインストールをするには保持してる初期状態に戻さざるを得ないというスーパー謎仕様。バイツァ・ダストも裸足で逃げ出すタチの悪さ。完全にハシゴを外すというか、片道切符でしか設計をしてないことがうかがい知れる。更に先述の通りWin8へのアップグレードを邪魔するのでこのアホソフトを有効にしていると後から上書きできない仕様と相まってWin7から引き継ぎアップグレードは事実上不可能に陥ります。
現時点でこのソフトがプリインストールされてるのか、このウルトラ謎仕様なままなのかは解りませんが、やはりこういうメーカーの自社製ソフトは使用を控えた方が良さそうですね。
大陸の人達の考えることはわからんなぁ。何も考えてないってことなんだろうけどなぁ。
エネミーゼロだとシステムの知名度が低い。
15 年 08 月 10 日: スゲエ愛の戦士 (GUREIT LABU WORYAR)
---04:44:53 add昔の日記に「三角昇降は効果が微妙に薄い」って書いていたのを発見し、五分ごとの踏み替えで踏み台昇降を実施してみる。片足を継続的集中的に使用するためか、最近全く発生してなかったふくらはぎと股の裏筋肉痛が…。やってる最中も三角昇降に比べ若干消耗が強いので、時間的余裕があるときは三角、コンパクトにまとめたいときは踏み替えという感じで使い分けよう。有酸素運動は長時間やってナンボだと思うので低負荷の三角も重要だと。こういうくだらない事に対する記憶力って我ながらスゴい事が多いんだけど、さすがに10年近く前のことは忘れてるなぁ。
さて、そろそろ割と筋力が付いてきた印象があるので、満を持して腹筋ローラーを導入しようかと。前回のエントリでプッシュアップバーは高コストパフォーマンス、と曰ったけどもそれに劣らず効果高だと定評のあるみたいなのでDO IT!(それをやれ!)
シットアップはやっぱり微妙に腰に来てしまう。そしてレッグレイズは下げるときに未だ太い太ももにキャンタマ挟まれて痛いんだよな。
コリッと来るたびに稲中の(オリコン)社長回思い出して冷やっとしてしまうんだ。





