23 年 02 月 27 日: 大型二輪教習 2段階 七時間目 みきわめ
---16:29:07 add○22日。
Intelのグラフィックボード・A750がネットでも微妙な投げ売り価格(29,800円)になっていたため、マイナポイントの利用とそのチャージ分確保もかねてゲットしようとする。
が、ポイントの付与に一日かかってしまい、セールが終了してしまう。まぁ、縁が無かったんだと納得させる。ガチでゲームするわけでもないから面白い選択肢だと思ったんだけどなー。
で、土曜日の夜にまた価格コム見てると6650XTが45,980円とこれまた微妙にセールになってる。マイナポイント15,000円と1660tiが1万くらいで売れれば実質2万円(?)と酒に任せた変な思考に陥り、今度こそ機を逃さずに購入を……、と手続していると我が県の地方銀行は毎週土曜日夜にペイペイ連携のメンテナンスしてるらしくチャージができない。
いや、別にクレジットカードで買っても良いんだけどせっかくなのでですね、と思ってそのまま就寝。
日曜日、午前中は家のこといろいろやって昼飯食ったくらいで再度確認すると6万くらいの値に戻ってた。
買いそびれ2連チャンはキツいなぁー。
3年前に1660ti買っちゃって、その後半導体不足だとか円安だとかいろいろ重なってビデオカードの刷新がなかなかできない。いや、正直最新のAAAタイトルとかまずやることないので刷新する必要はないんだよなー。3060と3060tiの性能差が大きすぎるのが問題。
ビデオカードに5万円使うくらいなら、新車両の資金に投入すべきだ。去年の夏にCB250Rを買ってしまってる手前、家族の理解が得られるかが最大の障害だけども。
○師匠の口から「亜人ちゃんは語りたい」というタイトルが出てきたが、そういえば10巻って買ったはいいけど未開封じゃなかったっけ?と思いながらTSUTAYAに向かう。全話無料が出てるッてことは完結したのかななどと想像しつつ探してみると案の定新刊の帯に「最終巻」の文字が。
というか10巻巻末に「次巻で終わり」って書かれてたんですね。実際未開封でした。一年半くらい放置。
なんとなく町(デュラハン)が気持ちの切り替え終わった時点で俺の中で完結しちゃってたんだよなー、この漫画。
○大型二輪教習 2段階 七時間目
前回終了時に「見極めである」と言われてなかったけどやっぱりみきわめでした。
コースは完全に頭に入ってるのでほぼ問題無いのですが、やはり一本橋が……。2段階中頃から異様な程に苦手意識が出てしまい、はずかしながらみきわめ一周目で脱輪してしまう。1段階のときは一度も脱輪など無かったのに……。
スラロームも波状もサラッと消化できるのになぜ。
やり直しても8秒台という体たらく。いちおうみきわめ自体は貰ったのですが、正直お情けだと思ってます。
この精神状態、非常にまずい。今週末の卒検までにセルフコントロールしておかなければ。B'z聞いとくか。あ、TMだったな。
○SSSS.GRIDMANを少し見る。タコ焼きみたいにゴミ袋が整列した汚部屋って違和感あるなー。
そしてグリッドマンキャリバーエンド見て「あれ?OPに『大張』って書いてあったっけ?」となったが、フルパワーグリッドマンでもっとやらかしてるらしいのでもういいや。
23 年 02 月 24 日: 我が家の犬と猫
---17:33:29 addそういえば「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の犬くんって小型犬だけど旅立っちゃうのが早かったなー……、なんて思ってググったら猫様もつい先日旅立たれたというニュースが出てて大変悲しくなる。
この漫画読んでなかったら今の猫保護してなかった可能性が高いのです。それくらい「イケる」と思わせてくれた良い漫画でした。
我が家の犬と猫も犬はもう11歳、猫は年齢分からんけど3~4歳くらい?柴犬なので長くても15歳と考えると、一日一日大事にしなきゃなーと感じます。
11年前、先代犬を半事故で失った時は結局耐えきれずに一ヶ月半、ほんとにキッカリ49日過ぎてすぐにブリーダーさんとこいって今の子と出会うことになりましたが……。つぎはなぁ、自分も50になってるだろうし……、というか70越えた母の気持ちが持つか心配だ。
少し暖かくなってきたので、猫の夜中活動がすこーし復活してきてます。
そういえば、東大の猫腎臓研究ってその後どうなってるのだろう。
なんて思ってググったら大学退職して薬作りに専念して、今年に入って完成間近となってるようですね。
今の猫が30年生きたら俺が70歳になってるけどそれはそれで良いのかな。
23 年 02 月 24 日: 大型二輪免許 2段階 五時間目六時間目
---08:59:58 add大型二輪免許 2段階 五時間目六時間目
五時間目。
コースをくるくる回る。休日教習だったからか四輪が少なくてじっくり練習できました。ABコース共にだいたい覚えたんでほぼ問題無し状態になってきたここにきて一本橋に苦手意識が出始める。恥ずかしながら2回くらい落ちてしまう始末。上半身に力が入りすぎて逆にニーグリップが……。
あと相変わらずサイドスタンド無しの乗り降りキツいです。
六時間目
一本橋特訓として本来7秒以内のスラロームを30~40秒くらいかかけて走る。何がダメなのかを教官と話し合い、出てきたのが
・アクセルオフにしすぎ、クラッチでやれ
・後輪乗せるときに煽りすぎてる、そのせいで前半に時間を稼げず、後半で取り戻そうとしてスピード落としてバランス崩している。乗るときは前輪~後輪にかけて同ペースで行け
という点だったんですが、いまいち修正できてない気がする。
9秒で抜けることにして気を落ち着ける。気にしすぎて急制動でも初ロックという体たらくになってるのでやれることやって開き直るしかない。
七時間目の予約時「みきわめである」と明言されなかったんだけど補講なのだろうか……。
23 年 02 月 20 日: 大型二輪免許教習 二段階 3,4時間目。
---09:01:39 add大型二輪免許教習 二段階 3,4時間目。
雨は降らないと信じていた。
第2段階3時間目。
流しでBコースを走る。途中で確実に付けたはずのウインカーが付いてないと注意を受ける。車両特性ではじく感じにすると点灯しないことが良くある、なんてアドバイスも併せて受けました。
なんか妙に意識がそっちに行ってしまい、一度だけコースを間違ってしまう。
そして「Aコースを走れ」と言われましたがこちらは完全に忘れている始末。いや、忘れていたというよりは「Bコースを実際に走るまではAコースの復習をしない」ようにしてたのでですね。一度おさらいすれば思い出すはず。
第2段階4時間目
シミュレーターの時間。
SEGAハングオンのようなー、いや、あちらは倒すことでハンドリングになるだけどこっちはハンドル切らないと倒れないからかなり違いますね。
車体のレスポンスから音から何もかもがちょっと遅れてくるため、酔う。
シミュレーション走行は一緒に受けた方に乗っていただくことに。教官曰わく、画面を見るだけでも効果があるっつーことでしたのでしっかり見学する。
しかしなんというか、「地球ではない別の惑星なのではないか」と思える程の思いやりが欠如したディストピア街でした。ゴッサムシティかよ。一つ一つのシチュエーションは有りうるのでしょうけど畳み掛けられるとそら恐ろしい。
なお、機械がホンダ製なので出てくる車両はホンダ車ばっかりなのですが、制作者がTypeR嫌いなのかと思える程、突出してダメな運転してくるのはシビックRだったのがにんともかんとも。
23日も教習しているらしく、順調にいけば来週土曜に第2段階みきわめという可能性も。そうなったら3月4日に卒検かー。
結局雨は降らなかった。
「だって僕は 『自分を信じている』 もん。
自分を信じて『夢』を追い続けていれば、
夢はいつか必ず叶う! 」
というフェイスレスの言葉を思い出す。
23 年 02 月 13 日: 大型二輪免許教習 第2段階 1時間目・2時間目
---10:29:13 add○第2段階1時間目
急制動と回避です。
急制動は大型だから何かが変わるかという点はほとんどなく、車重はあれですがその分ディスクサイズやキャリパー容量が……ってNC700はシングルディスクでしたね。
とはいえAT教習時のようにロックさせる事も無く、まぁ及第点な停止ができたと思います。
その後CB400SFに乗り換えて中型での急制動を体験、なのですがステップ位置あんなに後ろだったですかねスーパーフォア。1年前にレンタルしてるはずなのだが。
しかし、やっぱり中型4発ってのは爽快感がいいですねぇ。こんな時代になるとはつゆ知らずだったので、4気筒に乗ること自体が贅沢だとは思っても見なかった。
盲点というか、教習車も普段のバイクもメーターがデジタルになってるため、アナログメーターのSFでは「40キロになった」ということが直感的に分からないという事態に。「左が速度、右が回転数」なんかも良く理解してなかった。
そして、回避です。「できない事を知る」感じだったのでパイロンをスコーンと跳ね飛ばしました。
それから、スラロームに入る際に二速に落とし損ねてたため接触。普段シフトインジケーター付きの車両に乗ってるので甘えが出てる。
○第2段階2時間目
今度はBコースをゆったり回る感じ。
今回は覚えておかなくて良かったようなんですが、一応コースは頭に入れておきました。Aコースに比べて他車の動きが邪魔になるポイントが多かったり、左右の寄せが多かったりでせわしない印象ですね。
コース廻りはだいたいOKでしたが、なぜか一本橋を失敗しまくる。これはヤバい。
言い訳としては、膝パットの装着感が悪くニーグリップにスキマがあいてるようなイメージを持ってしまってですね。きちんと修正しなければ。
あと5時間。正直、年度末も近いからか四輪教習車が多すぎて交差点での待ちが多くあんまりコース回れないんですよね。
とりあえず、次回はBコース単独周回と一本橋を感覚を取り戻すことを課題にシテオク。
23 年 02 月 08 日: 大型二輪免許教習 第一段階 4時間目・5時間目
---14:17:54 add一段階 4時間目。
コース図を貰ったのが一週間前だったため詰め込み詰め込みでAコースを覚えて受講する。10代のときより記憶力が~と思い込んでましたがきちんと気を入れれば覚えられる物ですね。
のですけども4時間目はAT教習とのことで基本的には教官の後ろについてシルバーウイングに乗る感じでした。当初より想定していましたが、ハッキリってAT限定免許のほうがむずかしいのではないか、と思える怖さ。一本橋とかどうすりゃいいの?という感覚で脱輪。スラロームでもパイロン少し擦ってしまいました。クランクも危うく足付きしかける始末。
ストップアンドゴーが多い教習車のためか、シートがツルツルになっててケツが動くんですよね。これも怖さの要因でした。
教官曰わく「とりあえずそういう物ということを覚えて貰えばいい」とのこと。私は「大きなスクーター買うことはまずないだろう」と決心したので、ある種意味のある教習だったのだと思います。巡行は楽そうですけどねー。
ちなみにシルバーウイングはキースイッチ関連が昔ながらの配置だったため、ウインカーだそうとしてホーン鳴らしてしまいました。
一段階 5時間目。
みきわめです。同時間に4輪教習が異様に多く、交差点や急制動擬きなどで数分待たされため、一周目完了したときにはもうあと15分くらいしか時間が残ってないという状態でした。ちなみに、一連の流れで走行したのが初だったため一度だけAコース間違ってしまう。グルッと回ってやり直しだったのでよく考えたらそれも時間が押してしまった原因ですね。
指摘事項は一時停止からの左折時の安定性、あと右折時に中央線に寄せすぎた部分があったので気をつけようとのことで、みきわめ頂きました。
第一段階は当たり前の運転をしていれば特筆すべきところはなかったと思います。Dio110に乗ってた8年間以外はいわゆるMTバイクのブランクが少なかったのもあったのでしょうけれども。あいや8年って結構長いな。
次回から2段階。次は併せてBコースも覚える必要があります。「気を入れれば覚えられる」と言っておきながらまた不安になってる状態です。
23 年 02 月 06 日: ヒーローガール→ひろがる ダジャレタイトルなのか。
---10:52:07 add○第一段階みきわめ完了。あと7つハンコ貰えば卒検です。
○今月の漫画発売日調べてたら「2/27 苺ましまろ9巻」とあった。
あれ?俺8巻って買ってたっけ?表紙の伸姉+アナはともかく裏表紙のウエディング美羽はなんか見覚えがあるんだけども……。本棚確認せねば。どちらにしてもここ数巻、大して面白くなかった印象なんだよなぁ。正直読み返してすら居ないし。
というか7巻 4年ぶり 8巻 4年半ぶり 9巻は5年と3ヶ月ぶりか。
あ、ちいかわ5巻とアフロ田中新シリーズ1巻を買いました。
○日曜日の朝、たまたまテレビ付けたらプリキュアの新シリーズやってましたが、OPで「倒れた仲間を引っ張り起こす」という初代OPオマージュしてて、おおっと唸る。確認するとなるほど20周年?20作目?どっちなんだっけとにかく区切りの作品なんですね、今回。加えてモロ「落ち物」やったりでお母さん・お父さん世代も意識してるなーとか。あと公式で「ぷいきゅあー!」が出たりしたので笑ってしまった。今までもあったんかな。
いや言うほど見てないんですよ、年に3~5回くらいでしょうか。
今回初の男子プリキュアや成人プリキュアが登場するらしいので、追加戦士は20年越しのコピペネタ回収で「お父さんもプリキュアです」になる事を期待したい。
○自宅のAVアンプはHEOS使えるAVR-X1500Hかと思い込んでたけど実際は1300ということで、なんとなくX1700Hか、いっそ上位のX2800辺りを買ってしまいたいという衝動に駆られたのです。が、X1300を買った頃と違いAVアンプなんかを店頭売りしてるような超大型家電量販店は熊本にはもう存在しないのですね。比較的大きいと思ってた3号線のコジマもワンフロアーのみになってて2階は別店舗のようですし。X1300は東バイパスのベスト電器で買った記憶があるのだが……(その頃はケーズにもAVアンプは展示されてました)。
通販だと確実にそのまんまの箱で到着するため、家族に見られるとまた無駄遣いした事がバレるため店頭買いにしたかったのですが……。いや、注文すりゃ取り寄せてはくれるはずですけどね。
そういえば自動車学校通学中に気が付いたのですが北郵便局近くにダイナミックス電機の店舗があるんですね。ビクター犬が鎮座ましましてた。
とはいえ、HEOS対応だとか8K対応だとかでは正直いって買い換えの理由として弱いのですよね。現状、PS5からの信号はフルで受け止めてくれてるはずなのですし。
今までのアンプ歴は1500(2000年)→1890(2004年)→2808(2007年)→3808(2008年)→1300(2016年)なので買い換え時期としては……、いや……。
そもそも現時点でX1300Wに対する不満はそれほどなく
・HDDレコーダーからのHDMI入力をなぜか受け付けてくれない。
→しかたないので音声だけ光ディジタルでアンプに繋げ、映像はHDMIをテレビに直結してる。
・HEOSに未対応。だからといってAmazonMusicHDを契約するかと言われたらイエスとは言い難い。
・ミドルクラスのAVC-3808からの買い換えだったため、所有欲を満たすウエイトが大きく落ちた。
うーん、ガシガシ鳴らすわけでもないし、スピーカーもミドルローなんだし、X1700で良いのかなー。
映像出力二系統も無用の長物だしな。
滅多に使ってないシアタールームの55XGシリーズと取っかえるかな、スピーカー。
23 年 01 月 30 日: 大型二輪免許教習 2・3時間目
---10:17:46 add大型二輪免許教習、土曜日は実技2枠で二~三時間目。
教習用バイク、前回「スロットルが堅い」という印象を持ったのですが、低速でのアクセルワークが多すぎるからなのかスロットルがツルツルになっててこちらも右手がすげー疲れる原因に。私は自前のバイク用グローブなのでまだ良いですが、軍手で教習してたら大変なのでは。あと、今回のは二速がかたーーーい!丁寧にせざえるを得ないので良いのかもしれませんが、堅い。
さて、一本橋はだいたい12秒~マックス14秒出せるようになったので大丈夫っぽいですが、スラロームが6.8とか6.9ばっかりで本チャンで7秒切りできるか微妙なライン。とはいえ、同じ時間に教習してた二段階の人はほぼ7秒オーバーしてたし、変に意識してパイロン当たるよりは7秒台で5点減点のほうがいいんだろうから、タイム向上より正確性の確保に努めようと思います。
一本橋は公道でイメージトレーニングできるけどスラロームはヘタすると一発取り消しもある危険運転に当たる可能性があるのでがっつり教習所で練習するしかないな。毎回開始五分の慣熟はスラロームらしいのでじっくりやろう。なんか二気筒NC700Lって低速で妙にトルクフルで、スラロームでアクセル開けるの逆にやりにくい感じなんだよなぁ。まぁここも慣れですかね。
波状も初回以外はそれほど気になることはなかったですし、急制動、坂道発進なんかMTバイクなら今更という感覚(舐めては居ませんが)。あとはコースを覚えりゃどうにかなりそう。年齢のせいかコース覚えるのが大変な気がしますが。
あいやまてよ、急制動、モンキーのときは面白がって後輪ロックさせまくってたし、ABS付きのCB250Rでは結構ガタガタABS利かせてるな……。日常乗りを矯正しておかないと危ないな。
次回はATとみきわめです。ATでも一本橋とかするのかな、クラッチ無しとかすげー怖いんですけど。
おさらい
・中腰は一度真っ直ぐ立ち上がって膝の内側をタンクに押し付けてく感じで。ケツから上が地面に直角な状態からハンドル掴む感覚。
・いろいろ慣れてくるとニーグリップが甘くなる場面があるのでキッチリ意識し続ける。
・規定速度→コーナーはエンブレを使わず前後ポンピングブレーキ3回。
・あとはコースを覚えろ。
23 年 01 月 25 日: これで我が家もやっと1Gbpsインターネットの世界に。
---09:41:29 add
○昔、まんが日本昔話で「無限に酒が出てくる徳利」「底を三回叩くと酒は出てこなくなる」なんて話しがあったのをずーっと記憶していたのですが、調べてみたらラストが記憶とだいぶ違った。
自分が記憶してるのはポンポンと二回叩いたら酒が出てきて、三回連続で叩くとアニメと同様に機能停止する、という条件になってて常に酒を飲んで酔っ払ってる主人公がうっかり三回叩いてしまって二度と酒が出てこなくなり途方に暮れる……という話しだったんですが。飽くまで酔った主人公が「ん、酒がねぇぞ」的に底を叩いたというシチュエーションだったんだよなー。
まさか俺が勝手にバッドエンドにして覚えてたってことなのか。
リンク先ではこの話は1979年放送となっており、「再放送」や同じネタの放送してなければ1978年生まれの自分が視聴することは不可能。いや、視聴自体は不可能じゃないけど理解ができない。まんが日本昔話って80年代に再放送ってしてたっけ。いや、もしかしたら俺が見たのは「まんが日本昔話」では無かったのかも知れない。うーむ……。
○BBIQからギガコース接続変更方法の封書が届く。13日に申し込んでレビューされてる大半の方がそうだったように、キッチリ10日間。
ヒャッホイこれでスピードテスト走らせられるぞー!別段スピードが速くないと困るアプリあるわけじゃ無いので恩恵を受けるのは次に大きなゲーム落とすときくらいなんだから、待ってた割に感動は少ないだろうな、と思いつつ接続変えてみる。
約80Mbps→約80Mbps
明らかにスピードアップしてなかったのでルーターのステータス見るとWAN側100Mbpsになっておる。
BBIQの会員情報ページ見ても100Mコースのままなので、封書が勇み足で届いたのか?と思い込み23日は他にやることもあったのでそれを終えて就寝。
その後ケーブル接続変更のマニュアルをよくよく見ると、我が家のひかり電話端末はギガビット非対応のものでありパターン1とパターン2は終端の形状ではなくひかり電話端末の種類であみだが分岐すると言うことに気が付く。
今まで通り「終端-ひかり電話端末-ルーター」とすると100BASEのひかり電話端末が挟まることでギガビット通信できないということで。100Mのコネクタにひかり電話終端、1Gのコネクタにルーターを分配して刺す必要があったようです。よく見なければなぁ。BBIQユーザーに限らず光電話端末直列が原因で「速度が出ない!」と勘違いしてる事例は多いようですね。

差し替えてGoogleの速度計測かけてみたところ、午後7時半くらいでしたが「くだり610Mbpsのぼり190Mbsp」と結構イイ数字を出してくれました。戸建てで有線は1GbpsのLANです。USENだと240Mbps~400Mbpsとムラがありますが、計測サイト次第で500Mbpsオーバーが普通に出るようです。SteamからのDLでも400Mbps出てくれてました。100Mbpsだと30GBくらいのゲームを落とすのにマキシマム速度が出ても40分くらいかかるわけですが、400Mbps出れば10分でいける計算になるのでこれ!と思ったゲームを始めるスタートダッシュに有効ですね。
ただ、Wi-Fi6対応のスマホやノートPCが200Mbpsくらいしか出てないんですよね。スマホのリンク速度をみても286Mbpsという表示。zenfone8だとMIMOとやらの2x2らしいんですが。5Ghzで繋いでるんだけどなぁ……、あ、暗号化をWPA3にすると286Mbpsになってしまうのか?(WPA2接続も試したような気がするんだけどな。)まー、別にスマホでそれほど速度出る必要もないですね。
というか会員情報ページは1GbpsによるPPPoEが発生したら自動的に表示が切り替わるとかそういう奴なのでしょうかねー。なんて考えてたけどそんなわけではなく、ここの表示は月が変わったら切り替わるってだけみたいですね。
○SSSS.GRIDMANのOP歌ってる人が多田くんの人と同じ、という事をつい先日知る。ポプテの二期を見てても感じたのですが、いわゆる「ダメ絶対音感」が加齢によりすげー鈍ってきてます。エンドロールみるまで釘宮理恵に気が付かないという始末。飯塚雅弓も「なんか聞いた事ある声だな」としか感じないという。確実に耳が衰えてる、比喩でなく。
そういえば最近は転生王女・千本木の演技が悠木アホガールっぽくて「阿久津瑠璃が成長して結局アホガールになってしまった」みたいな印象を受けました。結局こちらも声聞いただけじゃ解らなかったんですけどね。
というかSSSS.GRIDMANまだ見てないんだよな。たしか3年くらい前の再放送をブルレイに焼いてたはずなので、スパロボ30一周目終了記念で視聴しよう。
自分が記憶してるのはポンポンと二回叩いたら酒が出てきて、三回連続で叩くとアニメと同様に機能停止する、という条件になってて常に酒を飲んで酔っ払ってる主人公がうっかり三回叩いてしまって二度と酒が出てこなくなり途方に暮れる……という話しだったんですが。飽くまで酔った主人公が「ん、酒がねぇぞ」的に底を叩いたというシチュエーションだったんだよなー。
まさか俺が勝手にバッドエンドにして覚えてたってことなのか。
リンク先ではこの話は1979年放送となっており、「再放送」や同じネタの放送してなければ1978年生まれの自分が視聴することは不可能。いや、視聴自体は不可能じゃないけど理解ができない。まんが日本昔話って80年代に再放送ってしてたっけ。いや、もしかしたら俺が見たのは「まんが日本昔話」では無かったのかも知れない。うーむ……。
○BBIQからギガコース接続変更方法の封書が届く。13日に申し込んでレビューされてる大半の方がそうだったように、キッチリ10日間。
ヒャッホイこれでスピードテスト走らせられるぞー!別段スピードが速くないと困るアプリあるわけじゃ無いので恩恵を受けるのは次に大きなゲーム落とすときくらいなんだから、待ってた割に感動は少ないだろうな、と思いつつ接続変えてみる。
約80Mbps→約80Mbps
明らかにスピードアップしてなかったのでルーターのステータス見るとWAN側100Mbpsになっておる。
BBIQの会員情報ページ見ても100Mコースのままなので、封書が勇み足で届いたのか?と思い込み23日は他にやることもあったのでそれを終えて就寝。
その後ケーブル接続変更のマニュアルをよくよく見ると、我が家のひかり電話端末はギガビット非対応のものでありパターン1とパターン2は終端の形状ではなくひかり電話端末の種類であみだが分岐すると言うことに気が付く。
今まで通り「終端-ひかり電話端末-ルーター」とすると100BASEのひかり電話端末が挟まることでギガビット通信できないということで。100Mのコネクタにひかり電話終端、1Gのコネクタにルーターを分配して刺す必要があったようです。よく見なければなぁ。BBIQユーザーに限らず光電話端末直列が原因で「速度が出ない!」と勘違いしてる事例は多いようですね。

差し替えてGoogleの速度計測かけてみたところ、午後7時半くらいでしたが「くだり610Mbpsのぼり190Mbsp」と結構イイ数字を出してくれました。戸建てで有線は1GbpsのLANです。USENだと240Mbps~400Mbpsとムラがありますが、計測サイト次第で500Mbpsオーバーが普通に出るようです。SteamからのDLでも400Mbps出てくれてました。100Mbpsだと30GBくらいのゲームを落とすのにマキシマム速度が出ても40分くらいかかるわけですが、400Mbps出れば10分でいける計算になるのでこれ!と思ったゲームを始めるスタートダッシュに有効ですね。
ただ、Wi-Fi6対応のスマホやノートPCが200Mbpsくらいしか出てないんですよね。スマホのリンク速度をみても286Mbpsという表示。zenfone8だとMIMOとやらの2x2らしいんですが。5Ghzで繋いでるんだけどなぁ……、あ、暗号化をWPA3にすると286Mbpsになってしまうのか?(WPA2接続も試したような気がするんだけどな。)まー、別にスマホでそれほど速度出る必要もないですね。
というか会員情報ページは1GbpsによるPPPoEが発生したら自動的に表示が切り替わるとかそういう奴なのでしょうかねー。なんて考えてたけどそんなわけではなく、ここの表示は月が変わったら切り替わるってだけみたいですね。
○SSSS.GRIDMANのOP歌ってる人が多田くんの人と同じ、という事をつい先日知る。ポプテの二期を見てても感じたのですが、いわゆる「ダメ絶対音感」が加齢によりすげー鈍ってきてます。エンドロールみるまで釘宮理恵に気が付かないという始末。飯塚雅弓も「なんか聞いた事ある声だな」としか感じないという。確実に耳が衰えてる、比喩でなく。
そういえば最近は転生王女・千本木の演技が悠木アホガールっぽくて「阿久津瑠璃が成長して結局アホガールになってしまった」みたいな印象を受けました。結局こちらも声聞いただけじゃ解らなかったんですけどね。
というかSSSS.GRIDMANまだ見てないんだよな。たしか3年くらい前の再放送をブルレイに焼いてたはずなので、スパロボ30一周目終了記念で視聴しよう。
23 年 01 月 23 日: 大型二輪教習1時間目。
---09:33:16 add大型二輪教習1時間目。
中免取得が17歳のときだったので、四半世紀以上ぶりのバイク教習です。
心配事は次の三つ
・今の体力筋力で引き起こしが上手くできるか。
・跨がりの時にサイドスタンド使っちゃ駄目らしいけどちゃんとできるか。
・思いっきりレバー指かけのクセが付いてるけど大丈夫か。
さしあたっては諸説明。プロテクターのことだとか、ゼッケン、無線機の話し。
次に車両の説明。HONDA NC750(Lなのかな?LはLowのLだと思う。)。二気筒で220kgあるかないか程度のようです。そして運命の引き起こし。下から持ち上げるのではなくて覆い被さって撫でるように上げろとのことで、言われたとおりにやってみたらほとんど力を入れずにアッサリ起こせました。引き起こしってこんな中型みたいな車両で良いのかなーと思いつつ、次へ。
さて、つづいてセンタースタンドのままで跨がってライディングポジションの確認。足の向きにはツッコミ無し。普段使いのCB250Rはタンクが細すぎてニーグリップが逆にきついくらいのバイクなタメ、つま先はキッチリ前を向く癖が付いてるのです。これは同じくくびれが強かったホーネット時代からのクセなんですよね。車両遍歴に助けられてる。
そして、次は走行に向けた跨がり。事前情報通り、やはりサイドスタンドは上げてからということでかなりおっかなびっくり足を上げます。昔ホーネット乗ってた頃は当たり前にスタンド無し乗車してた気がするんだけど、最近のバイクはシート高に加えてタンデムシートのせり上がりがキツく毎回上段回し蹴りを繰り出さないといけません。が、教習車はさすがに、なんというか平成中期のネイキッドを思わせるシートになっていてどうにかスタンド無しで跨がる。
そして何というかさすがに大変足つきがよろしい。165cmで足が短い自分でも恐怖感がありません。というか軽さに続いてここでも「これでいいのか教習車」と思ってしまう。
で、コースをグルグルする。四輪教習車が脅威のノロノロ運転ばっかりなので(教習所内走ってる=ガチの初心者なので仕方ないのですが)、一部で渋滞時のストップアンドゴーも想定できる感じで回れる。でもシフトインジケーターは付いてないのでそれに慣れてしまってる今となってはちょっと戸惑う。教習ランプ見りゃ分かるんだっけ。
普段から現行のホンダ車に乗ってるためセルやウインカー、ホーンボタンの位置に戸惑うこともなく、ここでも若干のアドバンテージが出てます。
おおよそアクセル、ブレーキ感に慣れたところで一本橋とスラロームに。リアブレーキが鳴き気味なのが気になるところですが。
一本橋、通勤中に若干意識してたりもしましたが、さすがにカイジの鉄骨渡りと同じで実際に渡るとなると普段できる事が急にできなくなりますね。
半クラとリアブレーキで頑張るというのは事前に聴いていたのでその通りにしましたが、初回は脱輪。その後数回やってだんだん慣れてきましたが「ではタイム計ってみようか」と言われたとたん脱輪。ヤバい、本番に弱い性格がモロに出てしまってる。みきわめ卒検のときが思いやられる。
そこで教官からアドバイス。ズレた時に体の体重移動で調整するのではなくハンドル操作でやれとのこと。実際ハンドルでクリクリ調整したら安定度が増しました。あれ?中免のときにも同じ事言われてたのかな?
次はスラローム。中免時に「アクセルを戻す」ということを知らずにツッコみまくって「お前のようにボウリングみたいに(パイロンを)パカパカ倒す奴は初めて見た」と言われた苦い思い出があるのですがあの時の俺はとは違うぜ!ちゃんとアクセルワークを身につけたのさ!と勇んで挑戦するものの、なんか違う。中免の時はコーナーの入りでアクセル戻して抜けのところで開けてトルクで持ってく、と習ったンですが今回教官は「ハンドルだけでいけ」とのこと。と言うかアクセルほとんど開けてないのでずーっと進むんですよね、このバイク。クリープ現象みたいな感じで。
クランク、S字はこれと言って特筆することはなし。あの辺は中型大型の違いはそうないですね。
ちなみに「レバー指かけ癖」は低速で走り続ける教習所内の特性上、前ブレーキは使う時しか使わないって感じであんまり意識しなくても発生しませんでした。
ただ、なぜか右手が異様に疲れる。なんかスロットルが堅いんですよね。やっぱり大型だと電子制御スロットル車がいいのかなー。
自分的おさらい
・一本橋、ズレ調整は体重移動ではなく、ハンドルでおこなう。
遙か前方にポールがあるので視線はそこに。
・スラロームはハンドル操作で行く。(タイムに影響がないか?)
・八の字は苦手側のターンのときに視線がズレてる。常に進行方向を向く。
このくらいでしょうか。
そういえば取り回しはなかったですね。「通勤でMTバイクに乗ってる」と伝えたためか、端折れるところは端折ってるということなのでしょうか。
汁氏が見学に来ていたようですが、普段使ってないマサル父ヘルメットを被っていたため私を見つけることができなかったようです。システムヘルメットって前部のせり出しが強くて視界が悪いんですよ。
次回は二時間連続です。
なんか俺のAtokは小池一夫風に一部「ん」をカタカナにしてしまうクセが付いてるな。






