15 年 05 月 05 日: SACDの再生
---08:52:54 addSRWZ3クリア。AGの精神コマンドに愛と勇気があったのにギリギリまで正体に気が付かないとか、もうろくしてしまったなぁ…。
で。

久しぶりにAV機器を購入。
今更ユニバーサルプレイヤーのDV-800AV。今現在は接続すらしてないDV-578Aがあるにはあるのですが、こいつはDSDデコードしてないとかなんとかで。
よくわからんのですがSACDのDSDってのはDSDを処理できるチップならそのままD/A変換するらしいけど処理できない場合はリニアPCMにしてしまってるとかなんとか。その時点でサンプリング周波数がおちるとかなんとか。
とにもかくにも、DV-578AはリニアPCM化→アナログ出力をしてるらしく、アナログマルチチャンネルで出した時点でかなり劣化をしてるとのことで。PS3もリニアPCM化してマルチ化してるため、88.2khz?になってるとかなんとか。(ファームアップでサンプリング周波数が上がってるなんていう話もあるっぽいですが)
DV-800AVはエントリークラスの価格帯だけどもDSD処理可能(価格コムとか見ると不具合があるとか書かれてますが、よく読むとLPCMに変換して出力する場合にビットレートが落ちる、という話っぽいのでDSDのビットストリーム出力ならなんら問題無いようでs。)。手持ちのAVアンプAVC-3808AはDSDデコード可能なのでなんかもったいないなーと持ってた次第。

結果的にこの組み合わせでHDMI経由でDSDビットストリーム出力、アンプ側で処理ってのが可能に。
オーディオに凝られてるお歴々からすれば鼻で笑ってしまうような構成なのでしょうが、例によってリスニング用ディスク、アクアプラスのPUREを再生したところ正直PS3ではかなわない音が出てる「気がする」。フルートのひずみっつーか楽器のあれがあれで。なんというか、再生ノイズでしか無かった音が演奏ノイズ(ギターでいうところのフレットノイズみたいな?)に聞こえるようになった。こんなこと言って打ち込みだったらどうしよう。いや、生楽器だったよな?この盤は。
問題は我が家にはSACDが5~6枚しかないという点で。
クイーンの2013年盤グレイテスト・ヒッツがもう手に入らないってのが非常に痛い。
DSD収録じゃないらしいですが…。
15 年 03 月 23 日: zenfone5 カメラ性能が芳しくないと思い込んでいた理由
---08:22:48 addzenfone5のカメラに対して「遠近感が狂ったような作例になってしまう。縁のフォーカスが甘い。」という印象を持ってたんですがその理由がわかった。
デフォルトで16:9モードになっていたのです。素人考えだけども、結局このワイドって昔の使い捨てカメラのパノラマみたいなもんでしょ?素子は4:3のはずだから、自動的にデジタルズームで上下カットしてたっぽい。ノーマルモードに切り替えたらかなりマシな結果が得られるようになりました。
あ、設定見ると横3200ってのはスタンダードでもワイドでも変わらないのか。(最高画質が8M 3200*2400、ワイドだとその次6M 3200*1800になっている) ズームしてるわけでは無いけどカットしてるのは確定っぽい。そりゃ縁に違和感発生するなぁ。ま、縦長の写真ってだけで違和感持ってしまってる可能性もあるけども。
スマフォ的には画面いっぱいに出した方がそれっぽく見えるけど、初期設定で最高画質にしてないのは頂けないなぁ。ググってみると割とこの設定知らずに質が悪いって言ってる方々が多い、いや、自分もそうだったんですが。
近影の「近い」ってのは距離ではなく時系列であることを今日初めて知りました。
15 年 03 月 17 日: MNVO移行 さようならSB(せいせいすらぁ)
---02:37:44 addzenfone5購入から計画していたMNVOへの移行を実施致す。
生来のめんどくさがりから3ヶ月近く燻って…、いや、完全に鎮火していた。ソフトバンクショップに行くのがめんどくさいっていうか結構待たされるからなぁ。
4月から2Gプランが3Gになるとかなんとか。おっとこの書き方だと速度が落ちるかのような誤解が生じるな。3GBになる、が人として正しい表記方法だろう。10月に1Gから2Gに増やしたはずなのにこんなタイミングでまた増量するとか、2GB契約な人は本当に少量でOKな人が多いんだろうね。
・前準備として年内にキャリアメール使用を止めてoutlook.jpに変更。プッシュ通知はほとんど問題無いけどたまーに届かないことが。メールアプリでデフォルト設定に気が付かなかった「プッシュさせない時間帯」が狂ってた可能性も。というかIMAPがやっぱり便利。iphoneのメッセージアプリのLINEっぽいやりとりに慣れてたんで半月ほど戸惑ったけどおおよそ問題なし。
・2月中にソフトバンクショップに赴き、端末残債一括の手続きを行う。
翌月請求分にそのまま乗ってしまうとのこと。30000円弱発生。
・amazonでIIJmio通話パックを購入。2500円。ここんところ微妙に値が下がってる印象。
03/09(月)
19:30
ソフトバンクに電話。MNP予約番号発行。MNP料金2000円発生、ホワイトプラン途中解約9800円発生。両方とも翌月のソフトバンク請求分に追加予定。
20:30
WEBからIIJmioの会員登録完了。通話パックのコードを使用し、SIM申し込み完了。
20:45
IIJからのメールを参考に本人確認用画像(免許証をスマホカメラで撮影した画像)をアップロード。
03/10(火)
15:15
本人確認完了メール到着
22:00
MNP転入予定のお知らせメール到着
03/11(水)
11:00
ソフトバンク回線停止確認。
03/12(木)
06:00
利用準備完了及びSIM配送完了メール到着。13日配送予定。
03/13(金)
帰宅後SIMカード到着を確認。転送不可らしいので、どうにも「家人が自宅で受け取る必要がある」ようです。設定後残量確認アプリを起動したら1GB強しかない。料金もパケット残量も日割りになるらしい。
案の定MNP転出んときに「次はドコモとauどちらですか?」って聞かれる。「伝えないと手続きができないんでしょうか?」と返すとそんなことはないと言われたため特に伝えず。IIJはともかく澪って発音するのがなんかこう照れくさい。ちなみに個人的にはONEよりYU-NOを連想します。そういえば5pb.がYU-NOリメイクするとかなんとかを最近今更知ってちょっとわくわくしてたり。原作者が鬼籍に入ってしまわれてるんでその点は少しハラハラしてるけども。
で、申し込みのタイミングにもよるんでしょうが、たいていの方が書かれている通り通話・通信ができなくなる期間はおおよそ三日間のよう。音声通話は一月辺り10分もしないし、メールは自宅wifi職場wifiで可能なので実害は移動中くらいのもんです。
ちなみに、ZenfoneにソフトバンクのSIM刺した際は自分でAPNの設定をおこなう必要がありましたが、IIJの場合はプリセットを勝手に認識しました。やはりMNVOのみプリセットされてた模様。ソフトバンクのSIM刺したときはプリセットのリストすら見せてくれなかったんだよな…。
そして元々通話なんてヘタをすると年間で両手の指で足りる回数しかしないのでそこまで憂慮する必要もないと思いつつ、通話料が高くなった事が精神衛生上よろしくないので楽天でんわの手続きを行う。システムそのものが発信専用であることはなんとなく察しが付いてたけども、発信と着信が別アイコンになってしまったせいでこれはこれで精神衛生上よろしくなくなったりした。
と思ったけど俺はただのホワイトプランでダブルホワイトにしてなかったからそもそも30秒20円支払っていた様子。30秒20円が30秒10円になって900円をペイするには45分通話しなきゃいけないからな。全く得にならないと判断してたようで。どうせ使うんならSB時代から使っとけよこの情弱野郎。
さて、これで年間5~6万浮くことになるんだろうか。
15 年 01 月 27 日: ある特定のホームページだけ「お待ちください」のまま遷移しない問題。
---07:21:40 add職場の支所で「ネットが使えない」という問題?が発生。
メール受信やグループウェアだのなんだのは見えてるんだけど、一部のホームページが見えなくなってるという話。
最初は一部のページっていうんでDNS絡みか?とか思いつつも、NSLOOKUPは全く問題ない様子。ある日突然そうなったという話だったので単一クライアントの問題と思って復元ポイントに戻したりなんだりと試行錯誤してたらあちらのクライアント全部で発生してるという後出し情報を頂き、そうなるとルーターの問題としか考えられなくなり。foxでもchromeでも発生するので。
時間をみてルーターの再起動などを行うがいっこうに改善する気配がない。途方に暮れつつ改めて問題が出るタイミングをよく見てみると「グーグルの検索結果からのリンク」と「Yahooのトップページのトピックスからのリンク」であり、例えばGooやMSNなら問題が無い事を確認。遠隔でだからこう言うのトライ&エラーするのすごく億劫なんですよ。
グーグルはいったん自鯖に大量のGETパラメータを渡した後に該当ページに飛ばしてる、YahooもrdgisサーバーにGETパラメータを渡した後にニュースページに飛ばしているという似た挙動をしてたため
「長いURLがダメなんじゃないか?」という仮説に行き着く。
エディタにコピペしてみると物によっては異様に長い。とはいえ200バイト程度なのでパケットに収まらんというか、MTUの1500バイトに入らん事はないだろうと思いつつ、MTUがクサイっぽいと長年の感が告げるのでいじってみる。というかこういうときはたいていMTUなんだよ。ある一部の通信だけってのは初めてのような気もするけど。
IPSec利用時にMTUブラックホール問題で妙な挙動をするというのは割と常識のようですね、知りませんでした。
結局各クライアント(3台のみだったので)のレジストリをいじることに。この辺を参考にしながらこちらのルーターまでパケットが通るMTUを調査し、設定。んで、問題解消。
なんというか、ヤフーが去年末辺りに画面遷移の手法を変えたんじゃないだろうかというのが「突然発生した」事に対する直接考えられる原因。
でも根本的原因は、去年の夏に業者に取りかえて貰ったルーターのチューニングが甘いんじゃないかなーと思うんだけどとりあえず治ったので良しとする。
業務上ネットワーク構築とかしなくなって10年近く経つけど、こういう物の臭いを嗅ぎ分ける鼻だけはまだ衰えてないと思える今日この頃。
追記:ブラックホール問題は広く知られた問題のようですが、VPN構成時にやらかすってのはヤマハRTシリーズ等の一部のルーターのクセのようです。求められた通る値である1252で検索かけたら上記のようなページが。configみても1454辺りになってんだけどなぁ。ああ、これはpp部分だからプロバイダ認証用であってVPN設定に関わる部分じゃねぇな。でも「ip tunnel tcp mss limit auto」って書かれてるんだよなぁ、うちのコンフィグも。値を明示しなきゃダメなのか?
それでも、「長いURLだから」の裏取りにはならなかったな…。
14 年 12 月 02 日: アスデック社のアンチグレアシートは優秀
---10:06:39 add
ブドウ糖1000mgとか書いてるくせに成分表だと0.6gになってるじゃねぇか。
どういうことだああ~~~っ!?
葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの表記ィ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
と思ってたが100g辺り0.6gなので内容量185gだと1.1gになり何も間違ってなかった。
危うく友人連中に拡散してしまうところだった。
どうも疲れてるっぽい。
今更だけどATOK for Androidが素晴らしい。
元々PCでは学生卒業前後からの長期利用、加えて月額版のユーザーなのでMeMOPadにもインストールはしてたんだけども7インチだと片手入力より両手持ちのほうが効率いいのでジェスチャ入力などせずQWERTYのみ、そもそもWifi利用オンリーでコミュニケーションツールではないので文章など打たずに検索用語の入力くらいしか使用してなかった。
for iOSがでた時には既にAndroid移行準備を始めていたし、iOS8へのアップデートへの不安もあったし、月額版ユーザーやiOS用AtokPadユーザーへの優待もないっぽかったので無視しておりました。
iOSのフリック入力は360度の4方向を使うためにイ段となる起点が左だったか上だったか直感的に覚えづらく、そうなると下段がエ段なのかオ段なのかという迷いが生じてしまい、ブラインドタッチに至るまでにかなりの修練が必要な印象でした。
しかしATOKのリボルバータッチ入力は約180度使用なので起点が左上という確信がモテる、長押ししたら候補が出るしソレを視認するにあたって親指が邪魔にならないのです。濁音や促音も入れやすい。
やがて訪れるブラインドタッチを意識しつつも、慣れないうちには目視しながらそれなりの速度で入力できる。
携帯入力してたiPhoneで試しにメールを打ってみたけど入力のしにくさ及び変換精度のへぼさが相まって3倍ほどの時間がかかった。
「なるほど、ATOKのカラーが赤いのはそういうことだったのか。」と思うほどに。
物理キーへの懐古を断ち切るためにフリック入力ってのは避けて通れない部分があったけど、やっとそのスタート地点に立てたのではなかろうか。
残念なのはAndroidだとSyncでの同期が手動登録した単語のみというところ。
学習単語まで同期できたらすげー便利なんだけどなぁ…。手動同期でも良いから対応してくれないかな。
それと音声入力か…。まっしゅるーむもgoogle音声入力起動するだけで、ATOKで変換できるわけじゃないみたいだし。
自社エンジンってのはやっぱ難しいのかねぇ。PC版もドラゴンスピーチとの連携のみっぽいし。
Android携帯するようになって3週間ほど経とうというところだけど、正直iOSよりこっちの方が性に合ってる気がする。実に良く馴染む。未だにこういうガジェットでわくわくしてるのもまぁそれはそれで。
14 年 11 月 10 日: zenfone5届く。
---05:55:24 add
zenfone5届く。

持ってみた感じ、「携帯」電話という意味では4インチまでなんだろうな、という印象。
片手で保持という点ではどうにかなるけどジーパンの前ポケットにおける自己主張がなんとも…。股間がはち切れそう。
11月8日発売でちゃんと九州向けに11月6日出荷してくれました。発売日当日入手。
2009年にiPhone3GSを購入して以来、ずっとiPhone使ってきましたが6販売開始時に8万円位するという事を改めて実感。利用シーンからして8万円デバイスとしての使いこなしをしていない事が気になり始めた。
更に
・パケット料はだいたい多くて月辺り1G~1.5G(自宅に有線インターネット引いてるのと、職場もWifiがあるため)
・通話料は月多くて500円。友人たちとは基本メール連絡。会う当日にちょいちょい電話する程度。
・未だにソフトバンクの「プププ」が気にくわない。それだけじゃなくソフトバンクそのものが相変わらず気にくわない。
・十数年前にMCP受験のために取得したhotmailアカウントでOutlook.comのメール運用を開始。
良くメールのやりとりを行う友人数人にパイロットで変更を依頼したところ思った以上に快適。
IMAP仕様でかつ容量無制限というのもよろしい。PCとの親和性も高い。
・学生時代の同級生たちは(使用自体が不本意ながらも)LINEで連絡が取れるのでメールアドレスの変更はそれほど負担じゃない。
・MVNOが10月辺りから最安プランが1Gから2Gに増えてるところもあり、キターって感じになってきた。
というところでMVNO及びSIMフリーに移行しようと画策し始める。
○なぜかAPNプリセットが一つも無い。
早速Nano→Micro SIMアダプタを使いソフトバンクiPhone5SのnanoSIMをブッさすも通話はできるがデータ通信ができない。
APN設定見ると何一つ設定が存在しない始末。海外版のや発売前レビューしてるサイトでは国内MVNOのAPNプリセットが満載!ってなってたのに(どのみち主要3キャリアのAPNはないっぽいですが)。個体差というか自分のだけがそういうミスられた物なのかは不明。初回起動時の選択肢間違ったのだろうか?
とりあえず事前に調べてたソフトバンクiPhone5S用のAPNを設定したもののなんか上手くいかず、試行錯誤を繰り返した結果どうにかLTE接続ができるように。設定間違っててパケ死とななったら目も当てられないのでしばらくMySoftbankを注視する必要がありまする。
そういう危険をはらんでる節もあり、ここではAPN設定を書きませんがググればだいたい出てきます。自己責任でお願い致します。
○ソフトバンクではキャリアメールもOK(他のキャリアは知らん)
ちなみにsoftbank.ne.jpのキャリアメールは元から入ってる「メッセージ」アプリで勝手に受信してくれました。ソフバンSIMさしてAPN設定さえすればOKな模様。
「ソフトバンクメール」アプリが必須かと思ってたけどそんなことなかったな。もちろんソフトバンクメールでも受信はできました。どーせそのうちどこかしらのMVNOに移行しますが、猶予期間が稼げたのはよろしいかと。なお、ソフトバンクの場合iPhone以外のスマフォ用SIMは個別ID/PASSが設定されているらしく、ソレを調べないことにはSIMフリー端末での利用はできないとか何とか。
AndroidそのものについてはMeMOPadを持ってることと、最近Docomo版をいろいろいじくる機会が多かったので全く問題無かったけども、経験がiPhone一本だったらやっぱり戸惑うよな。というか知人のMVNO移行を手伝ってなかったらAPNプリセットが無い部分で長時間躓いていたかも。
○質感
価格なりの安っぽさを感じる部分もありますが、そこが「軽さ」に繋がってるところもあり。
iPhone5Sは112gらしいけど、詰まってる感(これは長所でもあるだろうけど)がスゴく、145gあるzenfone5もあまり感覚は変わらず。
なお、受話器部分のスピーカーがちょっとショボいのか、音声通話に若干の難がある気がします。それほど話してないので何とも言えないけど、耳を押し当てると音が籠もる印象。あと外部スピーカーもケースを外すとペランペランなコーンが剥き出しです。その辺は超絶値段がた。
とはいえ440BX辺りの時に「ASUS製品は(組立パーツとしては)高級品」とすり込まれたのでzenfoneの国内正規版がでたのは大歓迎。一時期fonepad7辺りを運用してウケを狙おうかとも思いましたが、通信工学系の学科を卒業した身としては技適を無視するのも如何なものかと。
○カメラはもうなんというか
iPhone5Sのカメラが極まりすぎてるという事もあり、たぶん及第点くらいあるんだろうなーとは思えるzenfone5のカメラはどうにも猛烈に見劣りをしてしまいます。レンズの特性なのか、遠近感が狂ったような作例になってしまう。縁のフォーカスが甘い。あとフラッシュがクソ。
それから、使用電波の関係か親の車に乗った際にスピーカー干渉が発生してたような気がしたり。過去、PDC携帯電話の時は着信するとサブウーハーがブーンってなってたけどそんな感じの雑音がカーオーディオから。検証しなければ。
MVNOへの移行を完了すれば月額5000円くらいの出費を圧縮できるようになります。
ここで3万円弱の出費しといて難ですが、年間で考えれば6万円なわけで。

持ってみた感じ、「携帯」電話という意味では4インチまでなんだろうな、という印象。
片手で保持という点ではどうにかなるけどジーパンの前ポケットにおける自己主張がなんとも…。股間がはち切れそう。
11月8日発売でちゃんと九州向けに11月6日出荷してくれました。発売日当日入手。
2009年にiPhone3GSを購入して以来、ずっとiPhone使ってきましたが6販売開始時に8万円位するという事を改めて実感。利用シーンからして8万円デバイスとしての使いこなしをしていない事が気になり始めた。
更に
・パケット料はだいたい多くて月辺り1G~1.5G(自宅に有線インターネット引いてるのと、職場もWifiがあるため)
・通話料は月多くて500円。友人たちとは基本メール連絡。会う当日にちょいちょい電話する程度。
・未だにソフトバンクの「プププ」が気にくわない。それだけじゃなくソフトバンクそのものが相変わらず気にくわない。
・十数年前にMCP受験のために取得したhotmailアカウントでOutlook.comのメール運用を開始。
良くメールのやりとりを行う友人数人にパイロットで変更を依頼したところ思った以上に快適。
IMAP仕様でかつ容量無制限というのもよろしい。PCとの親和性も高い。
・学生時代の同級生たちは(使用自体が不本意ながらも)LINEで連絡が取れるのでメールアドレスの変更はそれほど負担じゃない。
・MVNOが10月辺りから最安プランが1Gから2Gに増えてるところもあり、キターって感じになってきた。
というところでMVNO及びSIMフリーに移行しようと画策し始める。
○なぜかAPNプリセットが一つも無い。
早速Nano→Micro SIMアダプタを使いソフトバンクiPhone5SのnanoSIMをブッさすも通話はできるがデータ通信ができない。
APN設定見ると何一つ設定が存在しない始末。海外版のや発売前レビューしてるサイトでは国内MVNOのAPNプリセットが満載!ってなってたのに(どのみち主要3キャリアのAPNはないっぽいですが)。個体差というか自分のだけがそういうミスられた物なのかは不明。初回起動時の選択肢間違ったのだろうか?
とりあえず事前に調べてたソフトバンクiPhone5S用のAPNを設定したもののなんか上手くいかず、試行錯誤を繰り返した結果どうにかLTE接続ができるように。設定間違っててパケ死とななったら目も当てられないのでしばらくMySoftbankを注視する必要がありまする。
そういう危険をはらんでる節もあり、ここではAPN設定を書きませんがググればだいたい出てきます。自己責任でお願い致します。
○ソフトバンクではキャリアメールもOK(他のキャリアは知らん)
ちなみにsoftbank.ne.jpのキャリアメールは元から入ってる「メッセージ」アプリで勝手に受信してくれました。ソフバンSIMさしてAPN設定さえすればOKな模様。
「ソフトバンクメール」アプリが必須かと思ってたけどそんなことなかったな。もちろんソフトバンクメールでも受信はできました。どーせそのうちどこかしらのMVNOに移行しますが、猶予期間が稼げたのはよろしいかと。なお、ソフトバンクの場合iPhone以外のスマフォ用SIMは個別ID/PASSが設定されているらしく、ソレを調べないことにはSIMフリー端末での利用はできないとか何とか。
AndroidそのものについてはMeMOPadを持ってることと、最近Docomo版をいろいろいじくる機会が多かったので全く問題無かったけども、経験がiPhone一本だったらやっぱり戸惑うよな。というか知人のMVNO移行を手伝ってなかったらAPNプリセットが無い部分で長時間躓いていたかも。
○質感
価格なりの安っぽさを感じる部分もありますが、そこが「軽さ」に繋がってるところもあり。
iPhone5Sは112gらしいけど、詰まってる感(これは長所でもあるだろうけど)がスゴく、145gあるzenfone5もあまり感覚は変わらず。
なお、受話器部分のスピーカーがちょっとショボいのか、音声通話に若干の難がある気がします。それほど話してないので何とも言えないけど、耳を押し当てると音が籠もる印象。あと外部スピーカーもケースを外すとペランペランなコーンが剥き出しです。その辺は超絶値段がた。
とはいえ440BX辺りの時に「ASUS製品は(組立パーツとしては)高級品」とすり込まれたのでzenfoneの国内正規版がでたのは大歓迎。一時期fonepad7辺りを運用してウケを狙おうかとも思いましたが、通信工学系の学科を卒業した身としては技適を無視するのも如何なものかと。
○カメラはもうなんというか
iPhone5Sのカメラが極まりすぎてるという事もあり、たぶん及第点くらいあるんだろうなーとは思えるzenfone5のカメラはどうにも猛烈に見劣りをしてしまいます。レンズの特性なのか、遠近感が狂ったような作例になってしまう。縁のフォーカスが甘い。あとフラッシュがクソ。
それから、使用電波の関係か親の車に乗った際にスピーカー干渉が発生してたような気がしたり。過去、PDC携帯電話の時は着信するとサブウーハーがブーンってなってたけどそんな感じの雑音がカーオーディオから。検証しなければ。
MVNOへの移行を完了すれば月額5000円くらいの出費を圧縮できるようになります。
ここで3万円弱の出費しといて難ですが、年間で考えれば6万円なわけで。
14 年 11 月 07 日: ほらロウソクも作れたもんね だけどあまり美味しくない
---07:25:44 addTカードの「提携先へ情報を提供させない」設定をおこなったら
「活きてるアカウント」と判断されたのか、
クーポンやらアンケートメールが送られてくる様になった。
狡っ辛いの嫌い。
10/28の発表日にzenfone5を予約注文してたけど
九州である事を考慮してか、昨日の時点で出荷してくれてた。
発売開始日には届きそう。好感触。
明日は環境移行等で忙しそうだ。
・異能バトルは~で尾崎ネタや銀と金の「金の橋」ネタが展開されてビックリ。
・ツインテールは2話以降作画が残念になってガックリ。
・トライファイターズは先輩のスパッツがと思ってたらお胸までもアレでムックリ。
・あとコックリさんが楽しい。(オチ)
14 年 08 月 18 日: i・ショウジョの2巻が手に入りません
---05:59:54 add品薄商法だろうという意見もあるが概ね同感です。いや個人的にはかなり好きな絵柄なんですけどね。
押し入れから「ピポ」とリブート音がし、少し戦慄が走ったけども普通にリモートデスクトップで繋がったのでただのWinUpdateに伴うリブートだったのかと思ってたが数分後またもピポッとなる。
すわ一大事、前回サーバーのHDD逝ったのはわずか2ヶ月前だぞと憤りながらいつもの諸診察を開始したところHD Tunesが完走しないのでHDDのエラーなのだろうかと勘ぐってたが、2,3度目の実行で完走。Winのシステムログを見ると「Kernel-Power41」という感じの内容が定期的に発生している。
ググってみると「割と原因不明」「オーバークロックを止めると治る」「よくある原因は電源周りのセッティングか、メモリか、電源ユニットそのもの」「Win8の場合は高速スタートアップが悪さすることも」等々の情報多数だったので一個ずつ切り分けていくことに。
定期的にパーツを購入しPen3からわざわざC3にダウングレードするようなPCいじりが趣味だった5年くらい前まではこの切り分け作業が楽しくて仕方が無かったんだけど最近はちょっと億劫になってるなぁ。
ちなみに対策の中には「PC内の掃除」とか言うのもありましたが、正直この程度の頻度(30分~1時間?)で連続発生するものが熱によるものとは思えないので却下。(少なくとも我が家の事例では、ということで)
優先度は効果がありそうと思える「ニオイ」と実行のお気軽度で決定。
伊達に15年以上実務(の傍らとバイト)でPCトラブルの対処をしてないつもりだったのですが、BINGOまでに3つかかりました。
第一弾。ちょうどよくDDR800のメモリがワンセットあまってたので付け替えてみたがNG。
第二弾。高速スタートアップの解除。NG
第三弾。別PCの電源ユニットを仮移植してみる。OK。
エラーにPowerという単語が入ってることからも、電源そのものが原因である事がどうも多いらしいです。自作erくらいじゃないと「電源を取り替える」っていう発想と換えの電源が即座に用意できるわけもないだろうから「原因不明」な意見が多いのかなぁ。とはいえ実際マザーが原因だったりメモリが原因でも起きるのは起きるっぽい上に掃除で直ったりすることもままあるようです。
壊れた電源ユニットは2008年くらいに購入したものだった様です。割と保ったほうなんだよなー、今までの経験からすると。
過酷な365日24時間運用させてたからそーいう部分もあるんだろうけど。
なんか最近PCネタじゃないと書く事ないなー。
14 年 07 月 10 日: 昨日700円ってなってたのに今日は800円になってる寄付金
---00:48:34 add職場のとあるPCで「キーボードがなぜか英語配列扱いになる」という不具合が発生。
デバイスマネージャーを見てもHIDキーボードとなっており、「明確にドライバがおかしい」状態ではない。ただ、明確でなくても「暗に」ということもありうるんで無理矢理109キーボードドライバを読み込ませる。
ここで、「Windows8はPS/2を完全レガシ扱いしている」という問題が頭をよぎり「PS/2日本語キーボード」ドライバを読み込ませるのは躊躇してしまう。
(以前「OSインストール時にUSBキーボードマウスで作業をし、 初期設定終了後PS/2キーボードマウスを繋げたら動かない」という現象が発生したことがある。「社内でインストール、出先で設置」だったためかなり肝を冷やすことになった。)
しょうが無いので標準で持っててUSBキーボードが明示されている「Toshiba USB 109 Japanese keyboard」を選択。
とりあえず事なきを得た…のですが。
数日後英語配列問題が再発。
そうそう起こらない「キーボードのドライバの読み込み失敗」が根本原因ではなさそうと感じ、ネットで検索してみるとWindows8のウリであるところの「高速スタートアップの不具合だろう」という話を発見する。
そもそも高速スタートアップは「進化型ハイバネーション」である事は認識してましたがハイバネ状態にあるデバイスを抜き差しすらしてないので読み込み違えるとかにんともかんとも。
高速スタートアップをOFFにしたら治ってしまったのでまず間違いないでしょう。
ちなみに「キーボードだからまだいい」と思える様な現象も起きてるっぽいです。
「ハイバネ状態にあるストレージを他のPCで読んでから戻す」をやっちゃうと最悪飛んじゃうとか。
あー、なるほど。イメージレストアに癖がある(パーティション情報があるとレストア先として蹴られる)のに繋がるな、この事例。
便利で高性能な面も多いこともありずいぶんWindows8を擁護してきたけどここ半年で「マジかよWin8」と思える出来事が頻発してるなー。
まだ天秤は好意的なほうに傾いてます。決定的なことが起きないことを祈る。
14 年 06 月 27 日: YOUTUBE見にくい
---06:58:07 addWin7+IE11という構成の職場PCで
「IEでyoutube再生すると2秒ほどでエラー(砂嵐)になる。」
という症状がずーっっと続いててなんなんだろうと思ってましたが、「ヘッドホンあるいはスピーカーが繋がってないから」ってのが原因でした。
思わず「ばーーーーーーっかじゃねぇの?」とハルパゴス化してしまった。そういえばタスクトレイのスピーカーもスピーカー繋がってないから×印が出てるんだよな。意図的にやってることを問題扱いされるってのが。
あ、いや。少なくともYoutubeの再生そのものについてはFirefoxでも同じことが起きるのにChromeだと問題無いので、十中八九「Chromeを使わせたいGoogleの嫌がらせ」だろうな。
ググっても(笑)ヘッドホンをさす以外の解決策が見当たらないんだよな。
Googleのこういうところが気持ち悪いからChromeってデフォルトブラウザにできないんだよなー。
PS+にてVitaの「真かまいたちの夜」がタダだったのでやってみた。
めくらプレイしてたら本当にイライラしてきたので攻略ページを見てミステリー編だけクリアした。
すげーな。ここまであり得ない話は久しぶりに見た気がする。
トゥルーエンドみても、各種バッドエンド見ても「犯人が連続殺人する必然性」が全く見えない。
初代も大量殺人に関しては必然性ほとんど無かったんだけどは恐怖感のお陰で必然性が無くても違和感無かったんだよな。今回なんか最後は浪花節だもんな。
第一殺人の動機はともかく、現場に残った理由が「勘違い(しかも二段構え)」ってのもにんとも。
バッドルートに入ってからのシリアルキルについては失笑の連続。殺された!→やっべ、どうする?→また殺された!のループ。ループていうか卓球のラリー並み。重みも外連味もなく、ユーザーが推理する暇、更に言うと3人目以降は登場人物同士が疑心暗鬼しあう暇すらもない。
そしてそのループの中で、唐突に(ループに入ったから唐突ではないかも)に殺されてしまう主人公。
結構な数のEDで死ぬ主人公ですが、殺害場所が違うだけでシチュエーションは全部同じ。全くもって「積み上げてる」感がなく話が進んでるように見えない(実際進んでない)。カノソやってる気分でした。
こうして見てみると「真相にたどり着けずとも主人公の努力によってとりあえずその時点で残ってるメンツは助かる」を破綻無く作り上げた「遺作」って良く出来てたよなぁ。
いやー、出た当時買わなくてよかった。本当によかった。
というかよくこれPS+のフリープレイに出せる気になったよな…。恥が広がることよりDLCが見込めるかも知れんっていう気持ちのほうが上を行ったのかな。「戒めのつもり」っていうのもあるのかな。





