15 年 08 月 05 日: まっちゃんや春日の気持ちがちょっとだけわかってきた。
---00:59:36 addプッシュアップバーって安いクセに効果的ですげーなぁ。
購入直後から10~20回限界でこなせる回数が全然増えてないので効いてるのかいまいち実感ができなかったけども、以前までたぶんできてなかった30cm足あげでのデクライン・プッシュアップもバーなしならヒョイヒョイできる様になってた。
(昨日初めてバー有りデクラインを試した。まだ10回強くらい。)
ああ、そういえば購入直後は「膝付き」だったわ。こなせる回数確実に増えてるわ。
そもそもバーなし腕立ても1セット10~20回が限界だったのに、現在は(効かせる事を意識しなければ)連続40~50回は楽勝に。
鏡で背中見てみたら三角筋、僧帽筋辺りが割と発達してきてる。実際腕立てしてると肩こりあんまり出ないんだよなー。腕立てが大胸筋にもぼちぼち効いてるようで上半身の更に上半分はかなりシェイプアップできてるようです。
下半身は踏み台効果でもちっと頑張れば太ももの隙間が(ときどき)確認できるようになるかも。
尻も寺沢武一バリのくぼみが如実に確認できる様に。
加えて体型に比べてふくらはぎはバキバキに。あくまでメタボな体型と比べて。
腕は皮下脂肪(いわゆるぐいっとしたときのセルライト)がほとんど目立たなくなり、
前腕外側、上腕二頭筋は育ってきてます。こちらはダンベル効果。
5kgダンベル1個しかないのでコンセントレーションカールのみ。
ベルトにコブシ一個分入るようになるくらいウエスト減ったんだけど未だメタボなので
背中の発達には気が付かなかった。
腹は付きやすく減りにくいっての、経験上知ってはいたけど再度直面するとやっぱヘコむな。
ダイエットの鬼門ってやっぱり腹なんだよなぁ。筋トレも有酸素運動もこんな見た目の効果が実感しにくい部位はそうそう無い。だからみんな割れた腹筋に憧れるんだな。
15 年 08 月 03 日: 「ここ10年分のヒロシ」を再読し危機感を覚える
---01:54:04 add
本日朝の軽量で70.6kg。
6月頭の開始体重が73kgちょい、(当面の)目標体重を-5kgちょいの68kgと設定してたのでそろそろ折返し地点。
ここ10年なかなか達成できなかった70切りを実現させられそう。約2ヶ月で筋肉付けつつ正味マイナス2キロってなら割と優秀。
実は10日くらい踏み台サボってます。筋トレは3日置きくらいに実施。
それでもスルスルっと下がっていってくれてる。どんだけ基礎代謝低かったんだ俺は。
食事制限は全くしてません。していないというかここ数年小食なんだよな。なるべく揚げ物回避、くらいか。
酒はがばがば飲んでます。週末だけ。でも糖質ゼロの発泡酒。
運動開始時点では腹筋台で180度以上下げられなかったけど頭付けてから持ち上げるとかできる様になってきた。
プロテインってすげーなー。
MAX5キロのダンベルなどを用意し、腕にもある程度負荷をかけるようにしています。
腕は脂肪による太さ、という状態でしたがまさに脂肪がそのまま筋肉になっていってる感。
あと1ヶ月は5キロで充分だろうけど、足らなくなるよなぁ、負荷。
紆余曲折あり、11月中に新車が来ることになったのでデッドウエイトはパージしとかないと。
6月頭の開始体重が73kgちょい、(当面の)目標体重を-5kgちょいの68kgと設定してたのでそろそろ折返し地点。
ここ10年なかなか達成できなかった70切りを実現させられそう。約2ヶ月で筋肉付けつつ正味マイナス2キロってなら割と優秀。
実は10日くらい踏み台サボってます。筋トレは3日置きくらいに実施。
それでもスルスルっと下がっていってくれてる。どんだけ基礎代謝低かったんだ俺は。
食事制限は全くしてません。していないというかここ数年小食なんだよな。なるべく揚げ物回避、くらいか。
酒はがばがば飲んでます。週末だけ。でも糖質ゼロの発泡酒。
運動開始時点では腹筋台で180度以上下げられなかったけど頭付けてから持ち上げるとかできる様になってきた。
プロテインってすげーなー。
MAX5キロのダンベルなどを用意し、腕にもある程度負荷をかけるようにしています。
腕は脂肪による太さ、という状態でしたがまさに脂肪がそのまま筋肉になっていってる感。
あと1ヶ月は5キロで充分だろうけど、足らなくなるよなぁ、負荷。
紆余曲折あり、11月中に新車が来ることになったのでデッドウエイトはパージしとかないと。
15 年 07 月 28 日: もちゃーもちゃー
---02:06:27 add突然ですがBE5は車検を目前に下取りに出しました。
たった2年間の付き合いとなってしまったのは販売店の不信感がそのまま車の愛着へ影響してしまったからです。
そしてダイハツ出戻り計画が絶賛発動中。
さて。
餅は餅屋という言葉を近年これほど実感した事は無かった。
パソコン工房で「ASUS純正」と書かれたzenfone2用の液晶保護フィルムが売られてたので
貼り付け失敗してホコリ入りまくりだったガラスフィルムと交換した。
が、このフィルムがまぁ何というか前代未聞。
指紋防止を謳ってるのに素のゴリラガラスよりべったべた指紋が付く、
指滑りもかなり悪くなってる、
ポケットから出したらいつの間にか気泡が入ってる
挙げ句の果てに知らないうちにフィルムが大幅にズレてる。
イライラしながらもだましだまし使ってましたが
ついにはオフィスのデスクマット(ビニールのアレ)に表側が張り付いて剥げてしまう始末。
昨日帰宅中に携帯取り出したらフィルムが付いておらず、本日出社したらデスクマットに張り付いてた。
もちろん液晶側が上向いていたためホコリがちらほら付着。使い物にならなくなりました。
恐怖のシュウマイ思い出してしまったわ…。
zenfone5で使用して指紋防止向上と指滑り悪化のトレードオフが個人的に絶妙だったASDEC製のアンチグレアフィルムを再度注文。
不慮の事故で傷が入る前に届いてほしいもの。Zenwatchは3箇所くらい入っちゃったし。局面だからフィルム貼りたくないんだよな、Watchの方は。
15 年 07 月 02 日: 犬のワクチン接種怖し
---23:53:39 add犬、水曜の夕方時点である程度回復していた模様。
現時点でも右足付け根ワクチン接種箇所の腫れはまだ完全には収まってませんが、水曜日にはとりあえず尻尾追いかけたり室内をいつも通りに歩き回ったりという事はできるようになりました。
水曜日帰宅時はまだ伏せってましたがそれは「動いたら痛い」が染みついてただけだったみたいで、リビングの段差を降りたときに条件反射で小さく鳴いたあと「アレ?もう思ったほど痛くないじゃん」と気が付きここぞとばかりに尻尾追いを始めたりする。でもまだ右足ガクガクすることも。
そして昨日の夕方。まだ腫れてるが水曜日より更にアグレッシブに。バイク音に気が付いて窓まで出てくる等、日常の動作が可能にまで復活。ただ「散歩行くよ」と言っても伏せたまま尻尾を振るだけ。つまり月曜日と同じリアクションだったので「だが断る」と受け取り昨日は散歩回避。自分だけジョギングに行くことに。信号での足踏み時間を除いて、歩いたり立ち止まったりすることなく約3kmを20分ちょい。個人的には上々。
完全復活まではまだ2~3日かかりそうですが慢性的な症状でなくてよかった…。
15 年 07 月 01 日: 犬 体調不良
---07:07:42 add
犬がワクチン接種後大変に。
0歳のワクチンん時から接種した当日は寝込むという体質でしたが、今回は注射した箇所が腫れ上がって夜も寝られないくらい痛む様です。
接種日が土曜だから今日で都合中3日目なのですが、未だ復調の見込み無し。
月曜日の帰宅時、バイクの音に反応せず窓まで私の確認に来なかったからおかしいとは思ってたんだけど、梅雨の晴れ間ということもあり散歩に連れてってしまったのもいけなかった。
「散歩行くよ」というといつもなら飛び上がって喜ぶのに、寝そべったまま尻尾を振るだけという今までにない奴のアクションに気がつけなかった。
身体の負担の事など考えず、マイクロバブルと同日実施したのもいけなかった。
スッキリしたことに気を取られて身体の不調を押して喜んでしまってたのだろうか。
水を飲みに行くのも難儀してるようで、本人はほとんど使用してなかったペットボトルのキャップに付けるアレから水を飲ませるハメに。
ああ、復調したらまた甘えん坊が加速するわな、これ。
先代の最期があまりにもツラいトラウマになってるため、犬の体調が悪い様を見るとこちらもものすごい参ってしまうので二重の意味で早く回復して欲しい。(とあるサイトで同じ症状が1ヶ月収まらなかった、とかいうのを見てゾッとしてますが)
犬のワクチンに関しての是非は諸説あるからあんまり賛否についていろいろいいたくないんだけども、少なくとも頻度に関しては来年から考えないといけないな。
だいたい、人間の物指しで「1年間持続」とかいうのも生体のことを考えずに1年保つような量にしてる、とか考えられるし、もしかしたらもっと長時間持続してるのかも知れんし(要はいわゆる金絡みの話で)。ま、1年は全生物にそこそこ影響ありそうな公転周期であり人間の物指しってわけではないですが。あったとしたらヒートも年一回だしなぁ。
ドッグランの入場条件になってたりするんだけど、ここまで露骨に悪影響があるんじゃなぁ…。
0歳のワクチンん時から接種した当日は寝込むという体質でしたが、今回は注射した箇所が腫れ上がって夜も寝られないくらい痛む様です。
接種日が土曜だから今日で都合中3日目なのですが、未だ復調の見込み無し。
月曜日の帰宅時、バイクの音に反応せず窓まで私の確認に来なかったからおかしいとは思ってたんだけど、梅雨の晴れ間ということもあり散歩に連れてってしまったのもいけなかった。
「散歩行くよ」というといつもなら飛び上がって喜ぶのに、寝そべったまま尻尾を振るだけという今までにない奴のアクションに気がつけなかった。
身体の負担の事など考えず、マイクロバブルと同日実施したのもいけなかった。
スッキリしたことに気を取られて身体の不調を押して喜んでしまってたのだろうか。
水を飲みに行くのも難儀してるようで、本人はほとんど使用してなかったペットボトルのキャップに付けるアレから水を飲ませるハメに。
ああ、復調したらまた甘えん坊が加速するわな、これ。
先代の最期があまりにもツラいトラウマになってるため、犬の体調が悪い様を見るとこちらもものすごい参ってしまうので二重の意味で早く回復して欲しい。(とあるサイトで同じ症状が1ヶ月収まらなかった、とかいうのを見てゾッとしてますが)
犬のワクチンに関しての是非は諸説あるからあんまり賛否についていろいろいいたくないんだけども、少なくとも頻度に関しては来年から考えないといけないな。
だいたい、人間の物指しで「1年間持続」とかいうのも生体のことを考えずに1年保つような量にしてる、とか考えられるし、もしかしたらもっと長時間持続してるのかも知れんし(要はいわゆる金絡みの話で)。ま、1年は全生物にそこそこ影響ありそうな公転周期であり人間の物指しってわけではないですが。あったとしたらヒートも年一回だしなぁ。
ドッグランの入場条件になってたりするんだけど、ここまで露骨に悪影響があるんじゃなぁ…。
15 年 06 月 23 日: zenfone2がまだ落ち着かない。
---02:30:43 add昨夜中も4~5回はヴィーヴィー言ってました、zenfone2とzenwatchのコンビ。
俺は眠りが浅いのでこういうのはスゴく堪えるのですよ…。
Miix2を導入したためいまいち必要性が感じられてなかった
Windows上にDLNAサーバーを設定しzenfone2から接続するとBluetoohがブチッと切れたりするので
Bluetooth と2.4GWifiの干渉もあり得る?とWifiオフにしてのたは無駄だった模様。
繰り返しになるがハードの変更、それに伴うOSのメジャーバージョンアップ、
別機種の接続、別機種のバージョンアップ等々、変化が多々あり
問題の切り分けがめんどくさすぎる。とりあえず今夜は時計の電源落としとこう。
Androidのコミュニティは当たり前だがiphoneほど統一されておらず、
情報が散漫になってる印象を受けるなぁ。いざ不具合にぶち当たると。
wifi絡みの時に再現率高すぎるんで何かしら影響を出してるとは思うんだけどなぁ。
スマフォ側のwifiオフにしててもAPからは電波出てるわけで、
Bluetoothのやりとりを邪魔してるとかあるかも知れないのだろうか。
無線LAN APでなんかをブロードキャストする仕組みあったっけ。
あ、思いっきりSSIDがあるな。
後ろ向きな究極手段は置き忘れ防止機能をオフにするってことだよな-、バイブは止まるはずなんで。あ、そうしたら何かしらのアプリによるゴーストバイブなのか切り分けができるな。
早速ためそう。時計の電源OFFはその後だな。
ASUSのサポートは対応かなり悪いらしいので。
自作er以前にパーツショップアルバイターだったのでパーツメーカーの対応が悪いのなんか身にしみて解ってますが。
試行した項目まとめとかないといけないので備忘録的にエントリーさせる。
あー、でも即座の再現性が無いから無理か。
ちなみにzenwatchは先日のバージョンアップにより(zenwatchのバージョンアップと言うよりAndroidWareのバージョンアップだろうけど)、Watch上でシームレスなナビ表示が可能になりました。非常にサイバー。ただし電池の減りがラブサバイバー。(飛影なみに速いということやね)
15 年 06 月 22 日: SmartWatchと持ち運び検知機能の関係性
---03:00:40 addzenfone2とzenwatchの接続、zenfone5時代では全くなかった意味不明なタイミングでブチブチ切れることが多く、その都度振動するもんだから非常にストレスフルだったが、その原因がなんとなく判明。
まず前提としてzenfone2からはロリポップの機能であるSMART LOCKの「信頼できる機器」を利用して双方の置き忘れ防止を実施することになった。(その際に震わせてるのはzenwatch Managerのようだが)
さて、ロリポップには同じSMART LOCKの機能内に「持ち運び検知機能」が存在する。原題は「on-body detection」なのでちょっと意訳が過ぎる気がするのだが…。
「持ち運びの検知」と言うより「どこかしらに置いた事」を検知し、手から離れた時にロックをかけるという機能になっている。
あ、「持ち運んでいる事を検知してロックを解除する」機能で、ロックすることのほうが当たり前の動作、それを解除する機能なので「持ち運び検知」でいいのか。なーんか微妙にピンと来ない和訳名称に感じるのだが。
閑話休題、つまり持ち運び検知機能によるロック解除と信頼できる機器でのロック解除がそれぞれオーバーラップしてしまってる事がブチブチ切れる原因のようだ。
どうも、信頼機器によりロックが解除されてるのに「置いた」動作が検知されてロック解除の解除が発生したら矛盾する事象と判断されるのか、切断される模様。反対の賛成なのだ。
うとうと寝入った時に画面に何も表示されずにブルッとすることやアラーム解除スヌーズした後にブルッと震えるのも「持って、置いた」直後だったので合点がいく。
寝てるときに突然振動するんでイライラしてたけどこれで解消してくれればあるいは。
「実際にSmartWatchを忘れてしまった場合」がありえるとは言え、本来二者択一にすべき設定なんじゃなかろうか。「信頼できる場所」まで設定してしまったらどうなることやら。
wifi環境に侵入・離脱した時にもブチッと切れると思い込んでたけど、持ち運び検知のタイミングだったのかも知れない。
自宅から離れた時に両方携帯してるのに「切断した」とか言われるんで「置き忘れ防止」の体をなさず、毎回鳴る「置き忘れ警告」な機能に成り下がってたからなー。
※wifiエリアから離れたら切断される現象は解消しませんでした。妙なタイミングでブチッと切れるのも再度発生…。もう訳解らん。
15 年 06 月 08 日: ドラゴンフォース SEGA AGES版
---02:15:36 addFallout4が出ることが決まったり、後数ヶ月後にはファントムペインが出る、なんてことになってますがPS4界隈はいまいちソフトが充実しない、ってこともありPS3を起動し、DL系ゲームのリストをダラダラと眺める。
ああ、OMGもアーカイブになってるんだなーとカートに入れたあと、ドラゴンフォース(SEGA AGES版)を発見。
10年前、AGES版が出た時、なぜか手を出さなかった。ああ、過去の日記を見る限り、だらだらと延期を繰り返してたみたいだ。だからタイミングを逸したのかな。発売を知った時にはわくわくしてるっぽいのに。
サターン版をリアルタイムでプレイしたのは間違い無いのだがウェインとティリスのビジュアル、ソニックブーム系の武将技くらいしか記憶に無く、果たしてクリアしたのかどうかすら覚えていないという体たらく。内政とか完全に忘れてたんだけど、ゲーム系でこれほど記憶が欠落してるのは珍しいんだよな…。ともかくすげぇ面白かったという思い出はあるのです。800円という価格もあり惰性でカートに。
これがまたツボを突いた破格の面白さ。800円なんだから破格の安値というかもう。難易度が適度に低い事もあり、止め時が見つけられない。
96年の俺はこんな面白いゲームをプレイしてたのか!と記憶があやふやであるが故に当時の自分に嫉妬するという不思議な純情な感情が芽生える。程よく忘れてるから面白いと感じられるんだろうけど。ある意味「セガの全盛期」を象徴する作品だよなぁ、これって。新規タイトルの「変な」ゲームなのにかなり遊べてしまう。そして絶望的知名度。(トレジャーだけど)ガーヒーやNiGHTSも同じ時期だよな、そういえば。シリーズ化して知名度は群を抜いて高いものになったが、サクラ大戦1もこの年だ。
あー、一部タイトルの記憶が欠落するのもやむなしだな。この時期はプレイしたゲームが多すぎる。SS、PS、エロゲもDOS最盛期だったしな…。翌年からWin95版への移行期に移った時期だし。
あ、でもせがた三四郎のCMでこの作品扱われてるはずなんだよな、ドラゴンフォースって。
「ダイナマイト刑事」は単独CMで非常に印象深いものだったけど逆にせがた三四郎を絡めてしまったせいでゲームそのものの印象がぼやけてしまったのでは。
※WikipediaみたらせがたCMになったのは二作目のようでした。
OMGはOTに慣れちゃうとやっぱダメだな…。操作が追っつかない。
15 年 05 月 26 日: zenfone2 ZE551ML
---01:45:38 add
■zenfone2が届く。
○zenfone5と比べて代わり映えせずあまりこうグッとこない。電源・音量ボタンの配置が変わってしまってるのもなんというか。スリープにするとき持ち替えが必要になってしまってる。ああ、Android5から画面のダブルタップでロック解除できるようになったからなのか…。ロック解除だけでなくアイコン何もないところをダブルタップするとロックまでできるのか…。わずか1日でポケット内誤爆が2~3回起きてるんだけど大丈夫なのかな。そのロリポップのせいか、アイコン配置まで妙な感じになり1画面に出せるアイコン数が1行も減っているというのも不思議。(設定でかえられるかもしれんけど)
その他ロリポップ化に伴う変更で戸惑う操作感が多数。
○5の背面カバーはマットな感じで「傷ぅ~?なんだそりゃ、んなもんしらね。ヘイユー!パンチしてやる!」というほどの傷つきにくさでかなり好印象だったのだけど、2のこれはなんというんだっけ、ああ、ヘアライン加工か。
こっちの方が高級感薄くなってる気がするんだけどな。金属ならともかくプラだからなぁ。安いメガネケースみたいなんだよなぁ…。
○ちなみに、サイズはほとんど変わってません。各辺2mm程度の増加。ソフトボタンが狭まり、そこで画面占有率を稼いでいる模様。ただし、重さが145gから170gくらいに増えている。2割弱増量。かなりずっしり感が増してる。俺はオッサンなので「重たい=高級感」に脳内変換できるので良いけど、ナウなヤングにはどう感じられるか。
さらに、サイズアップの最大要因であろうフルHDされた画面も結局ロリポップのアイコン間隔に割を食わされてる感じで…。ニュースページとか見ると確かに表示されてる情報量が増えてるのは実感できるんですが。
○しかしさすがにインテル入ってる。iphone5sからzenfone5に変えたときにアナ雪フリーフォールのロードが如実に遅くなった事に閉口しましたが、zenfone2は5Sクラスかそれより速いロード時間にパワーアップしています。といっても今現在全くプレイしてないのでどうでもいいのですけど。
がやはりx86(64bitだけど広義の意味で)が積まれた弊害か、筐体がかなり熱くなることも。いや、熱いのはバッテリーなのでは…?しかしバッテリー消耗って事はCPU使ってるってことだしな。
○zenwatchとペアリング設定をおこなったところ時計側でアップデートが実行され、履歴からメールの返信ができるようになった(○○にメール、と声に出せば今までもやれてましたが、誤爆が怖くてとても使えなかった)。今までほぼ全受け身のデバイスだったのにここに来て攻めの機能が。Android5からの機能なのだろうか?
○スピーカーはあれ。「まるで成長していない…っ」
15 年 05 月 22 日: 1年半振りクラッシュ
---05:34:37 add朝。
起床後スマフォと財布を持って下階へ。
どうせ出勤まで用がないので玄関の下駄箱にスマフォと財布を置いて居間へ。
朝食を食って犬をからかって(うちの犬はまだ3歳なのに朝起きない)出勤へ。
土間になにか赤黒い物が落ちてる。はてなんだこの物体は。

年末購入からまだ半年しか経過してないzenfone5が割れました。
当初、「先日貼ったガラスフィルムがスケープドールよろしく身代わりで割れてる」と思い込みとりあえずそのままポケットに突っ込み通勤したけどもが、登社後フィルムを剥がしても見た目が変わらず。
思い込みではなく願望だったのです。
キッチリとエッジから体重をかけて落ちた様で物の見事に切り子細工の様相。写真ではわかりませんが、対辺までびっちり放射状にひび割れが続いております。
マジかよアップル最低だなと狼狽しつつもそーいえばそろそろzenfone2が出る頃じゃなかったか?と調べてみたら先週発売。在庫限りで次回入荷は6月中頃とかなってたので思わず2G版をポチってしまう。
その後職場の人と話しながら冷静になった。そーいえばまだ保証期間内。でも液晶割れは実費らしい。そして2週間くらいかかるということで。しかしAmazonにパネルだけ5000円とかで売ってたりする。取替参考動画を観るととりあえず分解はしなければならない。以前も書いたが情報通信系の学科を卒業した身、技適は守らなければならない。携帯電話は無線局だ。と言い聞かせここに来て3万5千円の出費に甘んじることに。ユニバーサルプレイヤーなんか買わなきゃよかった。後悔後に立つ。
5インチの今現在でも微妙にデカいなーと思ってるのに5.5インチ化とか、っていうか6Plusと同じかよあのサイズで電話はちょっと…という気持ちがないでもないが、zenfone2は結構狭額らしく(ディスプレイ占有率72%、6plusは68%くらいらしい。71%という話もあるっぽいけども)zenfone5から一辺あたり2mm程度しか大型化されてないとかなんとか。
タブレットばりにインテル入ってるし、ドリキャスファンとしては感慨深いPowerVR搭載だったり。とはいえRAM4G版は1万も高価、そんなに必要ないのにストレージも64GB限定。言うほどゲームとか重いアプリは使わないので2GB版で大丈夫だろうと。
自室のTVを差し置いてFullHD化とか…。あ、VAIO DuoがFullHDだったな。
そもそも日本どころか九州引きこもりなんでデュアルSIMスロットが無駄なんだよな…。
しかし、当初の目的は通信費を含め出費を抑えるためだったのにzenfone5、zenwatch、zenfone2と嵩むばかりだこんちくしょう。というか合計出費がiphone6plusの販売価格に迫っちまった。
5はいざというときの代替機という扱いにしておこう…。
ロリポップ配布まで保たなかったってのもなんかなぁ。





