23 年 07 月 31 日: Diablo4 ストーリー完了
---11:39:01 add○Diablo4とりあえずのリリス撃破。ワールドティアは1です。
ムービーでディアブロ出てきてたっぽいけど拡張パック辺りで再戦でしょうかねぇ。
リリスの声は伊藤静さんらしいので、アイアンクローくらいかまして欲しかったなーと。
そしてリリス撃破時にうおっ!ユニークっぽいリングがドロップした!と興奮しましたがアイテム名見る限りどうもリリス確定ドロップ品のようで超ぬか喜び。SoJって無いのかな今回。
なお日村さんの影響でスタッフロールは見る派なので流してましたが一向に終わる気配がない。早送りボタンを押して視聴しましたがそれでも10分くらい流れていたような。9000人分くらいの名前が流れてるらしいです。https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230713-255597/
その後、ナイトメア解放に挑戦しますがボスが微妙に強い。二度目の挑戦前にいろいろ確認して見ると防具の強化とかしてなかったなーとそれぞれ星三つまでパワーアップさせたらソロでもかなり余裕を持って倒せました、学芸員さん。Lv52くらいだったでしょうか。貫通毒ローグです。エリクサーの存在は忘れてました。
なるほどワールドティア1でLv50付近だともうアイテム能力頭打ちしてしまうんだな。ここ数日ぜんぜん装備変わってないなーと思ってましたがそういう佳境か。ナイトメアで頑張ろう。
今回、ボス戦はポーションドロップっていう運がかなり絡むのがちょっとどうかなーと思います。
あとストーリーの感想はネタバレにつき「つづき」より。
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23 年 07 月 18 日: Diablo4,NPCにも結構深みがあってストーリー面白いです。
---11:39:03 addDiablo4、1stキャラがLv50に到達しパラゴンボード開放されました。が、いまいちビルドが安定しないというか、クリティアカルやオーバーパワーというゲームシステムそのものが個人的に若干微妙。「発生率十数パーセントに火力を頼る」ってのがなぁ、いや、ハクスラなんで手数で行くわけで10~20%って結構な発生率なんでしょうけど。
パッシブスキルも「ダメージ増加5%」とか控えめな数字が多く、取得前に「あと数レベル上げてこのスキル取ったら劇的に変わりそう」ってのがわかりにくいんですよね。
まぁ、2の育成システムだとLv18、Lv24、Lv30に到達するまでまったく安定しない可能性があったから、基本スキルとコアスキルを早々に取得可能ってのは正しい作りですよね。
あとレジェンダリは秘術師に化身の摘出依頼しなきゃイカンのに、全部鍛冶屋で分解してました。これはLv45くらいのときに気が付いてですね。
D2で直前まで「デーモンマシンのエンチャントレス」を育ててたこともあり、毒注入貫通ローグで遊んでますが、ダメージにムラがありすぎてなんか辛い。貫通は立ち位置工夫とかの楽しさがありますが。雑魚戦はシャドウのほうがいいのかなぁ……。
あと、Lv40くらいで初めて肉屋に遭遇しましたがまったく歯が立ちませんでした。システム理解してなかったので固定のボスかと思いましたが、メタルスライムみたいなもんなんですね、今回の彼。
ちなみにまだ第五章くらいだったりします。
23 年 07 月 12 日: PS4版Diablo2Rのトロフィー
---11:35:29 addPSストアのサマーセールでDiablo2Rが1700円くらいだったため、お布施として買ってみる。(PC版でガンガン遊んでいる状態です)
PC版とID連携ができるのでボチボチ育てたキャラが即座に使えました。最終難易度のHELL到達しているエンチャントレス(弓ソーサレレス)でノーマルのDiabloを冷やかしに行ってみる。さらりと撫で殺したらトロフィー解放。そういえばPSだからそうなるよな、と見てみたらブロンズの「悪魔を屠る者(第四章クリア)」が7/11時点で29.3%という驚きの低取得率。
あー、ACT2のボスDurielで詰まった人相当居るんじゃないかなこれ……。なんて思いながらトロフィーを確認。
7/12時点でACT1クリアが48.3%、ACT2クリアが35.1%、ACT3クリアが31.4%、ACT4クリアが29.1%、ACT5クリアが25.9%となっています。
ああ、ACT4クリアの率が昨日より下がってるから、ここ数日セールで購入した人が結構増えてる画故に後半の取得率が下がってる可能性もありますね。でも各ACTクリアの取得率比べるとやっぱりDurielがかなり悪さしてそうな数値になってるよなー。
他者に討伐依頼すればサクッと倒せるのですが、PS+加入の必要がありますし、そもそも1stキャラのノーマルACT2でそれが必要になる、というのは正直バランスとしておかしいですしねぇ。
パッドだとドロップ品拾うのも難儀しますし、なんやかんかクソゲー認定されてそうな気がして寂しくなってしまった。
23 年 07 月 10 日: 公式設定上は1のヒーローってレオリック王の息子なんですよね?
---10:21:37 addDiablo4が結構面白い。
まだ二章を終えたくらいですが、ストーリーはそこそこわかりやすく、旧来ユーザーがニヤリとするような演出もほどほどにあったり別に新ユーザーがそれを知らなくてもまったく問題無かったりで少なくとも現時点ではシナリオ自体が普通に楽しいです。
メインシナリオ以外のサイドシナリオがガンガン出てくるし、消化することで経験値やゴールド以外にも特典があったりするのでやりがいもある。
伝統的なムカつくNPCや頭のおかしい奴もいっぱい居て楽しいですね。
ゼルダの伝説が絶賛停滞中です。
さて、2を超えられるかというとこれはもう懐古の問題なので答えは出ないんでしょうが、2と3のいいとこ取りによって遊びやすさはめちゃくちゃ向上しています。スキルツリーはかなりシンプルになっており、2のような極振り特化ビルドみたいな遊び方はできなくなってるっぽいですけどスキルリセットのペナルティはほぼないためいろいろな楽しみ方はできそうです。ただ、2と比べるとやっぱり飽きは早そうだよなぁ……。
それと敵のLvがプレイヤーキャラレベル依存という点は些か気になるところ。行ってみたいところにガンガン進めるというマップの性質上、仕方ないんでしょうけどねー、これは。
さて、今回もトレハン対象の基本となるレジェンダリアイテムにはコアスキル(強攻撃)を強化してくれる属性が付くことがあるのですが、もちろんトレハンゲームですので付属はランダムとなります。
例えば貫通射撃ならばヒットごとに左右に矢が別れて敵が多いほど壮絶な広範囲攻撃に強化されます。コアスキルに関してはその変化がダメージソースとしてかなり重要になるためあるとないとでは爽快感・難易度がかなり変わってきそうです。
レジェンダリアイテムを分解して「化身」というアイテムを入手、別武器に付与という事ができるのでプレイヤー側である程度調整はできるようですが、結局自力でトレハンしなければならないという。
目当ての武器で目当ての化身を得られなければゲーム進行に影響がでるのでは?
という問題はダンジョン攻略で確定入手できる化身により回避しているようです。
ただし、確定入手の化身はDiablo2から伝統の付加属性の可変値(例えばダメージアップの幅が10%~25%のうちにランダムで付く等)が最低値になっている。(前述の例で言えば10%付与が確定)
コアスキルの広範囲化などは実現できるが追加ダメージは最低値。
簡単に入手させたらトレハンのうま味が減るけど無いのは困るので最低値の物だけは確定入手させるシステム。
ここよくできてるなぁー。
Lv40くらいからちょっと雑魚に苦戦する事が増えてきたため現時点でのコアスキル「貫通射撃」を強化してくれるトリックショットの化身を取りに行く。ちなみにダンジョン近くの拠点はD2の三馬場を彷彿させるような中ボスがおり、現時点では解放無理でした。
なお、トリックショットを入手するためのボスもデカいのが複数出てきて、ローグには辛い感じでしたが宝箱のあるくぼみに逃げ込み、そこから貫通射撃当て続けたら安地ノーダメージで倒せました。通常攻撃はバリアに拒まれるんだけど、逆にバリアが邪魔してくぼみには入れなっぽい。バグかしら?
あと、ローグは弓と二刀流ナイフで戦うクラスなんですが、使用するスキルによって自動的に武器が切り替わるらしいんですよね。でもスキルスロットが6つしかないのでクラス固有のスキル6カテゴリで埋まっちゃうんですよね。同カテゴリを複数個使うためには何かしら外さないと行けない。
スキルスロットってPSO2のパレットみたいに切り替える事できないのかなー。注入も事実上一つしか使えないですよねこれだと。