19 年 02 月 20 日: ダークソウル 絶賛停滞中からのちょっと前進。
---11:05:44 add前回書いたとおり11月にセンの古城に辿り着いたのですが、年末年始はじっくり腰を落ち着けてプレイする時間が取れず放置。1月末にやっとアイアンゴーレムを撃破し、下層・病み村・センの古城と続く暗くジメジメしたエリアから脱出できました。
苦戦してた古城入り口のトカゲ二匹もサラッとあしらえるようになるし、レベル制とはいえモンハン的な挙動を覚える部分もやっぱり楽し。最後の最後にあるギロチンがホント腹立ったけど落ち着けばどうにかなりますね、攻略動画見てタイミング盗みましたが。
そしてやってきたアノールロンド。ああ、ソラールが喜びそうなロケーションだと感激しながら進むと巨大ロボがうろうろしてる妙な地域でした。どーにか梁を越え、白いスペシネフみたいな奴をあしらってやっと辿り着いた塔はどうやら鬼門。
山のフドウを彷彿させる巨大弓矢が左右からガンガン飛んでくるあそこです。パリィが上手くいかない。敵の種類によってタイミングがかなり変わるので、ああいう落ち着かない地形だとどうにも。
まったく進める気配が見えなかったので攻略動画見てみたら
「キャットウォークまで辿り着いたら、そこでの初撃矢をローリングで躱しつつ近づき、
騎士が剣に持ち替えたら2~3歩下がると騎士が慌てたように地形を忘れて接近しようとしてそのまま落ちる」
というのがあったので実践したら一発通過。
こういうところのおれはやったぞコメントはホント「だよな!」になるので清涼剤です。ソラールさんも居るし。
ただ、銀騎士になれるのにまた結構かかりそう。
もう4ヶ月も経ってるのに半分も進んでない……。
19 年 01 月 08 日: Windows10怖い
---11:41:03 addWindows10の記憶域がまたおかしくなる。
定期的にデータを保管してるのですが、リトライできないアプリで実行してるためコピー中にエラーになる事が多くて送り側の機器がおかしいのかなーとか思いながらその代替機まで準備していましたが、どうも記憶域側の問題であると判明。
事の発端は、大量のデータを消去した直後にデータ保管を実施している最中、保存先のフォルダがロックされてしまう事態が発生。他のフォルダやファイルはまったく問題がないので論理的な問題だろうとオプションなし読み取り専用のCHKDSKをかけたところ案の定インデックス不整合が起きている。
記憶域に/f付けたCHKDSK実施していいのかなーと若干不安になりつつも勢い余って実行。3TB*3のパリティのため結構時間がかかり、実施中はドライブ全体にロックがかかる状態でヒヤリ。
しばらくして「完了しました」が表示されるもののプロンプトが戻ってこず、更に5分ほど待機したところプロンプト表示。で、記憶域アイコンに「?」が付きアクセス不能に。
すわ一大事とコンパネで記憶域の状態を確認したら「重大なエラーが」と表示されており完全不健全状態。が、3ドライブそのものは緑マークで問題無し。更にヒヤヒヤしつつ再起動かけたら復活してました。データコピー中のエラーも発生しなくなる。
記憶域はもう少しヘルスチェックよくわかる状態にして欲しいなぁ。1ドライブ認識してなくても通知出てこなかったりしてるし。そういえば忘れた頃にコンパネを見てみると「1つドライブが見つからず冗長性が失われてる」と表示されることがママ発生してましたが、上記CHKDSK後は出なくなってます。論理エラーに引っ張られる事もあるのかも知れません。
さらにそれとは別にサーバーじゃない方のWindows10もおかしくなる。起動後何かしらの常駐ソフトが上がったタイミングで必ず青画面に。spaceport.sysがどうのこうのというメッセージ。
いろいろ試してると結果的にPCを診断しています→失敗しましたのループで上がらなくなる。Win7→Win8→Win10とアップグレードを続けてきたPCのため、もちろんレガシBIOS起動なのですがなぜか復元ポイントなども存在しない状態になってる模様。さらにリフレッシュはおろか初期状態に戻すも効きません。リフレッシュってUEFI起動必須ってこと無かったよなぁ?どうだっけ?なお、「まだ新しいSSDだから」とイメージバックアップを取っていないという粗忽を犯してます。
上記の通りアップグレードを続けてる個体のためWin10のプロダクトキーは知りません。(Win8まではMSから送られてきてます)
いろいろ調べてみるとウェブ経由でデジタル認証されてるという話しで、プロダクトキーはそもそも存在せずにPC構成である程度紐付けて再認証が可能になってるとのこと。ただディスクの交換とかしてると又電話しなきゃならんとかかんとか。
たしかSSDを大きくしたような気が。
結果的には自動認証でOKでした。せっかくなのでGPTフォーマットでUEFIブートに設定。起動がとんでもなく速くなりました。もう10年くらい知識が停滞してるのはヤバいなぁ。
しかしCPU、マザーまでも交換するような大幅刷新するときはOSの購入も必要なのだろうか。BTO買った方がいいのかなぁ…。
18 年 11 月 19 日: ダークソウル 好調プレイ中。
---10:54:58 addダークソウル、やっと病み村終了。
対クラーグ戦、一戦目は無理という単語すらおこがましいほどの大完敗でしたが、
ボロ布装備拾ってミルドレット召喚したらすげぇ楽ちんでした。
ミルさんがかなりタゲ集めてくれるし相当タフなので衝撃波さえ気をつければまったく問題無し。二戦目で鮮やかに撃破。
本当にボロ布ありゃーどうにかなるっぽいですね。ミルドレットは半裸ですが。
それにしてもあそこに「この先絶景あり」というメッセージを残した人はセンスがあると思う。
ここの戦闘、クラーグさんとミルさんで実に華やか。
あ、そういえばPCも女性にしてました。こんときは久し振りに生者だったんで期せず姦し空間に。
ミルドレット乱入と召喚のために序盤の死亡以降、人間に戻ったのは初めてでした。
この命大事にしていこうと思ってましたがクラーグ撃破からの帰り道、
そういえば居合い刀を取ってなかったとジャンプしたらわずかに足らず転落死。
血痕が邪魔して踏切位置がわかりにくすぎる。皆あそこで死にまくってるな。結局不死人に戻る。二度目は華麗にジャンプ。血痕がある=そこまでは足場がある、なんだな。
アイテム人間性はかなり所持してるのであまり問題ではないのですが、使いどころがホントわからない。
さて、一度ボスを倒してしまうと、あれだけガクブルしてた病み村も大して脅威を感じなくなりました。
そしてセンの古城は入り口のトカゲ2匹がまだ慣れずにまったく奥にいけません。
あれチュートリアルなんだろうなー。
18 年 11 月 13 日: ダークソウルリマスタード
---11:32:43 add
「うちのメイドがウザすぎる」のエンドカードに風上旬が出てきてちょっと固まる。
そういえば3話の私屋カヲルも妙な絵柄になってたけど、みなさん無理に作品に寄せようとしているのだろうか。というかキッチンノーズってURL変えてまだ続いてたのですね。
ダークソウルリマスタードをプレイ中。Switchで。
ソウルシリーズ初プレイ。
最初のデーモンと牛頭はなんとなく倒せましたが、ガーゴイルや山羊は無理でしょ、と泣きが入る始末。鐘のガーゴイルは「炎ともう一体」がブラインドしすぎて厳しすぎる。
が、ガーゴイル、その際使用していたロングソードを+4まで強化したらサクッとやれました。黄金松脂は失敗時のリスクが大きすぎてそうそう使えない。実際一つ無駄にしましたし。
山羊もしかたないので飛竜の剣を取ってきて斬殺。というか犬さえどうかすればどうにかなりましたねアレ。
なんつうか、ホントトライ&エラー楽しむゲームだなぁ、これ。
飛竜の剣は初心者救済らしいのでちょっと早まったかなぁと思いつつも。
ともかく、ドラクエ3的に考えると最下層到達の現状がロマリア到達~はがねの剣くらいっぽいのでこれからということろでしょうか。
とある量販店のポイントがあるのとソフトがなさ過ぎてSwitch本体が塩漬けになりそうだったのでなんとなく購入し、正直始めた直後や火継ぎの祭祀場ついたばかりのころは手探り感強すぎてどーなることやらと思ってましたがいやぁ思った以上に楽しいので有り難い。ダクソ2、3そしてBloodborneと消化しがいがありそうな続編が残ってるって嬉しいです。(BloodborneはPS+のフリープレイで落としてたというサプライズに気が付きました。)
面白い反面「PS4版買っとけば良かった」と思う部分もちらほらありますが。
Joyコンだと厳しいのでホリパッド使ってます、有線の。
そういえば3話の私屋カヲルも妙な絵柄になってたけど、みなさん無理に作品に寄せようとしているのだろうか。というかキッチンノーズってURL変えてまだ続いてたのですね。
ダークソウルリマスタードをプレイ中。Switchで。
ソウルシリーズ初プレイ。
最初のデーモンと牛頭はなんとなく倒せましたが、ガーゴイルや山羊は無理でしょ、と泣きが入る始末。鐘のガーゴイルは「炎ともう一体」がブラインドしすぎて厳しすぎる。
が、ガーゴイル、その際使用していたロングソードを+4まで強化したらサクッとやれました。黄金松脂は失敗時のリスクが大きすぎてそうそう使えない。実際一つ無駄にしましたし。
山羊もしかたないので飛竜の剣を取ってきて斬殺。というか犬さえどうかすればどうにかなりましたねアレ。
なんつうか、ホントトライ&エラー楽しむゲームだなぁ、これ。
飛竜の剣は初心者救済らしいのでちょっと早まったかなぁと思いつつも。
ともかく、ドラクエ3的に考えると最下層到達の現状がロマリア到達~はがねの剣くらいっぽいのでこれからということろでしょうか。
とある量販店のポイントがあるのとソフトがなさ過ぎてSwitch本体が塩漬けになりそうだったのでなんとなく購入し、正直始めた直後や火継ぎの祭祀場ついたばかりのころは手探り感強すぎてどーなることやらと思ってましたがいやぁ思った以上に楽しいので有り難い。ダクソ2、3そしてBloodborneと消化しがいがありそうな続編が残ってるって嬉しいです。(BloodborneはPS+のフリープレイで落としてたというサプライズに気が付きました。)
面白い反面「PS4版買っとけば良かった」と思う部分もちらほらありますが。
Joyコンだと厳しいのでホリパッド使ってます、有線の。
18 年 10 月 11 日: なぜ今更逆転裁判の二期が……。
---14:22:16 add
アニメ二期が始まってなんか懐かしくなり逆転裁判123を3DSでダウンロード購入。1500円くらい。
2004年くらいにiアプリでやったのが初めてか。
少なくとも3までは初代DSでプレイしてるはず。4が激しく微妙だったと記憶しておりその後の作品はまったく手つかず。
しかし改めてしっかり文章読んでると結構世界観ヒドいですね。
「犯罪が増えて裁判の数が多くなってしまったため
無罪・有罪を決める裁判は最長3日しかおこなわれない。」
なーんて設定が成歩堂の口から発されてたとは気が付きもしなかった。「事務所・留置所・現場・関係者が居る施設」しか行かないから分からなかったが結構ディストピアな設定だったんだな。コナカルチャーみたいな会社が存在している時点でだいぶアレか。成歩堂だってほとんど罪の意識無く勝手に人のもん持ってったりするしな。
と、ディストピアといえば「ヒナまつり」最新巻。
サイキックの秘密が明かになりましたが、あれループというかパラドクス発生してません?どうもマオを作るために確保した遺伝子素材って(過去に行った)マオのっぽいんだよな。
他にサイキック人物の伏線ないし。
ともあれ14巻で感じた微妙感は少し薄れてたのでホッとしました。
絵柄の変化は11~12巻辺りから発生したはなしだしなぁ。
2004年くらいにiアプリでやったのが初めてか。
少なくとも3までは初代DSでプレイしてるはず。4が激しく微妙だったと記憶しておりその後の作品はまったく手つかず。
しかし改めてしっかり文章読んでると結構世界観ヒドいですね。
「犯罪が増えて裁判の数が多くなってしまったため
無罪・有罪を決める裁判は最長3日しかおこなわれない。」
なーんて設定が成歩堂の口から発されてたとは気が付きもしなかった。「事務所・留置所・現場・関係者が居る施設」しか行かないから分からなかったが結構ディストピアな設定だったんだな。コナカルチャーみたいな会社が存在している時点でだいぶアレか。成歩堂だってほとんど罪の意識無く勝手に人のもん持ってったりするしな。
と、ディストピアといえば「ヒナまつり」最新巻。
サイキックの秘密が明かになりましたが、あれループというかパラドクス発生してません?どうもマオを作るために確保した遺伝子素材って(過去に行った)マオのっぽいんだよな。
他にサイキック人物の伏線ないし。
ともあれ14巻で感じた微妙感は少し薄れてたのでホッとしました。
絵柄の変化は11~12巻辺りから発生したはなしだしなぁ。
18 年 09 月 20 日: 版権物は難しいですかね
---09:22:11 addオンラインで対戦できるようなソフトは持ってないけどSwitchOnlineに12ヶ月パックで加入してみる。
ハッキリ言ってラインナップされてるファミコンのソフトにはそれほど魅力を感じないんだけど接待ツールとして使えそうなのでアホ高いFC風コントローラーも注文してしまう。来年の今頃SFC版パッドが出そうな気がしなくもなくもないですが。
そして13年振りくらいにゼルダ1をプレイ。
初代DSでGBA版をプレイしたのが最初で最後。
リアルタイム時代、ディスクシステムを持っている人間がそうそう居なかったからじっくり腰を据えてゼルダの伝説をプレイすることなどなかったのです。
憧れから攻略本は持っていましたが。
中2のときだったか、クラスメートからディスクシステム+ファミコン探偵クラブ1&2あたりを併せて500円くらいで売って貰ったけどあの頃既にディスクライターなど見かけなくなっていましたし。
そういえばファミコン探偵クラブは名作でしたなぁ。2の冒頭でスカートめくろうとしましたが仏さん相手なのでとんでもない罪悪感を覚えました。
で、2005年当時「むちゃくちゃ面白い」と書いていますが、思い出をたどるとガノンを倒した記憶が無いような。
風呂から上がって寝るまでの間でササッとLv2までクリアしました。
フィールドを歩いていると、紙媒体のマップを読み込んで夢を広げていた86年当時のワクワク感がまだ出てくるってのがスゴい。そーいえばあの頃わんぱっくコミック愛読してたな。
スペック的に仕方なかったとは言えゼルダ1をディスクシステムで出さざるを得なかったってのは任天堂の罪だよな。
ニューファミコンくらいの時期にROMカセットも出た気がするけどあまりにも遅きに失してる。
あ、俺今日誕生日でした。
17歳と279ヶ月になりました。
18 年 08 月 27 日: 今更windows7をwin10にアップグレード(ついでに64bit化)
---09:39:47 add
居間に置いている家族用PCが未だにWindows7だったりしてました。
母親が上海(win7標準のMahjongTitans)をハマってプレイしているのですが、Win8からストアアプリとなりプレイ感がかなり変わってしまってたのでああ、2020の延長サポート終了後もWin7使い続けなければいけないのかなーと思ってました。
が、win7内のゲームをwin10でもプレイできるキットが存在してました。
(ライセンス的にどうなってるのかわからんのですが)
ついでにWin7が32bitだったので8GBメモリが無駄になっているというのも気になっていたところ。数年前にWin10化の手続きだけはしていたのでアップグレード自体はいつでも可能な状態ではありました。
win10化したい、64bit化したい、両方やらなくっちゃあならないってのがツラいところだな。
覚悟はできてた。
僕の考えた手順
1.まず32bitのままwin10化し、こちらを参考に64bit版Win10を再インストールする。
→win7から無償アップグレードしたwin10にて同様のことができるか不明。無理だった場合下手すると32bit塩漬けの可能性も。
2.win7を64bit化してから(ディスクはある)win10アップグレードを図る
→一度疑似クリーンインストールになるのでアップグレードの権利が残るか不明
(ハードウェアの何かしらの識別番号で管理してるっぽいならいけるかも)
2ならばwin10化ができなかったとしても2020までにwin10のライセンスを購入してしまえば将来的にどうにかなる。
1万5千円くらいのお金使うことに関してもwin7からwin10にするという大義名分を残せる
1で塩漬け状態になった場合は64bit化のためだけに1万5千円支払う事になり、なんか勿体ないお化け。
そこら辺も加味しつつそもそも64bit化のほうが優先度高かったのでとりあえず手順2を試してみる。
万が一アップグレードの権利が消失したとしても18年8月現在でも新規でwin10アップグレードいける、というか細い謎情報もあったりしたので。
で、余ってる空のSSDにWin7-64bitディスクからクリーンインストール。
が、プロダクトキーが通りません。とりあえずスキップしてwin7セットアップ自体は完了させる。
次にwin10化。別段問題も無く処理は進むも、最終段階で「win7がライセンス認証されてないのでしろ」と言われる。
しかしやっぱりプロダクトキーが通りません。
調べてみるとアップグレード版のwin7はクリーンインストールすると正規品でもプロダクトキーが通らなくなるらしい。なお、Vistaを入れてVista上からアップグレードを試みましたがやはり32bit→64bitは無理と言われる。
仕方が無いので一旦xp辺りを入れてみようと試みるが、こちらはさすがに世代差が強すぎるために途中でブルースクリーン。標準ドライバがダメなんでしょうね。まぁ入ったところで32bit→64bitはvista同様ダメなんでしょうが。
xpの時代はインストール時にアップグレード対象となるOSのディスクを読み込ませればOKだったんですが、やや厳しくなってきているのでしょうか。しかしこのwindows7を初めてインストールしたときってどうやったんだ?Vistaの上書きだったっけか。
にっちもさっちも行かなくなったので日和ってプラン2として手順1を試そうとする。
しかし前述の通りこちらは最悪64bit化が適わない可能性もあり得る。
そのためクローンを作った上で実行しようとしましたが、EaseUS Todo Backupで作ったクローンではデスクトップアイコンすら出ないキツいライセンスエラーが発生。以前は右下に「正規品ではないです」って出るだけだったのに…。
一旦全てを諦めて環境を元に戻す。
しばらく情報収集していたらアップグレード版win7のクリーンインストール方法があったのでそれを試す。
win7をクリーンインストールした後に再度win7をセットアップすることで回避できるらしい。
ターゲットディスクに対象OSが入った状態でセットアップし、その途中でHDDをフォーマットしても「対象OSが存在した」ことになるようだ。
もちろんライセンスに問題が無い事が前提。というかvista入れて同じことすればできてたわけだよな。
(初めてVistaマシンにwin7を入れた時も32bit→64bitのクリーンインストールをしていたっぽいので、無意識にこの手順を踏んでいたのだと思われる)
けっきょく環境がまっさらになってしまったが、基本サミータウンくらいしか動かしてないので問題無し。
64bit化されたWin7をセットアップしていきました。
オンライン認証は通らなかったので電話口で48桁?の数字をやり取りして再認証。
その後の再起動で「OSが古い。いい加減にしろ。Windows10にするか、最悪SP1を入れなさい」と警告が出る。
これが「以前アップグレード準備だけはしてたから」表示されたのか、実は現在でもwin10化は可能になっているか、どちらかは定かではありませんが当初の目的であった64bit化及びwin10化が完了しました。
システムディスクのSSD化、64bit化によるメモリ8GB認識によりかなり快適になりました。
windows7ってパッチにつぐパッチの影響か、動作がかなりモッサリになってるんだよな。IE11が特にヒドい。
母親が上海(win7標準のMahjongTitans)をハマってプレイしているのですが、Win8からストアアプリとなりプレイ感がかなり変わってしまってたのでああ、2020の延長サポート終了後もWin7使い続けなければいけないのかなーと思ってました。
が、win7内のゲームをwin10でもプレイできるキットが存在してました。
(ライセンス的にどうなってるのかわからんのですが)
ついでにWin7が32bitだったので8GBメモリが無駄になっているというのも気になっていたところ。数年前にWin10化の手続きだけはしていたのでアップグレード自体はいつでも可能な状態ではありました。
win10化したい、64bit化したい、両方やらなくっちゃあならないってのがツラいところだな。
覚悟はできてた。
僕の考えた手順
1.まず32bitのままwin10化し、こちらを参考に64bit版Win10を再インストールする。
→win7から無償アップグレードしたwin10にて同様のことができるか不明。無理だった場合下手すると32bit塩漬けの可能性も。
2.win7を64bit化してから(ディスクはある)win10アップグレードを図る
→一度疑似クリーンインストールになるのでアップグレードの権利が残るか不明
(ハードウェアの何かしらの識別番号で管理してるっぽいならいけるかも)
2ならばwin10化ができなかったとしても2020までにwin10のライセンスを購入してしまえば将来的にどうにかなる。
1万5千円くらいのお金使うことに関してもwin7からwin10にするという大義名分を残せる
1で塩漬け状態になった場合は64bit化のためだけに1万5千円支払う事になり、なんか勿体ないお化け。
そこら辺も加味しつつそもそも64bit化のほうが優先度高かったのでとりあえず手順2を試してみる。
万が一アップグレードの権利が消失したとしても18年8月現在でも新規でwin10アップグレードいける、というか細い謎情報もあったりしたので。
で、余ってる空のSSDにWin7-64bitディスクからクリーンインストール。
が、プロダクトキーが通りません。とりあえずスキップしてwin7セットアップ自体は完了させる。
次にwin10化。別段問題も無く処理は進むも、最終段階で「win7がライセンス認証されてないのでしろ」と言われる。
しかしやっぱりプロダクトキーが通りません。
調べてみるとアップグレード版のwin7はクリーンインストールすると正規品でもプロダクトキーが通らなくなるらしい。なお、Vistaを入れてVista上からアップグレードを試みましたがやはり32bit→64bitは無理と言われる。
仕方が無いので一旦xp辺りを入れてみようと試みるが、こちらはさすがに世代差が強すぎるために途中でブルースクリーン。標準ドライバがダメなんでしょうね。まぁ入ったところで32bit→64bitはvista同様ダメなんでしょうが。
xpの時代はインストール時にアップグレード対象となるOSのディスクを読み込ませればOKだったんですが、やや厳しくなってきているのでしょうか。しかしこのwindows7を初めてインストールしたときってどうやったんだ?Vistaの上書きだったっけか。
にっちもさっちも行かなくなったので日和ってプラン2として手順1を試そうとする。
しかし前述の通りこちらは最悪64bit化が適わない可能性もあり得る。
そのためクローンを作った上で実行しようとしましたが、EaseUS Todo Backupで作ったクローンではデスクトップアイコンすら出ないキツいライセンスエラーが発生。以前は右下に「正規品ではないです」って出るだけだったのに…。
一旦全てを諦めて環境を元に戻す。
しばらく情報収集していたらアップグレード版win7のクリーンインストール方法があったのでそれを試す。
win7をクリーンインストールした後に再度win7をセットアップすることで回避できるらしい。
ターゲットディスクに対象OSが入った状態でセットアップし、その途中でHDDをフォーマットしても「対象OSが存在した」ことになるようだ。
もちろんライセンスに問題が無い事が前提。というかvista入れて同じことすればできてたわけだよな。
(初めてVistaマシンにwin7を入れた時も32bit→64bitのクリーンインストールをしていたっぽいので、無意識にこの手順を踏んでいたのだと思われる)
けっきょく環境がまっさらになってしまったが、基本サミータウンくらいしか動かしてないので問題無し。
64bit化されたWin7をセットアップしていきました。
オンライン認証は通らなかったので電話口で48桁?の数字をやり取りして再認証。
その後の再起動で「OSが古い。いい加減にしろ。Windows10にするか、最悪SP1を入れなさい」と警告が出る。
これが「以前アップグレード準備だけはしてたから」表示されたのか、実は現在でもwin10化は可能になっているか、どちらかは定かではありませんが当初の目的であった64bit化及びwin10化が完了しました。
システムディスクのSSD化、64bit化によるメモリ8GB認識によりかなり快適になりました。
windows7ってパッチにつぐパッチの影響か、動作がかなりモッサリになってるんだよな。IE11が特にヒドい。
18 年 08 月 07 日: 記憶域プールとりあえず実害なし
---17:52:09 addどうにか何一つ被害がない状態で収束したサーバー破損機器。
それにしても記憶域プールはハードウェアに対してずいぶん柔軟です。Win8のときに言われてた欠点(健全なHDDはGUIで取り外しできない等)もほとんどなくなっており、敷居はかなり下がってます。
障害復旧後いろいろ確認してみると、どーもHDDそのものが逝かれてたわけではなくてマザーのSATAの挙動が怪しくなっていた模様。たぶん2ポートほど。
とりあえずの復旧後サーバーのHDDを整理してUSB経由だったものやケースにマウントしてなかったものをキッチリ繋げ直すと一つのHDDで「接続確認」の警告が。
新調したSATAボードなどを駆使して再度繋げ直すと正常になるという状態。
作業中になんとなくそんな気もしてましたがこりゃあきっかけとなった障害も2TBHDDがくざれたんじゃなくてこれが原因だったクサいなと思い(最近はとんと利用していない)メイン機に旧2TB×3を繋いで見たところ全てhealthyできちんと認識。
ついでなので二台目のパリティで記憶域を構成。今回の障害では「やはり物理的に別れたバックアップが要るな」と痛感したので重要な奴はこちらにも保存しておくことに。
当初壊れたと思われてたのがWDの製品で、最初に追加した3TBもWD。3TBも交換後すぐに様子がおかしくなり「WesternDigitalコノヤロウ」と思ってましたがとばっちりでした。
結局3万くらい金かかってしまいましたが、転びかけた時に拾った杖。活用します。それでも最重要データはBlu-rayに焼いておこう、夏休みとか利用して。
ちなみに今のところこのサイトをSSL化する気はありません。グーグルもさすがにシマンテックの再証明のときのように全面に警告だして脅しかけるようなことはしてないようですね。
18 年 07 月 30 日: Windows10記憶域プール復旧顛末
---12:49:09 add記憶域プールが死にかける。
2TB×3台のパリティ構成にしており、1台に障害が発生。
ついでなので3TBを導入し段階的に残りの2台も3TBに変えていこうと模索する。
さて、記憶域プールを使い始めて障害によりディスクを交換するのは実は初めてです。およそ五年経ってましたが、安定稼働していました。
まずは新HDDを記憶域に追加するのですが、これがなぜか数回失敗する。この時点でちょっとクサいのを感知できていればよかったのですが、いかんせん若干飲んでたこともありえいやっと作業を進めていく。追加失敗の原因はよくわからないまま、WDの3TBがまず記憶域の仲間入りを果たす。
はずだったのですが結局WDの3TBに警告が出る。
この時点で記憶域のデータ領域にアクセスできなくなりました。すわ一大事、だが元の2TB2機が無事なのでデータがヤバいッてことはないだろう。3TBを一旦退場させたいが、1%程の使用量が発生しているようだったので、穏便に済ませるにはもう一台HDDを準備したいところ。
とりあえずは「段階的に」追加するつもりで居た3TBをもう1個調達しようと仕事帰りにアプライドに寄ってみたが、WDの緑ラベルが3TBで10,000円オーバーというなんだかとんでもない強気価格設定。近場のパソコン工房が震災で営業止めちゃってるからだろうか。
ハッキリ言って値下げ交渉する気分にもならなかったので其の日の夜(木曜日)のうちにアマゾンで発注。翌日ステータスを確認すると日曜日に到着するようでした。
土曜日。犬の予防注射に趣き、ついでなので平成のパソコン工房に行く。モヤってる気持ちを土曜日のうち落ち着けたいので、どのみちいずれ必要になる3台目の3TBを購入。データが飛んでたら不必要になるおそれがあるのですが。
さて、一時的にシステムHDD+2TB+2TB+3TB+3TB+3TBの構成にするため、PCIe→SATAカードも買う。手持ちのものはWindows10用ドライバが怪しいやつしかなかったのです。
サーバーで使用しているマザーはP5K、SATAコネクタはサウスで4つ、追加チップで+2個なのですがそのうち一つはExternalなので。ケーブルどっかにあったはずだけど探すのも面倒。と、なると電源コネクタも足らないかもねーということで4ピン→SATA電源2個の分岐ケーブルも調達。
と、購入終えたくらいにアマゾンアプリから通知が。今日届くって。ぐぬぅ。
結局上記した6台構成を構築し、なんとなしにHDD同士がカリカリデータ修復してるような音がし、一時的にデータにアクセスできる状態に。
この時点では小容量なブログデータとメールデータ等を別媒体に避難させる。
土曜日の夜。
コンパネの記憶域GUIが開けなくなったり記憶域自体にもアクセスできなくなったりとかなりキナ臭い匂いがし始める。で、この時点で残りの2台2TBから微妙なカツカツ音が聞こえ出す始末。
タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると記憶域のデータアクセスが100%で推移しているため、何かしら作業が発生してるのだろうと土曜の夜はそのまま放置して就寝。翌日友人達と飯食いに行くことになってたので。
日曜日の朝。
NumLockの解除ができなくなってる=サーバーが固まっていた。
ハラハラしつつも強制終了し改めて起動。この時点では記憶域GUIが確認できる状態でした。リペアが進んでいるものだと思い込み外出。
そして外出先でリモートデスクトップを見ると今度は新規に調達した3TBに警告が出ている。どー言うことだ。
帰宅時は相当な状態で酔っ払っていたため、サーバーをいじることなく就寝。カツカツ聞こえた2TBは正常ステータスなんだよなー、でもやっぱりちょっと音が変。
月曜日の朝。
NumLockの解除はできるが画面が出てない状態。仕方ないので強制終了。
そのついでに、「物理障害が起きた初期の状態ではHDDを裏返すと一時的にデータが読めるようになる」という事を今まで何度も経験しているのでとりあえず音が怪しい2TBをひっくり返すことに。
このとき、HDDを筐体から外して床に置くため、土曜日に調達していた分岐ケーブルから電源をとったのですが、なんと怪しい2TBがスピンアップすらできなくなってしまう(キューン→カタンを繰り返す)。とうとうご臨終か、そして俺のデータも帰らぬことに……なのか。
いや、昨日の時点で警告が出ていた新3TBも分岐ケーブルから電源取っていたのでなんか腑に落ちない気がしてきた。いやそういえば分岐ケーブル、パッケージに3.3V未対応とか書かれてなかったっけ?HDDって5Vかと思っていたけどなんか勘違いしてた?
ともかく電源ケーブルを整理してみるともともと全HDDに電源供給できる数があったので全てを直に接続し直してみることに。怪しい2TBもキッチリスピンアップし、新3TBの警告も消えてる、というか記憶域GUIも表示できており、データも読める!しかし記憶域GUIでは「最適化0%」のまままったく進捗せず
ここでやっとget-storagejobコマンドを知ったのでPowerShellで実行。
RepairとRegenartionが進捗しているのが確認取れました。これが原因でパフォーマンスが100%推移していたのだな。GUI未だに一部不親切だねぇ。
とりあえず、一番最初に導入した3TBがlostCommunicationになってるのが気持ち悪いですが一時本気で諦めかけてたデータはどうにか取り戻せそうです。
SATA3.2から3.3V供給が廃止されてるらしいのですが、どーいう組み合わせでこんな中途半端な稼働してしまってたのかなぁ。もしかするとWDの3TBはその辺の問題が出ているのでは。
修復作業が続いている状態で完全に落ち着けたわけではないが、最悪の事態は免れそうです。やれやれ5年前、WidnowsHomeServerでは本当に致命的になりかけたけどどうにか9割くらいの被害で済んだのですが、やっぱり物理的なバックアップ取っとかないといかんな。落ち着いたらBlu-rayに焼きまくろう。
18 年 07 月 25 日: ダンジョンのほとりの宿屋の親父 を読む
---10:48:06 add東谷文仁「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」1,2巻を買う。
ちなみにまったく知らなかった状態でしたが、なんかの作品を追ってやわらかスピリッツを眺めてたら見たことある名前を発見。
僕は「黒いラブレター」2巻のキャッチーな表紙に釣られて1~2巻を購入し、微妙に思いつつも最終巻まで付き合ったような人間ですが新作は結構良く出来てました。
「黒いラブレター」は掲載誌が月刊ジャンプだったこともあり、ギャグマンガ日和との差別化を狙ってるようなでも引きずれているような作風でしたが…。
で、TSUTAYAアプリで検索かけたら職場最寄りの店に2巻とも置いてあったよ!
これだけだと恥ずかしいのでトネガワの最新巻も査収。
というか黒い~は掲載誌故か子供っぽい下ネタばかりだったんだよなー。
でも「おお、母さんいいところに来た、一緒に説得してくれ!」
「えっ、そんな昼間っから……」の件とか非常に光る部分多かったんですよ。
その辺の下品すぎないけどウィットに富んだ下ネタが満載。
「婆~ん」とかすげぇ久し振りでした。
あ、いや充分下品だな。というかかなり下品。
この作者が作り出すキャラクターは突き抜けきれないけど常軌を逸しているという
なんというか微妙な奴らが多いのでファンタジー世界にしたのは正解だと思う。
最新話でTKB券が……。






