08 年 12 月 27 日: SDX ナイトガンダム
---22:53:43 addSDXナイトガンダム(烈伝版))
ネットで注文しておらんかったんですが、やっぱりムラッと欲しくなったのでトイザらスなどに行ってみる。
が、見つからず。
ヤマダ電機にガンプラやら大量にあったなーと思いつつ足を運んでみるとしっかり置いてるんだよなぁ。
まー、他のガンダムならいざ知らずナイトガンダムなんて現在30歳付近の人間しか欲しがらない完全オタクアイテムだし、トイザらスにないのはやむなしか…。ってかあそこの品揃えのおかしさはなんだろうねぇ。
ナイトガンダムと言えばBB戦士のフルアーマー版・バーサルナイト版・DXバーサルナイト版って全部手出してしまうくらい好きだったですからね。
いやしかしもうちっとダイキャスト部分があるかなと思ってましたがそうでもなく。ま、非常にプロポーションも良くてかっこええのは間違いない。来年には別物で三種の神器装備バージョンが出るらしいけど霞の鎧の造形ってあんまり好きじゃないのと、顔とグラマラスさがこっちのが好みだったので(フルアーマー版は元祖っぽい顔なんですよえね…。)。なんつーかケンタウロス形態がすっげぇかっこいいんですよこれ。
08 年 12 月 26 日: ■すごいサイト見つけたw
---12:46:34 add■すごいサイト見つけたw
[ゴルゴ31さんより]
すばらしい。
漠然と質問時に適当なキャラクター思い浮かべながらやったら全然知らない人出てきましたが、ここ最近でグッと来た有名どころってっとギアスのカレンだよなーと決め打ちしてやってみたら見事正解。ラスト方面、髪の色の質問ばっかりでラストのQ20にてやっと「赤い髪か?」と問われた時はまさかっと思いましたがこのカタルシスは凄いな。
このページのURLの元になってるキャラ…ってやってたらだんだん細分化されてくるんだよな…。「戦うキャラか?」「怪物と戦うか?」ってな具合に。でもさすがにちと作品が古かったか、ToHeartの松原葵ではなくまぁ似た感覚のバンブレのたまちゃんになってもうた。方向性は間違ってない。ナイス。
その後質問に厳密に答えた上に質問の追加をおこなってみたところQ30にてしっかり出てきた-!smallbreastとかひどい。
うーうむ、時間のあるときにもちっと楽しもう。
08 年 12 月 26 日: おにいちゃん(ビリー)どいて!そいつ(マギー)殺せない!
---10:54:52 add次のクエストは長丁場みたい、平日帰宅後にがっつり時間取って攻略出来るような気軽さじゃないなぁー。
Fallout3起動後にそう感じ、「ならば」と思いついたのが「試しにこの街(メガトン)の人間を惨殺してみよう」という発想に至った'08聖夜。
渾名である「キャピタルの聖戦士」の示すとおり、いままで殺人どころかスリ、窃盗、さらには「人を傷つけるような言動」すら取ったこと無かった(初回プレイ時の監督官殺しはやり直したのでノーカン)、それ以前に誤って商品等に接触してしまった時に店員に注意されたらリアル狼狽するほどの「世紀末に生きていけるか周りのほうが不安になるアリスちゃん」だったんですが、箍が外れたら怖いですね…。ああ、こういうのをトリガーハッピーつーんだなー。
(でもよくよく考えるとこの感覚、「昇剛」でも体感出来たな。)
なんだっけ「長い期間かけて信頼を勝ち取ってここぞというところで裏切る」ってシチュエーション。CP9じゃなくて…、なんかあった気がするんだけどな。
そういう人間が行動を起こすと阿鼻叫喚の地獄絵図と化しますNE。
そうかアグレッシブに攻撃してくるヤツより逃げ回る奴らが堅いのは防御しているからか、などと今更感づいたりしてますが、マギー(小学生くらいの少女)がどうしても殺せない。確かに女性キャラであるバーちゃんやモイラも堅かったですがこいつゲージが表示されないんですよね。V.A.T.S.も反応しない。日本語版だけの規制か、社会情勢考えると逆に北米版から存在している規制なんじゃないだろうか。それともメインの重要クエストに絡んでいるのだろうか?
ふぅーん、ファイアーアントタウンに居たブラウンやリベットシティにクソガキどもにも試してみるか。
ちなみに核爆発に代表される日本語版の規制ですがK(仮称)さんの日記を見ると人肉に関わるようなアイテムにもフィルターが掛かっているようです。
が、「カニバル回数」という身も蓋もないステータスがあるので無意味になってるのではなかろうかと思います、俺はまだ「奇妙な肉」にお目に掛かったことはないのですけれども。
とりあえず、「あずみ」の卒業試験ばりに心の抑制を取り去ったので次回プレイは思いっきりやれそうだ。
08 年 12 月 24 日: 祝防衛
---00:08:11 add午後に目覚めて一日ゲームしっぱなしだったので危うく見損ねてしまうところでしたが、またまた地上波に切り替えたところタイトルマッチ2R目。
チャンピオン自身例の亀田騒動で知ったというミーハーっぷりではありましたが、なんというかすげぇ良い試合を見せていただきました。内藤選手すら前述の通りなわけで、チャレンジャーの山口選手は今回初めて知ったんですけれど、当初チャンピオンの応援していたのに決着の直前のあの気力溢れるファイトを見せつけられてどちらにも負けて欲しくないという贅沢な感情を抱いたり、一回目のダウン後のあれだけ打たれても倒れない姿勢は比喩でなくて泣いてしまったという。スポーツ観戦で泣いたのは初めてだと思うぞ…。
てーかチャンピオンも相当打たれたのかインタビューのろれつで心配してしまった。
しかし、日本人同士のタイトルマッチであれだけエキサイティングな試合を見せていただきました。
08 年 12 月 22 日: FallOut3日記。
---11:24:03 addFallOut3日記。
依頼に対して対価すら求めない聖人君子プレイに徹していたら町中歩いてる時に「あなたみたいな人がもっといたらいいのに」とか言われながらヌカ・コーラをお裾分けされたりするようになりました!噂って怖いね!次回以降悪人ロールプレイするときには気をつけるよ!でもこの人たちってこっちから話しかけなかったら「やぁ、元気か?」とか気さくに声をかけてくれるのにいざアクティブに話しかけると「誰かにみられる、あっちへいけ!」と罵声を浴びさせられるのはなんなんだ、ツンデレなのか?
さて、変人モイラのクエストを多少こなしたら割のいい武器が見つかったのでGNR探索に向かう。モイラの恐ろしいところは自分の正当性を信じて疑わないところですよね。あんな殺鼠剤あるかよ馬鹿野郎。声はわりとかわいい。
途中拾ったスナイパーライフルで望遠出来るようになったので凄く便利、だったのだけどお酒を楽しみながらプレイしてたら道具整理中どっかに売ってしまったらしくかなりへこむ。チキンな俺はスナイプ大好きなのさ。しょうがないので引き続きハンティングライフルでの近距離スナイプにいそしむのさ。
このゲームが大変面白い理由は、プレイしている最中に「すっっげぇ楽しい!!!!」のではなくて「まぁ、楽しいかな。うん、楽しい。」くらいの感想しか抱けないところなんだと思う。猛烈に面白いんだけど、プレイ中にそこまで実感がないのはこの作品の現実感ゆえなんだろうな。未だに自分ちわかんなくなって道に迷うしなぁ。
ただ、便利機能だと思ってたV.A.T.S.が敵が倒れるモーション中は時が止まってない、というところに気がついた。複数相手だとちょっと危ないな、これ。知らんうちに殴られとる。
08 年 12 月 18 日: 闘神都市3クリア
---10:06:59 add闘神都市3クリアー。
自分にとっては相当短期間で終わらせた感があります、こんなのは久しぶりだ-。
ラスト付近、もう終わると思うと進めたい反面進めたくない気持ちももたげてきて、核戦争後の世界に逃避していましたが心を決めて。
以下、「続き」よりネタバレ
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08 年 12 月 17 日: FallOut3
---09:18:03 addFallOut3、いろいろ慣れてきたこともあり、猛烈に面白くなってきた!具体的にはMAPがあるということがわかったのが大きい。昨日の「あぁー、やっちまったかなぁ」という印象はどこ吹く風、だっ。
どっかで「核爆発イベントが規制でどうのこうの」という記事を見てしまってたので、メガトンの核弾頭はさわってはいかんのだ、と思い込んでたが別にそんなことはなかったぜ!ということでMyハウスもゲット。なんだこんな荒くれどもの世界でこいつの人生順風満帆じゃねぇか、敵も対して強くないしな!!
とか意気込んでたけどゲーム開始時に日和って難易度Easyにしたことをさっき思い出した。ちょっと歯ごたえが足りん気がするので、Normalでやり直すかなぁ。V.A.T.S.凄い便利っていうかEasyモードだと自分の堅さも相まって「こっちだけズルして無敵モードだもんな!最高に勃起モンだぜ!」っていうくらい役に立ってるんだよね。(直前にカメかカニみたいなクリーチャーにV.A.T.S.を繰り出せず撲殺されたもんだからなおさら)
えーっと、アラフ?とかに到達してコンテナらしきもののなかにいるスーパーミュータントからロケットランチャーを手に入れた。酒場の親父とは現在交渉決裂中。こうなるとやっぱキャップを渡すしかないのかな。
やっぱNormalでやり直そう。
とにかく「『何をしてもいい』って絶対面倒だろ、jk」とか思ってたのが全然そうではなく、フリーダムさはありつつもキチッとクエストが進行しているってのは凄いなー。なるほど時間の経過が怖いゲームだわこれは。
しかしなんというか、こういうゲームはPC版でトリプルモニタによって視界270度くらいを確保するべきだよな。せっかく音がドルデジで前後左右から聞こえてるんだし。
08 年 12 月 16 日: 富士重工も!WRC年内で撤退を発表
---19:22:05 add富士重工も!WRC年内で撤退を発表
[スポーツニッポン]
うぅーん、アイデンティティであるはずと思ってましたがやはり無理だったですかね…。
せっかく新型作ったのに。
今後ずーっと参加しないということにはならんと思いたいのですが。
とはいえすすんで観てる訳でもないしなぁ、WRC。というか衛星でしかみられんしねぇ。
観戦型のモータースポーツは全体的な見直しが必要になってくるのでしょうか。
08 年 12 月 16 日: FallOut3購入。
---09:49:48 addXbox360版FallOut3購入。
えーっと。
そういえばここ数年、FPS視点が凄く辛くなってきてましたが…。
ゲーム内の空間を把握、というかどこに何があるのかわかりにくいのと、自分がどこを歩いているのかすらわからない感が凄く辛いんですよねー。とはいえ切り替えられるTPS視点ならば、以前デッドライジングでも慣れたし、大丈夫かな?アレはクエストで進むべき方向が凄くわかりやすいというのもあったんだけどねぇ。あと「旋回がのろい」ってのが良い具合に効いてたんだよな。
さて、「皮肉屋だけど善人」的なプレイを貫こうと思ったのですがチュートリアルであるVault101内で「臨戦態勢の解除」方法がわからずに監督官?を銃殺。えーっと殺さないすべもあったんですよね?
とりあえず、最初の街にたどり着いて頓挫。NPCたちが何言ってるのかいまいちわからねぇ。字が小さいってのもあるんだけど普通のRPGみたいに一貫性が無いんだよねー。そこが魅力なんだろうけど。
俺はなんと、決められたレールの上を歩くのが好きな人間なんだ…、とこの手のゲームプレイすると思うよな。常々。え?マップってどっかでみられるの?オートマッピングとかしてるの?
結局やっぱりマニュアルを読めということだなぁ。Pit-Boyの字も小さくて見にくいし…。こういうときはフルHDでないPDP-428HXのつらさが際だつ。
で、GAMEWatchとかのレビューみると文字色とかシステム系の色が違うなーと思いつつWikiをダラダラみてたら変更出来るということも発見。たぶんそれで多少見やすくなるだろう。
ちなみにオブリビオンは多少興味がありましたが全く手を付けておりません。
08 年 12 月 15 日: 「バージョンK」とかけっこうぎりぎりなネタのような気がします。
---11:54:33 add新市街のロッテリアが無くなっててびっくり!
絶品クラブカードが使える店が近場になくなってしまったじゃないか。
ていうか熊本の繁華街は本気でやばいんじゃないか?大手フランチャイズだからどうのこうの言う訳じゃないが、どうにも活気が少ない。
で、土日は結局これといってめぼしい買い物にも行かず、パチンコ負けたり闘神都市プレイしたりして過ごす…。
闘神都市3はもう佳境。今週中にはクリアしてしまう感じでしょうかね。
感想も次回で最後というか、今回はまた途中経過で「続き」より。
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08 年 12 月 09 日: ジャストシステム、操作性を向上させた「JUST Suite 2009」
---18:30:42 addジャストシステム、操作性を向上させた「JUST Suite 2009」
~ATOKは英文入力のサポートへ
[PCWatch]
ここでAtok定額版に関しての言及が無いのは悲しいなぁ。「常に最新のAtokが利用可能」ってのが売り文句だったんだから、メジャーバージョンアップの発表時点で「定額版ではどの時期に可能になるか」ってのは一緒に発表して欲しかった。というか言葉尻を捕まえると原則同タイミングだよね。「常に最新を利用可能」なんだから。
いや、別に出来ないと名言されているわけではないんだけども。suite売るには水を差す話題ではあるしなー、定額版の存在。
ぐっ、耳の後ろをガッと掻いたら加齢臭っぽいのが…。ググってみると耳の後ろは出やすいところらしい。肉体年齢どんくらいなんだ俺は。
08 年 12 月 09 日: やっと半分と言ったところ…か?
---00:54:10 add08 年 12 月 08 日: わが子に「学校」はいらない<
---15:03:57 addわが子に「学校」はいらない
[YahooNews]
うぅーん、わからんでもないがものすごい諸刃の剣だよなぁこれ。
こんな感じの学校に行ってる子どもがマイノリティである現状ではその個人が変わったところで社会や組織が変わるわけはないので、こんな教育を受けた人間って相当な素質か生まれ持ったセンスがないと日本の社会で生きてくの難しいんじゃないだろうか。
ナンバーワンよりオンリーワンになるほうが大変な訳なんだけど、99%の層である十把一絡げの人材なんて流される方が本人のためになる部分もあるんだけどねぇー。
今の日本の教育はダメ過ぎる、そしてこういう学校で子ども育てるのはとても良いことだ!という良いことずくめばっかりの話になっててなんだか-なーと思ったら出版社が…。
「DSをほしがらなくなった」っていうくだりでピンときたレーダーはある種正しく働いていたってことか…。
08 年 12 月 08 日: 『ディアブロ』で世界ナンバー3に入った極悪プレイヤーインタビュー前編
---14:45:32 add『ディアブロ』で世界ナンバー3に入った極悪プレイヤーインタビュー前編
[好き好き大好きっさんより]
Diabloは2になってから敵対宣言しないと他プレイヤーを攻撃出来ないようになりましたが、初代はたとえ本気で協力プレイしてようと、仲間に攻撃が当たってしまいます。前線キャラは常に背中に要らぬプレッシャーを感じていました。
まぁそこはそれ。私も初Battle.net接続でPUB部屋に入り込んだとき(かなり低レベル)、後から入ってきた割と強い親切なプレイをする人がブッチャー倒した瞬間態度を豹変、うちのキャラが惨殺されるという事件に遭遇したことがあります。部屋のオーナーである外国人さんが「大丈夫か、何か盗られたものは無いか?」と心配してくれたことがその後もネトゲ続けられた救いだったのかも知れないなぁ。いや、確かにこういうロールプレイに徹してくれてるプレイヤーが居たこともDiabloが心底面白いゲームであったことの要因の大きな一つなんでしょうけどねぇ。1はソロ辛すぎるモンなぁ、いろいろな意味で。
3、どーなるんかなぁ、ホントにでるんかなぁ。Hellgateみたいなことにならないことを祈ります。
08 年 12 月 08 日: 親父キラー
---10:45:26 add闘神都市3、休日かなりがっつりプレイしてなんとか決勝進出まで進める。日曜日は所用を済まし昼飯食って帰宅後、14時くらいから途中風呂やら晩飯やら挟みつつも結局25時辺りまで吶喊プレイ…。ゲームにこんだけ集中したのは本当に久しぶりだ。SIREN1くらいまでさかのぼらにゃないんじゃないか?と思えるほどに。
サブキャラにもほどよく感情移入できてるし、アリスソフト特有のキャラクタに対する突き放し感も小気味良い具合というか。ちょっと今回救いのあるキャラが多いというか主人公たちと多少でも絡んだ不幸連中はそれほど悲壮感がなくきゃっきゃうふふしてる気もしますが、「どーせ優勝したらアレなんだろ。」と思いながらプレイ出来てるので常に緊張感を保てるww
戦闘自体も付与(D2XのCharmとJewelをあわせたようなシステム)しまくりでかなり楽になっています。まぁ優勝するまでなんでしょうけど。いやまてよ、もしかすると今回優勝出来ないのかも知れないな~?
あと、ないないと思ってた賞与が出ることが判明し、「まぁどーせこんくらいだろ」と思ってた金額より遙かに(といってもたいしたことないんですが)上を行っていたため今朝銀行で確認した後に顔が猛烈ににやけていました。そして「今回はちょっと大事に”使おう“」とか考えてしまってる自分が。どっちにしろ「使う」んかよ!と心の中でセルフツッコミ。
とりあえず買いそびれてたマクロスFの4巻と「娘たま」をコンビニ払いで注文。自宅用のケツ座布団も。
08 年 12 月 04 日: すげぇ、文化の極みだ。
---17:16:36 addアマゾンからO型の座布団が届く。ものすげぇ楽だっ。職場の椅子に普通に座っているとそれだけで痛いんですが、痛いということは神経に負担が掛かってるわけで日に日に悪化していた感覚があった(だからか、それに座らずに済む土曜日の翌日である日曜日は緩和していたっぽい)んですが昨日の夜からこの座布団使い始めたらくしゃみも全く怖くない状態にっっっ。つっか痛みが無いトキにしたってそうとうケツに負担が掛かってるってことだよな、これ。
なんにしても症状自体を根絶させる必要はあるが、これでなんとか検査まで乗り越えられそう。
それからまぁ正直どっちみち関係ないのですがクリスマスイブの午前様が確定したっぽい…。
加えて賞与の支給日も確定。「無し」じゃなかろうかと思い込んでたことからすればかなり僥倖というか。少ないなりにも例年くらいは出るっぽいので。
そこから親の年越し費用も捻出するとしても、何かしら散財したいところであります。マフラーか、シートか。スピーカーはリアにトールボーイは置きづらいということが今更判明したのでしばらくはお預けだなー。
08 年 12 月 02 日: トムとジェリーのDVDが猛烈に欲しくなってきた。
---12:56:13 addクォーターパウンダーはだいぶ前から食えてたのにマクドナルドは今更いったい何を言っているんだ?
と思ってたら地域限定だったらしい。なるほど熊本は情報格差の最たる地域ということになるのだろうか。
さて、最近のエロゲにしては前置きも短くなんとかダンジョンに入れるようになった闘神都市3ですが…。
2のときがどういうシステムだったか思い出せなく鳴ってきているのですが、雰囲気はものすごい踏襲しているな-、と。というかマウスでプレイしていると動きが「同級生」なんで別系統の懐かしさを感じているのかもしれん。
戦闘はまぁ一対一なわけで、こんなモンかな。小気味よさは高いと思います。敵の「避け」がかなりむかつくけども。
体力の続く限り潜り続けられるってのは前回無かったような気がしたりしなかったり。
とはいえ今予選のノルマを達成したところ程度なので付与とやらも全く手を付けておらず。また地獄とか行くのかなぁ。今回どうやって魔法覚えるのかなぁ。
08 年 12 月 01 日: 不定期に過去の自分から出題されるゲームタイトル探し
---15:25:45 addああ、以前アーケードゲームの「トライゴン」が思い出せずに辟易していたことがありました。そして今年も「カダッシュ」が思い出せないでおりました。こちらは検索一発で見つかったんですがね。
で、今日ふと気になったのは
・横スクロールアクション
・剣と盾を持った子ども?覆面してたような…?
・ジャンルに似合わない「ボム」があった。星柄だったような。
くらいの材料しかなく、なんか「ボーイ」だったかか「キッズ」だったかタイトルに入ってたような気がしてたんですが。
いやぁ、ググってすぐ出てくるのも便利ですがかなり探した上で発見ってのもたまらんものがあるな。結局おぼろげに覚えている90プラマイ1年辺りのタイトル一覧からそれっぽい名前をさらにググってみるという手法になってしまいましたが。しかもはてな経由だった…。
タイトーっぽかったような、カプコンっぽかったようなと思ってたらカプコンでした。小6んとき、という記憶も間違いでなかったんだな。そーいやトライゴンも90年製だな。
チキチキ・ボーイズ
うーんさすがにパッとでてこなかっただけに、マイナーな部類に入りそうな感じッスかね。SFCじゃなくてMDに移植されていることを考えても…。
カダッシュはPS2でプレイできたから良かったけど、こちらは現役ハードだと海外版しか無いらしい。ちょっとがっかりだ。
ああ、尻が痛い。