『ディアブロ』で世界ナンバー3に入った極悪プレイヤーインタビュー前編
 [好き好き大好きっさんより]

Diabloは2になってから敵対宣言しないと他プレイヤーを攻撃出来ないようになりましたが、初代はたとえ本気で協力プレイしてようと、仲間に攻撃が当たってしまいます。前線キャラは常に背中に要らぬプレッシャーを感じていました。

まぁそこはそれ。私も初Battle.net接続でPUB部屋に入り込んだとき(かなり低レベル)、後から入ってきた割と強い親切なプレイをする人がブッチャー倒した瞬間態度を豹変、うちのキャラが惨殺されるという事件に遭遇したことがあります。部屋のオーナーである外国人さんが「大丈夫か、何か盗られたものは無いか?」と心配してくれたことがその後もネトゲ続けられた救いだったのかも知れないなぁ。いや、確かにこういうロールプレイに徹してくれてるプレイヤーが居たこともDiabloが心底面白いゲームであったことの要因の大きな一つなんでしょうけどねぇ。1はソロ辛すぎるモンなぁ、いろいろな意味で。

3、どーなるんかなぁ、ホントにでるんかなぁ。Hellgateみたいなことにならないことを祈ります。