○ホロウナイトが多分佳境。
あまり攻略ページを見ないようにしてましたが、闘技場攻略のために鉱石を集めるべく帆走。鍛冶屋の願いは聞かなくて良かったようでちょっとゲンナリ。

闘技場のようなウェーブ制の戦闘は非常に楽しいですねー。


それからDLC消化しようとしましたが、さすがにDLCだけあってどうにもグリム一戦目の具合が悪い。チャームスロットが強制的に二個埋まってるのが地味に効いてる。そして女王の庭にいる造反者の長だっけ?もかなりキツい。
その辺もあって、取ってないチャームや仮面の破片を集めようと結局攻略ページを見る。
あと幼虫も全部解放しました。
ほんと洞窟物語ぶりのはまり具合というか。いや、月下の夜想曲はxbox360版で初めてプレイしたので洞窟物語よりあとなんだよな。


○で、あまりに楽しいのでSteamで安くて評判のいいゲームないかとアサリ、「ori」を買ってみる。21:9対応で144fpsとか出せるのですが、背景やら手前のオブジェがカラフルすぎて主人公が何やってるかわかりづらい感じ。

加えて、なぜかとち狂ってモンハンライズ&サンブレイクを改めて買ってしまう。switch版やってたんですが百竜夜行が面倒で投げちゃったんだよなー、同じことになりそうだけど……。
最高画質に設定するとヒノエとかヨモギの顔の影が怖い。RADEONだからだろうか。

モンハンの操作方法完全に忘れてる。


それからせっかくRADEON6000とRYZEN5000という組み合わせになったんで、AMD SmartAccessMemoryを設定してみる。
結果を言うと少なくともFHD環境では何も変わりませんでした。3DMark(TIMESPY、SPEEDWAY)、FF14、FF15ベンチで検証。
「4Kなら効果ある」みたいな意見も多いので、4KTVに繋いで検証してみようかなー。テレビは一応4K60FPS映せるはずなので。

ちなみにSpeed Wayは6700XTだとFHDでも23fps張り付き。映画か。
やっぱレイトレ弱いですねー。



○ スマホのパスモを使って初めてバスに乗ってみる。普段はバイク通勤なので。あとzenfone8導入まではFeliCa環境持ってなかったのです。(wana3があると言えばあったのですけども)

スマホで電子マネー使う時にいつも思うのだけど、支払い方法が複数ある場合でタッチしたときってどういう挙動するんだろう?という疑問。なまじっか「使う電子マネーを自分で選択する」自販機だとかセブンでの利用はした事がある故に。
例えばパスモならスイカだとかと競合してますよね。どっちもチャージした状態のスマホだったらどうなるんだろう?ググってる最中に「アップルウォレットは優先度付けられる」なんて解説がちらっと見えたんですがAndroidのおサイフケータイアプリにも「メインカード」って設定がありました。
いや、そりゃそーか。ちゃんちゃん。

でも結局この辺調べて判明したのは乗り終わった後。
乗り込み時、ダメ元で携帯をかざすと整理券番号と残チャージ金額が表示されたのでOKだとは思ったんですが電子音がほとんど聞こえなかったので若干不安。降りるときは念のために小銭も持っておくという小心者っぷりを発揮。


出発のバス停まで10分強、着バス停から職場までも15分弱。
帰りの便もあるんだったらたまにはバス通勤もいいかもしれない。
と思ったけど途中で曲がる路線ばっかり。
二駅前で降りるなら結構便あるようなんですけどねぇ。