エルデンリング、2体目のストーリー中ボスを倒しました。

以下ネタバレ 「続き」より

あと一斬り!ってところで失敗したのち修行の旅に出て結局Lv34まで強化することに。右側の赤い土地を中途ハンパに攻略し、加えて南の方の半島とかその辺をうろうろしてると雫が結構落ちてたのでレベルアップ云々より回復手段の強化によってかなり安定。エスト瓶7個、効果+3でどうにか撃破。

旅の途中、「教会前の最初のデカいヤツ」に挑んだら割と楽勝で倒せました。ウマでのヒットアンドアウェイって「卑怯とは言うまいね」って感じでテッパンになる敵多いですねー。

当初感じていた「フィールドで祝福(回復+ファストトラベルポイント)を発見したときにあんまりグッとこない」件ですが、フィールドだと単なる拠点な祝福もたしかにあるのですが建物絡みで祝福配置されてるとパワーアップアイテムも一緒に置いてあることが多いので、うろうろする楽しみは十分感じられるようになってきました。教会に近づいたらファントムが襲ってきた、とかもあったんで怖いのは怖いンですが。フィールド上もスタート地点から離れるほどに牧歌的な風景が薄れておどろおどろしくなるのでやはり祝福は癒やしです。

ただ、やっぱり「行ったところ、行ってないところ」は自分で把握するしかないようで、未到達地点が分からないというのは相変わらず。地図上に何かしら建物っぽいモノが記載されてるのでそれを目指せばいいし、目指してる最中に大抵祝福があって、かつそういう「物件」の場合は到達時にちゃんとアイコン化されるので物件の取りっぱぐれはないんですけど地図を塗りつぶしたいんですよね、個人的には。フィールドの端っこに落ちてるアイテムとかは見逃しそう。

あと、とあるタイミングから死亡したら回収してもルーンが減るようになってしまいました。「進行中のNPCシナリオのせいだ」だとか「仕様だ」だとかいろいろな説があるようですが、少なくともゲーム開始直後はそんなことなかったんだよなぁ。


現在30時間くらいプレイしてる割にまだ多分半分もマップ表示されていないのでボリュームは十分です。年度末の忙しい時期なのに睡眠時間が……。