○ソニーのスマートウォッチwena3がバージョンアップ。
カメラのシャッターと、スマホで再生中の音楽を操作できるようになりました。

スマホで音楽を聴くときはだいたいKenwoodのネックスピーカーを付けてるので、音量調整やスキップ操作には困ってなかったのですけれども、再生中のタイトルが手元でわかる様になってくれたのが有り難い。

zenwatchのころは当たり前に出来てた事なので今更感も強いですが、amazonミュージックのMyBGMなどを聞いてると「タイトルなんだっけ?」となる事が多く、いちいちスマホを取り出して確認というのも面倒でした。

販売開始から1年半が経ってますが、きちんとアップデートかけてくれるってのは嬉しいですね。


○エルデンリング開始。以下ネタバレ「つづき」より。
「最初のボス」を倒すまでの顛末記となってますのでご注意ください。

なんというか戦闘がダクソでオープンワールドになっている、という思ってたのそのままという感じのゲームでした。




ダークソウルリマスターは数周、2は序盤まで、3も序盤、デモンズソウルをこないだはじめて中盤に辿り着いたくらいのプレイヤーです。
少し酒が入った状態ではじめてしまい、ネタで素寒貧を選ぶ。チュートリアルを終えて外に出るとなんかデカい敵が居ていつも通り勝てなさそう。素寒貧なこともあり、そいつをかなり迂回して光の先を目指していたところ、ダンジョンを発見。祝福を触りつつ奥に進むと暗がりから遠距離攻撃を食らい敗退。

ダンジョンを諦めて断崖に沿って更に北上。盾がなくてつらい中、森を抜けた先、騎士っぽいのがぞろぞろ居る駐屯地みたいなところに到着。メッセージに従い各個撃破。新アクション「しゃがみ」でやりやすくなったバックスタブを決め続ける。なんとなく獲得できるソウル……じゃなくてルーンが多いっぽいのでここを拠点にレベルアップを目指す。あれ、でもレベルアップは……?

しばらくしたら敵配置に慣れてきたのでちょっと奥を目指すと祝福(回復+ファストトラベルポイント)発見。休憩するとイベント発生しウマをもらい、レベルアップも可能になりました。こんなところまで来ないとレベルアップ出来ないなんてちょっと厳しくないか?と思ってたのですが。というか盾無くてつらい。

この時点で「なんかおかしくないか?」と思い購入特典でもらった冊子アドベンチャーガイドを開いてみると「まずは北の教会を目指せ」と書かれていました。こんなん、出口に突っ立ってるオッサンに繰り返し言わせるようにしてくれ!(もしかしたら何か言ってくれたNCPが居たのかも知れませんが、チュートリアル終えた時点で「少し酒が入った」状態を超えていたため、チュートリアル終盤の記憶があやふやなのです。)
実はスタート地点からすぐ北に教会が見えており、デカいヤツやり過ごしてすぐ到達出来る位置に祝福があったのです。3つ目の祝福に触れたタイミングでイベントが起こるらしく、順当に行ってれば一個目のダンジョン辺りでレベルアップ可能になってたはず。やれやれと思いつつ教会にいた商人からやっと盾を購入。騎士から剥いだ防具で身を固めていましたが、ちょっと重めだったのでここでチェインシリーズを揃える。

そんな感じで(塔の仕組みを理解して居らず、それに登らずにハテノ村まで行ってしまった)ゼルダBoW程ではないけど地盤固めできるまでにかなり遠回りしてしまいました。性格なんだろうなぁ。

今回、なるべく公式情報以外入れずに楽しもうと思ってましたが、案の定「最初のボス」に超苦戦しました。ソウルシリーズなのだから準備不足により「確定で」勝てないって事はないと思いつつ何か決定的なものを持ってないのではと思えて遂に攻略ページを見てしまう。

さらにネタバレになります
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マルギット攻略にあたって

1.パッチが(なぜか)マルギットの行動抑制のアイテムを売っている。
2.「ティビアの呼び舟」を倒すと使い勝手の良い召喚モンスターが手に入る。
3.推奨レベルは20~25。
(※全て必須ではないです。)

まずパッチを探す。
とある川沿いにある洞窟内にいるとのことで探索しているとファントムが乱入。今回出血ゲージ溜まるの早いな!と思ってると更に別のファントムが乱入してきた。一緒に戦ってくれるっぽい。フレンドリーファイヤーが怖いので傍観していたら共闘ファントムはヤツに歯が立たず惨敗。何度か繰り返すうち、フレンドリーファイヤーはないと分かったので二人で連携し(自分はクロスボウでチクチクしてただけです)、撃破。

次はパッチ。おなじみのお名前なのでいろいろ警戒していましたが、別段穴に落としてきたりとかはしなかったので半分ダメージ与えて終了。
が、パッチの思わせぶりなセリフには「乗らなきゃいけない」のが鉄則なので宝箱を開いたところ、転送罠でかなり東の地方に飛ばされる。転送罠にかかると新しい拠点を見つけるまでファストトラベルができないようです。目的地が無い状態なら「おお、新展開」となるところですが、マルギット討伐を目指している今の状態からするとちょっと面倒。なんかデカい熊がぞろぞろ居る地域を南下し、関所近くで祝福(拠点)発見。

パッチのところに戻り、ヤツの言い訳を聞き流しつつアイテム購入完了。

次はティビアの呼び舟を倒しに行く。助言に従い騎馬で挑んだところ、そこまで苦労せず討伐。その道中で会った騎士が円卓に居たので話しかけたら誰かを紹介してくれるという。言われた場所におもむく。
今度は東北のサイハテに転送され、なんかデカいのになんか上げたらなんか貰えた。そしてこの建物近辺に居る敵がバックスタブ+2撃くらいで簡単に倒せるのに1000ルーンほど貰えるのでレベルアップに励む。
なお、この作品はレーダー的なものがないので索敵にロックオンを利用していました。これまでのシリーズと違い小動物にも反応するので少し精度にかけるのですが、かなりの遠距離からロックできるので、何もないよりはるかにマシです。「何か居る」のはわかります。あと、NCPはロックオンされないのでその判別にも使えそう。
数回の経験値稼ぎを繰り返していたところ、建物前に鎮座してた大きなオブジェがロックオンに反応する様になったのでなんかおかしいと思ってたら案の定ありがちな展開に。もうここでルーン稼ぎできないのかなー。


マルギット討伐の改善準備を始めた時はLv20だったのですが、いろいろ準備してるうちにLv25に。ステータスは体力・筋力・技量がそれぞれ18くらいです(素寒貧なので初期ステータスはオール10)。フレイルの出血属性がマルギットに効かないかなーとこの時点で技量を18まで上げてしまったのは失敗だったかも知れない。

とにかく準備を終えたのでマルギットと再戦。手に入れたアイテム云々より何よりレベルアップの効果でかなり安定してきた印象があります。準備完了後3回目くらいでなんとか撃破。2/27 21:00くらいだったと記憶してますが、この時点でトロフィーは38%。(今日時点では43%まで上昇してました)

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実際十分楽しいのですが、既存のオープンワールドゲーと比べちゃうところがあって……。

・オートマッピングがない。
 アイテムとして地図の断片を手に入れると詳細が表示されるのですが、
 地図を入手してないと道くらいしか表示されません。
 それはぜんぜんいいですが、未到達地点がわかりにくいというのはちょっと。
 終盤、行ってない部分が分からないってことになりかねない気が。

・祝福(回復+ファストトラベルポイント)を見つけた時のカタルシスが少ない。
 フィールドにおいては地図アイテムじゃなくて祝福触ったらその周りがマッピングされるとかの方が楽しかったのでは。満身創痍で見つけた時は有り難いんですが。ボス撃破が強烈なカタルシスだからそれで良いんでしょうけど、今現在2体ボス撃破した段階で既存シリーズと比べてしまうところも有り、オープンワールドの定石とソウル系の定石が噛み合っていないように感じ、なんかちぐはぐな印象を受けてます。序盤だからなのだろうか。

・前述の通り、索敵レーダーがない(マーカーがわかる方位レーダーはあります)
 フィールドをおっかなびっくり歩いてます。ウマ使えばいいんでしょーけど。
 敵に発見されたときはうめき声が聞こえたり、BGMが変わったりで分かります。
 そのためのメッセージ機能(他のプレーヤーのコメント機能)だとは思うんですけどね、この先集団に注意しろ、だとか強敵がいるぞ、とかそういう感じで教えてくれます。だけどまだ充実してないというか。ま、セラスばりのおっかなびっくりこそがこのシリーズなんでしょうし、書いてて自分でも感じましたがレーダー実装してたら文句の方が多かったでしょうね、ロックオンだとかの代替手段が有るんですし。



もう少し深いダンジョンなんかを攻略していくようになればこの辺の疑問点も解消されていくのでしょう。
とりあえず1周目はなるべく情報入れないようにします。キツいボスにはレベルアップで対応、していきます。