先日amazonの電子ペーパー Kindle OASISが故障して在庫無しのために返金、という手続きになったのですが、一ヶ月待っても返金されず何事かと問い合わせた所「すぐ処理します」という返事をもらう。
どうも、「故障したKindle」「代替品として送られてきた広告つきのKindle」それぞれに返品票が必要だったっぽいのですが、amazonはメールのSubjectに書いた商品名を省略してしまうという悪い癖があるため、見落としていた様です。

故障品(広告なし)のSubject「Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB...の返品」
代替品(広告あり)のSubjcet「Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB...の返品」

こんなメールが2日後の時間差で送られてきても解りませんよ。
チャットでも「代替品も故障品と一緒に梱包しておくってね」としか言われなかったので、一通目の返品票を一枚だけ入れて両デバイスを一緒に返品したせいで受理が滞っていたっぽいです。

それでもチャットで問い合わせたら即座に対応してくれたのでよかったのですが、その時点で「Oasis 32GB 広告なし」の在庫が復活してる始末。サイバーマンデーで1万円引き購入してたので、金銭面で言えば新品実機で返ってきた方が良かったんですがWhitePaperの新型が発表されていたこともあり、年末までにOasisの新型もでたらちょっと悔しいだろうとそのまま返金してもらいました。


が、結局Kindleそのものがないという状態がイマイチ耐えきれない感じになってきたので、どう考えても一月後以降にプライムデーやサイバーマンデー辺りで値引きされる可能性の高い新型Whitepaperを注文してしまう。
旧WPからOasisへ乗り換えとこれまでに2デバイス使ってきましたが、私の使用だと32GBは過剰だと解りましたのでたので8GBにしました。メインで使うのが浴槽内なので、本当は物理ボタンあった方が良かったんですが、WhitePaperの方が携帯しやすい・持ちやすいということは確定的に明かでしたので、新型WPに出戻ります。

俺ガイルの新作も出てるので早く読み進めなければ。