Kindle OASISのホームボタンが効かなくなる。

以前、調光用のバックライトがチカチカ蛍光灯みたいに点滅する不具合が出たこともありましたが、そいつは初期化したら直りました。(というか、気温由来だったようにも思える。暖かくなったら直った的な。)
そもそも色味を変えずにWhitepaperと同じ白にしておけばチカチカしなかったのでそれほど実害は無かったのですが、今回は致命的。これでは俺ガイルの閲読が捗りません。それからネトゲ嫁の最終巻はいつ出るんだ。そーいえばいつの間にかヴァージニアスの4巻が出ており、更に明日最終巻の5が出るよーです。連載終了した影響で情報源がなくなってます、ヴァージニアス。


で、件のKindleですが、ホームボタンを連打するとたまーに反応してくれましたが日に日に成功率が下がっていき、今はもうほぼ反応してくれません。
2度ほど初期化もしてみましたが駄目。なお、PCにUSB接続して「デバイスの取り外し」を選ぶとホーム画面が出てくれるので、初期化自体は可能でした。


来月に購入から1年を迎えるのでまだ保証期間内だったのですが、画面と背面それぞれに貼った保護フィルムが計4000円くらいしたのでケチって躊躇してました。が、9月に入りいい加減リミットも近づいてきたのでamazonにチャットで連絡。

一人目の担当者にデバイス名と症状を伝えたところ、交換プログラム適用可能という回答をもらったのですが、その担当者さんは「その後どう手続きをすればいいか」を述べずに会話を終えてしまいました。あまりにも流れるような流れだったので、てっきりチャット完了画面に申し込みフォームでも出てくるのかと思い込んでいましたが別にそんなことはなかったぜ。仕方ないので再度チャットに接続。
次の人はその場で配送指示まで出してくれました、なんなんだまったく。

それにしても、いくつか参考にしたサイトでもつくづく言及されてましたが、amazonデバイス「だけ」に関してはかなりアッサリ交換に応じてるようですね。


しかしamazonのサポートチャット、初めて利用しましたが会話が終了すると問答無用でそれまでの会話が画面から消えるしログを追うこともできないっぽいのでなんだかなぁって感じですね。SNSやブログへの対策なのかも知れませんが、ちょっと不親切。