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11 年01 月 20 日: iphoneアプリ 「ゆけ!勇者」編 ---10:42:26 add
3DS、アマゾンで予約完了。
すげぇー争奪戦というか、
ネット越しなのに群がる人の姿が見えてないか?
と思うほどエラー出まくり。
ローンチで興味あるゲームが無いのでどーしたもんか。
本体が足らないなら足らないでなんら問題はない。
そしてiphoneの「ゆけ!勇者」が地味に楽しくて良い。
誤解を恐れずに言えばローグライクゲームなんでしょうが、
目的地と装備のみを設定して後は放置、ログをみるだけというゲーム性。
(故に「空腹」という概念がありません)
リアルタイムにログを追うことも出来ますが、
たんびに通信するので電池によろしくありません。
30分後くらいにクエスト終了したログをじっくり見るのが楽しい。
ロングソード+10が出たよ!みたいにアイテム拾って
キャラクタを強化していくのですが、やはりシレン的に
レベルは1に戻ります。
というか何も拾ってこなかったときの実りのなさが辛い。
CGIゲームをiphone上で表現するっていうアイデア性だなー、
プレイ動画とか観てると怪盗ほにゃららとかも同じ感じっぽいですが。
なんにせよ、箱庭とかスライムブリーダーとかそれ以上に
「ファイナルオペレーション」を思い出す。
ファイナルオペレーション、楽しかったよなぁ。
しかし検索しても話題が出てこないんだよね、これ。
名前間違って覚えてるのかな、それともすげぇ狭いものだったんだろうか。
ファーストオペレーションだった?略が「FO」だったはずなんだけど。
耐久値、スピード、防御力、攻撃力の4つのパラメータが
合計で100になるように割り振って、各行動時のトークスクリプトを登録、
後は自動的に戦闘するという、
ジャンプ放送局のJBSクエストまんまなゲームだったんですが…。
JBSクエスト、耐久1攻撃力1防御力1スピード97というノミなんとかってのが
健闘したのが面白かったよなー。