で、早速コペンのコンピュータをD-SPORTスポーツECUに交換いたしました。

1
まずはプラグ交換。配管が超邪魔でホースをグリグリしつつずらしてNGKの7番に交換する。
この作業が一番時間かかってしまいました、ほとんど師匠に任せっきりでしたが。

2
グローブボックス奥の純正コンピュータを外して…

3
スポーツECUに取り替え。

4
すでにハイオクに切り替えておきましたが、おまけで付いてきたハイオク給油ステッカーを貼り付けて作業完了。
5分ほどのアイドリング後にテスト走行に出発。


ブーストかけなくてもすすッと気持ちよく加速するようになりました。64ps→80psと16馬力アップという程度ですが割合で言えば25%パワーアップしており、更に5000回転以降の頭打ち感が完全に解消されエンジンが唸ることも無くなりました。そのためかフルスロットルでの加速時にタービンの音がはっきり聞こえるようになったりと、耳でも体感出来たりするのがよろしい。
高速乗ったときの合流から100Km/hまでの加速で笑いがでてしまったり。ちょっと怖かった。

ちなみにノーマルだと0.95だったブースト圧も1.0に上昇しました。このコンピュータは1.3まで許容出来るらしいですが。

ちいと高いことに目をつぶれば街乗り用に最適なアフターパーツだと思われます。
しかし、メーターのスケールが明らかに足らんよなぁ。


次はマフラーだな。