Xbox360のナタルとWiiのモーションPlus。
どちらも未来を感じさせるサイバーなデバイスになりそうですが自分がやるとどう考えても不満が噴出しそうな勢い。

体感ゲームが緻密にセンスすればするほど、フォースフィードバックがないことが明らかに物足りなさを増大させるはずだよ。
どこかにも書いてあったけど、剣を振って敵に防御されても、テレビの前で振るってる人間は振り切ってんだよなぁ。音でどこまでその気にさせられるか。
以前買ったアナキンのライトセイバーは確かに楽しかった。けどアレは振ったときと何かにぶつけた時に音が違うっていうのが最大のミソだったんだと思うよ。スパルタンXとかの練習用木人みないなのを受けデバイスとして準備するべきだな。

Wiiの体感ゲームってほとんどやったこと無いけど、フィードバックがないってことはファミコンでレースゲームやってて自然に身体が傾く事と大差ないのでは無かろうか。(それがあるのでWiiマリオカートは微妙に買う気が起きなかった)
マウスを持ち上げずに机の端まで持って行ってしまう感覚っていうとわかりやすいか。マウスの場合は持ち上げている時はセンサーオフになってるんだけど体感ゲームはオフに出来ないからな。フィードバックがない分を位置取りで戻そうとすると反作用側に動いたことになっちゃうんだよなぁ。ニュートラルという概念を表現しにくい。

そういう意味では「今だからこそ振り返ろう、「WiiFit」とはなんだったのか?」という話はかなり頷ける。
要するにフォースフィードバックを自分の体自身で返してるという事だよな、かなり乱暴な表現だろうけど。だからこその違和感のなさってのがWiiFitにはあるのだろうか、やったことないけど。

ダンス系ならいいんだろうけどね、エア○○なゲームが増えそうだな…。


ここまで書いてアニメ銀魂の二期最終話を思い出した。