ETC1

またもセンターインパネ部分あけてシコシコ配線する。


ETCを付けました。

WEBイエローハットにてブザーのみのアンテナ分離タイプがセットアップ料金込みで\6980で出てたのでつい。

ちなみにコペンは取付簡単。工具はドライバーのみ。実際は穴開け用のドリルを新調してしまいましたが、気にならなければドライバーをライターであぶって無理矢理穴開けても良さそうな気がする。

まず、上の写真のようにオーディオ部分を取り外してACCケーブルに分岐かませて電源を確保、アースはオーディオ固定用のねじ穴と樹脂の間にかませればボディーアースが取れますし固定も出来ます。


ETC2
そしてアンテナ設置。コペンはここが定番らしいです。メーターカバーはオーディオんところと同じタイプの爪で取り付けてあるのでハンドルを最下部まで下げてカバーの上側を引っ張ればパコッと取れます。そして赤丸付けたところに正規の向きにして(つまりケーブルが自分に向くようにして)アンテナをリャンメンテープで貼り付ける。これでアンテナ設置完了。ここに収納出来るためケーブルが目立ったりピラー外したりとかする必要がなく超お手軽。

電源ケーブルとアンテナケーブルをヒューズ部分に引っ張り込む。これもハンドルしたのカバーを足下のネジ2本取っ払って外せば楽々でございます。

ETC3
んで、フォグスイッチやリアウィンドウヒータースイッチの下にある使途不明の収納にETC取付。底に無理くり穴を開けてケーブルを通す。ヒューズボックスのカバーを外せば底の裏には指が届きますので穴さえ開ければ配線はサクッと。


で、結果こんな。
ETC4

肝心な行程の写真はありませんが、この辺のカバーは外し慣れていることもあり、およそ30分強で作業は終了。早速テストのために熊本ICに向かったがなぜか入り口で渋滞。一時的にETCゲートが使用不可になっていた模様。一般ゲートに入ったら全く意味が無いのでしばらく待った上で通過。

開かん。もしかしてアンテナの位置がやっぱりダメだったのか?それとも断線でもしたか?と気持ちの悪い想像が脳裏をよぎる。

券を発行して貰ってそのまま高速へ。一番近場の託麻PAで原因追及のためいろいろ取っ払って確認、アンテナの向きは間違ってないし、電源も入っている…。無理して本体の裏に指をつっこんでみたところ、アンテナケーブルが刺さっていない。テープで固定する時に付け忘れていた模様か、タイラップで固定する際に無理に引っ張りすぎたか…。とにかく粗忽すぎる。

益城ICから外に出て再度高速入り、ああ、今度はしっかり反応してバーが上がった。
ETCカードも対応クレジットカードがあればオートバックスで無人発行出来るし、なんつーかもちっと早く吶喊してても良かったんだけど例の嘘つきがウソ付いてたため今までかかりました。

さて、来週はDスポのECUが届いているはず。植木で取付しようさせてもらおうかと思ってますがどうでしょうか。>K氏


しかしホントインパネ回りはいじりやすい車ですわこいつ。