大型二輪免許教習、土曜日は実技2枠で二~三時間目。

教習用バイク、前回「スロットルが堅い」という印象を持ったのですが、低速でのアクセルワークが多すぎるからなのかスロットルがツルツルになっててこちらも右手がすげー疲れる原因に。私は自前のバイク用グローブなのでまだ良いですが、軍手で教習してたら大変なのでは。あと、今回のは二速がかたーーーい!丁寧にせざえるを得ないので良いのかもしれませんが、堅い。

さて、一本橋はだいたい12秒~マックス14秒出せるようになったので大丈夫っぽいですが、スラロームが6.8とか6.9ばっかりで本チャンで7秒切りできるか微妙なライン。とはいえ、同じ時間に教習してた二段階の人はほぼ7秒オーバーしてたし、変に意識してパイロン当たるよりは7秒台で5点減点のほうがいいんだろうから、タイム向上より正確性の確保に努めようと思います。

一本橋は公道でイメージトレーニングできるけどスラロームはヘタすると一発取り消しもある危険運転に当たる可能性があるのでがっつり教習所で練習するしかないな。毎回開始五分の慣熟はスラロームらしいのでじっくりやろう。なんか二気筒NC700Lって低速で妙にトルクフルで、スラロームでアクセル開けるの逆にやりにくい感じなんだよなぁ。まぁここも慣れですかね。

波状も初回以外はそれほど気になることはなかったですし、急制動、坂道発進なんかMTバイクなら今更という感覚(舐めては居ませんが)。あとはコースを覚えりゃどうにかなりそう。年齢のせいかコース覚えるのが大変な気がしますが。
あいやまてよ、急制動、モンキーのときは面白がって後輪ロックさせまくってたし、ABS付きのCB250Rでは結構ガタガタABS利かせてるな……。日常乗りを矯正しておかないと危ないな。

次回はATとみきわめです。ATでも一本橋とかするのかな、クラッチ無しとかすげー怖いんですけど。


おさらい
・中腰は一度真っ直ぐ立ち上がって膝の内側をタンクに押し付けてく感じで。ケツから上が地面に直角な状態からハンドル掴む感覚。
・いろいろ慣れてくるとニーグリップが甘くなる場面があるのでキッチリ意識し続ける。
・規定速度→コーナーはエンブレを使わず前後ポンピングブレーキ3回。
・あとはコースを覚えろ。