23 年 08 月 09 日: 90年代だけでプレイしたゲーム数は100くらい行くのでは無いだろうか。
---15:43:28 add○なんかつい懐かしくなってときめきメモリアル大辞典なんかを読んでいると、1の主人公ってリアルに同い年なんですね。
私はサターン版(96年発売)をプレイしたんでそんときは18歳でしたが、PCエンジン版は94年発売でその際の実年齢で誕生日が設定されてたのか……。
四半世紀過ぎて初めて気が付いた。
高校時代にときメモプレイするとかそれこそ「リアルで学校生活楽しめよ」と言われてしまいそうな行動を……、いや学校生活自体はそれなりに楽しんでましたが女子が1割しか居ない学校だったのでですね。仮に半数居たとして何か変わってた訳でも無さそうですが。
96年ってまさに世間的にも個人的にもゲーム盛りの年でサターンを買ったのもこの年(白サターンが出た)。PSのファイティングボックスが出たのもたしかこの年じゃなかったっけ。
プレイしたゲームは記憶にあるだけでも
サターン:デビルサマナー、EVA、KOF95、ドラゴンフォース、きゃんバニ、野々村、NiGHTS、ときメモ、ファイティングバイパーズ、同級生、ストZERO2、ガンダム外伝、RB餓狼、サクラ大戦、エネミーゼロ、タクティクスオウガ、KOF96、ファイターズメガミックス、バーチャロン
ってムチャクチャゲームやってんなー。PS本体買ったのが確か年明けの1月末だったはず(FF7発売直前)なので翌年もアホみたいにゲームやってます。
97年
サターン:デイトナUSA CE、EVE burst error、ルームメイト井上涼子、EVA2、下級生、虹色の青春、同級生2、リアルサウンド、バイオハザード、ラストブロンクス、黒の断章、DESIRE、スパロボF、ファインドラブ、YU-NO、アルカナストライクス、プリクラ、リアルバウトスペシャル
PS:新スパロボ、FF7、ブシドーブレード、ブレスオブファイヤ3
当時パチンコ等価交換なんてほとんど無かったんで、景品で取ってきてあらかたプレイして売る、みたいな流れで入手する事も多かったんですよね。羽根物しか打ってなかったんで、収支が+5000円くらいのことが多くゲームソフトって景品としてちょうどよかったんですよ。やりたいゲームがあればなおさらですし。少なくともバーチャロンとサクラ大戦は景品で取ってきたはずですね。ちなみに、サクラ大戦は初めて「ゲームの続きがしたいがために学校をサボった」作品でもあります。
マジで勉強してなかったんですよね、この時期。高校3~4年だったんですが。
これ以外にもPCゲーも結構やってんだよなー……。下級生、YU-NO、痕なんかが96年だったよな。
98年になると以下の様にガクッと減ってます。さすがに卒業研究の年だったからだろうか。
サターン:KOF97、スパロボF完、スーパーリアル麻雀7、PS:ビーマニ
就職してからはこの頃に比べると割と減ってますが、PSO始めたりDiablo2始めたりでネトゲも一般化しはじめたので一概に比べられませんねぇ。
23 年 08 月 01 日: スマスロ北斗の拳
---21:00:07 add今回で2回目くらいでしょうか。スマスロ北斗を打つ。ここ数年ほぼホールには足を運んでなかったのですが、さすがにこの北斗は少し打っとこうと思いまして。
昔はこんなダルかったんだなーと前回感じましたがやっぱりそこは変わらない。
なんとかBBにこぎつけるも中段赤七で青オーラ。望み薄かなーと思ったら一巡目にラオウパンチで倒れるケンちゃん。と思ったらユリア復活。
「おお?パンチユリア復活って高継続確定だったよな?」と思ってたらその直後のピキドゴにPUSH表示。
無想転生チャンスに突入しその中で無想絵柄揃いで一回目のBBでかつ2連目に無想転生バトルに突入。
高継続示唆のあとにと思うとちょっと勿体ない感じですが、84or89→94ならまぁいいのか。
というかなんで無想転生バトルのあそこにサウザー居るんですかね。俺の中ではあいつは悪人のままなんですが。反対側に居るシュウの心中や如何に。
28回くらいでラオウ笑点。10スロだったんで、17,000円くらいプラスだったでしょうか。
なぜか昔のようなドキワク感を感じない~。
機種の最高継続をツモったというのにあまりドキワクしないんですよね。
スマスロ故にメダルが出ないという点も理由の一つだったんだろうけど、どうも「確率で継続する」連チャンが苦手になってる模様。
20連過ぎて演出気にしなくて良くなって(1G目に昇天演出が発生しなければ継続確定)からの方が楽しかった。楽しいというか気が楽というか。
ああ、そうか最高継続確定してるからバトル演出見るの苦痛しかないんだ。先攻当たり前、避けて当たり前、パンチで当たり前。なのにたまのキックですら怖い。
仮に89%引いてたとして、継続率示唆を積み重ねてなんとなく実感できるのは7連目か10連目くらいでしょうし。無想転生バトルに入って2~3連目からなんか演出見てて燃えなかったのはそういうことか。
そして、やはり最強演出の無想転生バトルが終わって欲しくないという気持ちも強いわけで。白オーラのBBだったらラオウ足見たってなんてコタないし、ケン足で脳汁出ますわね。
無想転生バトル、俺にとってはとんだところに落とし穴が。
とはいえ、10スロじゃなくて20スロだったらまだ印象違ってたんでしょうけどね。
そこ言うとワルプルで残G数稼いで再度ART入って消化していく、という初代まどマギはよくできてたんだなーと感心しきり。ほむらが立ち上がらなくても「まだART続くんだし」という気持ちになってたのか。
5.5号機に毒されすぎたのか、事故ってARTゲーム数が増えるタイプのほうが「安心感がたまっていく」ことで脳汁が出てたっぽい。
ただ、以前南国育ちで一撃万枚直前まで行った時のことですが理論的にはARTは絶対に終わるわけで、残りゲーム数が心許なくなった終盤は真綿で締め付けられるような喪失感があった。
残ゲームタイプの機種も事故って舞い上がって尻すぼみになるのは確定なんだよなぁ。
とにかくスマスロ北斗は懐かしさやツボった時の楽しさは解るのですが、やはり通常時がかなりかったるいですね。昔みたいにホール行きたい病にはならないで済みそうです。
そもそもですが実言うと私SEの方が好きだったんですよね。SEのほうが天国と前兆の演出バランスが良かった気がします。スロット始めたのが4.7号機の頃でしたし。
23 年 07 月 31 日: Diablo4 ストーリー完了
---11:39:01 add○Diablo4とりあえずのリリス撃破。ワールドティアは1です。
ムービーでディアブロ出てきてたっぽいけど拡張パック辺りで再戦でしょうかねぇ。
リリスの声は伊藤静さんらしいので、アイアンクローくらいかまして欲しかったなーと。
そしてリリス撃破時にうおっ!ユニークっぽいリングがドロップした!と興奮しましたがアイテム名見る限りどうもリリス確定ドロップ品のようで超ぬか喜び。SoJって無いのかな今回。
なお日村さんの影響でスタッフロールは見る派なので流してましたが一向に終わる気配がない。早送りボタンを押して視聴しましたがそれでも10分くらい流れていたような。9000人分くらいの名前が流れてるらしいです。https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230713-255597/
その後、ナイトメア解放に挑戦しますがボスが微妙に強い。二度目の挑戦前にいろいろ確認して見ると防具の強化とかしてなかったなーとそれぞれ星三つまでパワーアップさせたらソロでもかなり余裕を持って倒せました、学芸員さん。Lv52くらいだったでしょうか。貫通毒ローグです。エリクサーの存在は忘れてました。
なるほどワールドティア1でLv50付近だともうアイテム能力頭打ちしてしまうんだな。ここ数日ぜんぜん装備変わってないなーと思ってましたがそういう佳境か。ナイトメアで頑張ろう。
今回、ボス戦はポーションドロップっていう運がかなり絡むのがちょっとどうかなーと思います。
あとストーリーの感想はネタバレにつき「つづき」より。
» 続きを読む
23 年 07 月 18 日: Diablo4,NPCにも結構深みがあってストーリー面白いです。
---11:39:03 addDiablo4、1stキャラがLv50に到達しパラゴンボード開放されました。が、いまいちビルドが安定しないというか、クリティアカルやオーバーパワーというゲームシステムそのものが個人的に若干微妙。「発生率十数パーセントに火力を頼る」ってのがなぁ、いや、ハクスラなんで手数で行くわけで10~20%って結構な発生率なんでしょうけど。
パッシブスキルも「ダメージ増加5%」とか控えめな数字が多く、取得前に「あと数レベル上げてこのスキル取ったら劇的に変わりそう」ってのがわかりにくいんですよね。
まぁ、2の育成システムだとLv18、Lv24、Lv30に到達するまでまったく安定しない可能性があったから、基本スキルとコアスキルを早々に取得可能ってのは正しい作りですよね。
あとレジェンダリは秘術師に化身の摘出依頼しなきゃイカンのに、全部鍛冶屋で分解してました。これはLv45くらいのときに気が付いてですね。
D2で直前まで「デーモンマシンのエンチャントレス」を育ててたこともあり、毒注入貫通ローグで遊んでますが、ダメージにムラがありすぎてなんか辛い。貫通は立ち位置工夫とかの楽しさがありますが。雑魚戦はシャドウのほうがいいのかなぁ……。
あと、Lv40くらいで初めて肉屋に遭遇しましたがまったく歯が立ちませんでした。システム理解してなかったので固定のボスかと思いましたが、メタルスライムみたいなもんなんですね、今回の彼。
ちなみにまだ第五章くらいだったりします。
23 年 07 月 12 日: PS4版Diablo2Rのトロフィー
---11:35:29 addPSストアのサマーセールでDiablo2Rが1700円くらいだったため、お布施として買ってみる。(PC版でガンガン遊んでいる状態です)
PC版とID連携ができるのでボチボチ育てたキャラが即座に使えました。最終難易度のHELL到達しているエンチャントレス(弓ソーサレレス)でノーマルのDiabloを冷やかしに行ってみる。さらりと撫で殺したらトロフィー解放。そういえばPSだからそうなるよな、と見てみたらブロンズの「悪魔を屠る者(第四章クリア)」が7/11時点で29.3%という驚きの低取得率。
あー、ACT2のボスDurielで詰まった人相当居るんじゃないかなこれ……。なんて思いながらトロフィーを確認。
7/12時点でACT1クリアが48.3%、ACT2クリアが35.1%、ACT3クリアが31.4%、ACT4クリアが29.1%、ACT5クリアが25.9%となっています。
ああ、ACT4クリアの率が昨日より下がってるから、ここ数日セールで購入した人が結構増えてる画故に後半の取得率が下がってる可能性もありますね。でも各ACTクリアの取得率比べるとやっぱりDurielがかなり悪さしてそうな数値になってるよなー。
他者に討伐依頼すればサクッと倒せるのですが、PS+加入の必要がありますし、そもそも1stキャラのノーマルACT2でそれが必要になる、というのは正直バランスとしておかしいですしねぇ。
パッドだとドロップ品拾うのも難儀しますし、なんやかんかクソゲー認定されてそうな気がして寂しくなってしまった。
23 年 07 月 10 日: 公式設定上は1のヒーローってレオリック王の息子なんですよね?
---10:21:37 addDiablo4が結構面白い。
まだ二章を終えたくらいですが、ストーリーはそこそこわかりやすく、旧来ユーザーがニヤリとするような演出もほどほどにあったり別に新ユーザーがそれを知らなくてもまったく問題無かったりで少なくとも現時点ではシナリオ自体が普通に楽しいです。
メインシナリオ以外のサイドシナリオがガンガン出てくるし、消化することで経験値やゴールド以外にも特典があったりするのでやりがいもある。
伝統的なムカつくNPCや頭のおかしい奴もいっぱい居て楽しいですね。
ゼルダの伝説が絶賛停滞中です。
さて、2を超えられるかというとこれはもう懐古の問題なので答えは出ないんでしょうが、2と3のいいとこ取りによって遊びやすさはめちゃくちゃ向上しています。スキルツリーはかなりシンプルになっており、2のような極振り特化ビルドみたいな遊び方はできなくなってるっぽいですけどスキルリセットのペナルティはほぼないためいろいろな楽しみ方はできそうです。ただ、2と比べるとやっぱり飽きは早そうだよなぁ……。
それと敵のLvがプレイヤーキャラレベル依存という点は些か気になるところ。行ってみたいところにガンガン進めるというマップの性質上、仕方ないんでしょうけどねー、これは。
さて、今回もトレハン対象の基本となるレジェンダリアイテムにはコアスキル(強攻撃)を強化してくれる属性が付くことがあるのですが、もちろんトレハンゲームですので付属はランダムとなります。
例えば貫通射撃ならばヒットごとに左右に矢が別れて敵が多いほど壮絶な広範囲攻撃に強化されます。コアスキルに関してはその変化がダメージソースとしてかなり重要になるためあるとないとでは爽快感・難易度がかなり変わってきそうです。
レジェンダリアイテムを分解して「化身」というアイテムを入手、別武器に付与という事ができるのでプレイヤー側である程度調整はできるようですが、結局自力でトレハンしなければならないという。
目当ての武器で目当ての化身を得られなければゲーム進行に影響がでるのでは?
という問題はダンジョン攻略で確定入手できる化身により回避しているようです。
ただし、確定入手の化身はDiablo2から伝統の付加属性の可変値(例えばダメージアップの幅が10%~25%のうちにランダムで付く等)が最低値になっている。(前述の例で言えば10%付与が確定)
コアスキルの広範囲化などは実現できるが追加ダメージは最低値。
簡単に入手させたらトレハンのうま味が減るけど無いのは困るので最低値の物だけは確定入手させるシステム。
ここよくできてるなぁー。
Lv40くらいからちょっと雑魚に苦戦する事が増えてきたため現時点でのコアスキル「貫通射撃」を強化してくれるトリックショットの化身を取りに行く。ちなみにダンジョン近くの拠点はD2の三馬場を彷彿させるような中ボスがおり、現時点では解放無理でした。
なお、トリックショットを入手するためのボスもデカいのが複数出てきて、ローグには辛い感じでしたが宝箱のあるくぼみに逃げ込み、そこから貫通射撃当て続けたら安地ノーダメージで倒せました。通常攻撃はバリアに拒まれるんだけど、逆にバリアが邪魔してくぼみには入れなっぽい。バグかしら?
あと、ローグは弓と二刀流ナイフで戦うクラスなんですが、使用するスキルによって自動的に武器が切り替わるらしいんですよね。でもスキルスロットが6つしかないのでクラス固有のスキル6カテゴリで埋まっちゃうんですよね。同カテゴリを複数個使うためには何かしら外さないと行けない。
スキルスロットってPSO2のパレットみたいに切り替える事できないのかなー。注入も事実上一つしか使えないですよねこれだと。
23 年 06 月 30 日: Diablo4は3の初手感触に比べて結構楽しめてます。
---16:11:03 add○ふと頭の中にアニメあんみつ姫のOPやEDテーマがリフレインする。
当時芸能界のことなどほぼ知らない年齢だったのですが、今更「あれ?これって思いっきり秋元康っぽくね?」と頭が判断する。歌詞に特徴を覚えるのはさすがに難しいので多分声がおニャン子っぽい印象があったのでしょう。
調べてみたらビンゴ。
あの頃は奇面組だとかとんちんかんとかでおニャン子派生グループの歌聞かされまくってたからなー。おニャン子ファン世代じゃないのにある意味染みついてる世代なんでしょうね、自分達。
原作とかにも関わってたのはあずきちゃんでしたっけ。
○Diablo4、師匠はPS5版を購入したようですが、PSアカウントとバトルネットIDは連動できる様で、3時代のフレンドリストがそのまま有効になりそうです。
時間的に邂逅してないのですが。
貫通弓ローグにしてるけど、サポートスキルってあるのかな。
現在Lv23くらい。スキルチャートの説明は漠然感が強くて効果がいまいちわからんのですよね。3と同様、武器のベースダメージに対して補正が入る仕組み……だよな?
○NHKアーカイブ、漫画家「谷口ジロー」さんを「たにろじろー」と記載してる。すっげぇ失礼だよなこれ。
○先月伝説の漫画「国民クイズ」の愛蔵版が刊行されたようなのですが、なぜか1巻あたり2500円位するという驚きのプライス。
原版じゃないほうの旧版、師匠んちに置きっ放しにしてるような気がするんでこの機会に改めて買っちゃおうかと思ったけどさすがに躊躇する。どういう層を相手にしてるんだろう???
○水星の魔女はセカンドシーズン普通に見てたんですが、やっぱり溜めてマラソンした方がいいと思い見てない状態。
しかし、OPの人の歌い方がものすごく個人的に苦手なタイプできついです。平原綾香とか平井堅とか、あんな感じでブレスを演出する歌い方マジで苦手なんですよね。YOASOBIの祝福は小気味よかっただけに残念。
○新サクラ大戦がPSストアのセールで安かったので買う。
発売前、体験版やってみて途中というか序盤で放り投げた原因がさくらの「掃除の邪魔なんですけど」だったんですが、製品版でもそのままなんだよな、まぁそりゃそうか。
仮にも表向き客商売をしている人間が、あんな広ーい往来で主人公ピンポイント狙いうちで「掃除の邪魔」と言ってくるってめちゃくちゃおかしいと思うんだけど、もしかしてなんかの伏線なのかな。
この時点で脚本家の腕を疑って体験版はやめちゃったんだよな。
時間あるときにプレイしてみよう。未消化ゲームが目白押しで厳しいですが。
23 年 06 月 23 日: ティアキン、祠50個くらいでしょうか。
---11:31:34 add○ゼルダティアキン、律儀にメインストーリーを進めようとするも耐火服の700ルピーがなかなか稼げず。
結局看板立てまくくることで金策したような気がします。
なんとなく今回「面倒の解決」が主題になってる気がして前作よりイラつくシーンが多い印象。スクラビルドに頼らなければ武器が壊れやすいというのもそのに繋がるというか。
あと雫のアレとか分かるかってんだ。コログ探すのよりわかりにくい。
○Diablo4も買ってしまう。
2はアホほどプレイした(といえ単独HELLクリアは未達成だったりします)のでストーリーは隅々覚えてます。が、3は少なくとも1回は難易度Normalのクリアしてるはずなんだけどほぼストーリー覚えてない。ケインの孫娘がDiabloのソウルストーンを埋められちゃうんだったっけ?ケインとは血縁関係じゃなくて1の主人公の娘に当たるんだったっけ、あのキャラ。丸っこいアズモダンが出てきたのはなんとなく覚えてる。ああ、日本語版やってねぇからほぼ記憶にないんだ。セールでPS版のReaper of Soulsは買ってたはずなんで、改めてやってみるかなぁ。
https://www.famitsu.com/news/202305/29303357.html
ファミ通の記事で復習。だいたい記憶通りだったけど、リリスの存在って今まで言及されたことあったっけ。あれ?アンダリエル(2-ACT1のボス)のかーちゃんなのか?え、ドゥリ(2-ACT2のイヤなボス)の母親でもあるの?あいつらきょうだいだったんか?それどこ情報?
そういえばD2RでWW馬場作ってみたんですが、ガチの近接キャラでもNor-Duriel倒すの面倒くさいんですね。NormalのACT2ボスはそびえ立つクソでしかないので、せめてRはバランス調整しておいてほしかったなぁ。
さて、FF16も体験版やった限りストーリーが気になってます。
なぜ大作ナンバリングが一杯出るんだ今年は。
23 年 06 月 19 日: 陽性たちが喉を刺激する 生唾飲めずにマーライオン
---10:05:33 add先週とうとう新型コロナ陽性が出てしまう。
2020から2年半、もしかしたら無症状感染くらいしてたかも知れないのですがきちんと判明したのは初めてでして。
熱は解熱剤とか冷えピタでどうにかなりましたが喉の痛みは如何ともしがたく(診察・検査のときに症状があれば薬出して貰えてたかも)、20年前扁桃腺腫らして二週間入院したときと同じ流れになってたので戦々恐々。あんときは枕元に洗面器置いて唾は全てその中に吐くという手段を取ってました。今回はウイルスの怖さがありましたが同じくティッシュを引いた容器にはき出さざるを得ないという。
まぁ、20年前はもっとヒドかった記憶がありますけどね、実際は。体温計持ってなかったから熱は分からんかったけど40度近かったはずだからなー、座薬でしか熱下がらなかったし。
で、仰向けで枕を使ってると飲み込み時喉に負担がかかることがわかりなるべく涅槃のポーズを取る。あと白湯がいい。常温の水だと痛いけど50度くらいの白湯ならかなり軽減できる上に潤いのおかげか10分くらい喉の痛みが引いてくれる事が解る。それでごまかしごまかし睡眠を取りどうにか回復しました。
あと味覚障害は怖いですね。私はとくに塩気が感じにくくなったので味噌汁が「小さい頃キャンプのときに子どもだけで作った出汁や味の薄いそれ」みたいな感じになってしまいました。2~3日で「メシが不味くなる」ことは無くなったので安心しましたが。パックご飯、味がしないと食感のわるいことわるいこと。
個人的には高熱出る風邪んときは味が分かりづらくなる事多いんで「苦い薬で舌がバカになった」みたいに取ってたんですが今回は本当にベロの感覚が抜けてる感じでかなり怖かったです。
いやー、2~3日である程度回復したということは「熱による誤認」の可能性もあるのかなぁ。
○序盤調子のいいときにプライムビデオ覗いてたら「少林寺三十六房」を発見。病床ながら結局通して見てしまうと言う。
小中学校時代、バケツ2つ持ったときに高確率で三十四房のマネしてたなぁ。
小学校2~3年頃にテレビ放送されたのを見た記憶。ただ、正しいタイトル自体は記憶してなかったため、今回の件で記憶が確定しました。どうも国内版だけで付けられてるらしい主題歌「ショウリン・ファイター」を「少林寺ファイブ」と空耳してたんでそういうタイトルの映画だと思い込んでた。
23 年 05 月 19 日: 老化が走り出す
---09:15:10 add3月くらいから四十肩が発生し、首と肩がアギャギャギャという感じになってしまう。
昨年の夏の終わりくらいからリングフィット等の軽い運動すらまったくしなくなってしまい、体重増加と腹回りの増加もヤバいと思っていましたが肩の辛さも結構なストレスとなってました。犬も歳を取って長距離歩くことも減りましたので……。そもそも頻繁に立ち止まる犬散歩はあまり運動にならんのですよね。
肩の原因、当初は白内障後に作ったメガネの焦点距離が職場の環境にあっていないため少し顎を上げた体制がデフォになってしまってるせいかなーと思って今したが、いろいろ勘案した結果やっぱり運動不足だったっぽいです。
久し振りにリングフィットアドベンチャーの腹回り対応カスタムをやってみましたが、腹筋云々より上がらなくなった腕が大変。バンザイ系が軒並みツラい。去年まではまったく問題無かった腕上げがツラいツラい。
とりあえず一週間、僧帽筋のストレッチ替わりに5kgのダンベルシュラッグと軽プッシュアップ、腹回り対策でリングフィットと振動マシンを継続してきたところかなり肩の痛みが治まってきました。腕も上がるように。
あのまま放置してたら多分病院沙汰になってたんじゃないかと思います。
あと数ヶ月でアラフィフ突入。さすがに老化が露骨になってきたなぁ。
そして何があったのか10日ほどでベルトの位置が変わるほど腹が引っ込んでます。リングフィットの効果か、振動マシンの効果か……。振動マシンもマキシマムでやると結構腹斜筋にきいてるのは分かるんですよね。
○いろいろあってまたバイクを買い換えました。今度は久し振りな四気筒のCB650R。
四気筒、昨年くらいツーリング中に何台かカワサキのZX-25Rを見かけましたが、印象としては「うるさいバイク」でした。CB650Rもだいぶんうるさいです。規制緩和からサウンドの味付け変わってるのかなぁー。
ただ、ホイルベースなのかタイヤ幅なのか、交差点とかのコーナリングがめっちゃ安定してます。
○ゼルダティアキン購入。エディオンのポイントが結構たまってたので手出しは500円くらいでした。BotWは実はまだクリアしてません。




