13 年 02 月 21 日: そしてかがやく
---15:09:33 add庭の沈丁花が咲き始めました。
○先月バイクの後付けHIDがバルブ割れしたんだけども、先日そのメーカーのページ見に行ったら先月末でつぶれてたことが判明した。
テリーマンのシューズのひもだったんだな、あれ。
○東京エンカウントが最終回。らしくサムスピやりながら終わった。とうとうスフィアは出なかった。スフィアっても今更でしょーけど。
ジョジョ三部がアニメ化されるか否か、という状況で杉田が老ジョセフダービー戦のネタやってて大丈夫なんだろうか、それともフラグか、と思ってしまったが3部やるかなぁ、ASBに併せてやるだろっていう話多いけどどーだろ。
充電期間を設けてネタがたまったら再開する、とか言ってたけどたぶん立ち消えちゃうだろうなーという予感。かなり好きな番組だっただけに残念。正直言うとここんところBSやニコニコで大概の番組観られちゃうからこれを機にAT-X解約しても問題ないかな…とか思うくらい。
○注文してた板っぽいものが届く。自宅配送してたつもりだったけど酔ってたため職場の住所を書いてたらしい。用途がほとんどない上にもう一枚すでに持ってるんだけどなぁ…。
13 年 02 月 12 日: 犬一周年記念
---14:45:48 add○犬

どや顔でお手しとる。
2月11日でうちに来て丸1年目となりました。
家の中ではほとんど遊ばない変な犬になってしまいましたが、別段病気とかそういうのではなさそうです。
吠えず噛まずいたずらせず、手間いらずなのはありがたいのだけどもちっとエサや遊びにがっついてほしいなーというか。
○とうとう左目がほぼ見えない状態になり、さっさと手術したく地元では割と有名っぽい眼科に行ってみた。去年白内障を発症したばかりの時、職場近くの眼科は「来週だったら(手術の)枠あいてるよ」とえらい気軽に話を進めようとしたけど今回の病院は検査、手術説明会、加えて別口で健康診断が必要とかなり慎重な手順を踏ませられる。今週・来週くらいに手術できるかなーとか思ってたけどいろいろあって3月半ばになりそう。日帰り手術もその後3日間くらい毎日診察が必要らしく。しかも午前中に。目のことだからしょうがねぇけど看板に偽りありだな、こりゃ。
鏡でじっくり見たら瞳がすでに灰色になってた。右目で鏡の左目を見ようとすると左目も左向いちゃって黒目がよく見えてなかったんだよな…。
殺菌用目薬処方してもらったけど見えないから点眼かなり難儀する。あと20年くらい先だったらレンズにいろいろ情報投影出来るような技術が出来てたかもしれないなーとか思いつつ、人生初の手術が恐ろしい。俺サイボーグになってしまうんだな…。
左目は明暗くらいしか察知できない状態なのでテレビで3Dメガネ使ってみたけどさっぱり飛び出して見えねぇw
○鼻風邪引いて3日間くらい寝込む。なんか加齢とともに病気の治りが遅くなってるなーっていうか。感覚的に一晩寝たら治りそうって感じの奴が2日かかったり…。ちなみにそれが影響したのか朝測定の体重がそろそろ70kg切りそう。寒くなってからあんまり運動出来てないんだけど体重が微妙に減り続けてる、悪い病気じゃなきゃ良いんだが。
13 年 01 月 31 日: 今週のびっくりどっきり
---15:05:10 add13 年 01 月 15 日: y=2xくらいかしら。
---08:55:41 add琴浦さんの主題歌がとても耳心地良いと思ったらランカさんだった。それにしても新興宗教というのはアニメ的にNGだったのかしら。イカ娘がイカ娘にしか聞こえないので真鍋に頑張って欲しいところ。
土曜日。
戯れにスロット南国育ちを打ってみたりする。以前ちょろっと勝った記憶がある程度の台ですがパチンコ時代からキャラクターは好きだったりしたので。
序盤あまりこれと言って良いところ無くARTが単発終了~等を繰り返してたところ、ART中からのバタフライ揃いから蝶RUSHに突入。何回蝶が揃ったか覚えてないんだけどこれが540G上乗せという大盤振る舞い。更になぜか蝶RUSHが連チャン。加えて360G上乗せ。併せて一撃900Gという、先日のモンハンを越える上乗せを得る。その後100Gほど消化したところで中段チェリーからの青7揃いゲット。これがまたおかしな状態となりあれよあれよと20回ループ。(間に青7揃いが2回あったり。1回ループが確定するという特典はあるにしろ微妙に無駄引き)

その間得た上乗せが350G程あり表示上の残ART数が4桁とこれまた先日のモンハンを越える状況になる。モンハンは1.5枚純増だけど南国は2枚純増、この時点で2000枚ほどの出玉を得てるのでこれまた5000枚は堅いかとほくそ笑む。直後また中段チェリーから青7、再度ループ突入。こちらは5連チャンほどで終了。
そしてこの残り1000Gからがある種苦行の始まり。ボーナスどころかレア役もほとんど引けずしょぼしょぼとした上乗せしか得られない状況が続く。たまーに100G上乗せしたりしとりましたがなんと言ってもあまりある1000Gを越える残ARTが威力を発揮。ART終了時には2500G消化で9000枚オーバーとなる。が、流石に一度もART抜けることなく2500G突っ走ったため終了時に表に出てなかった上乗せがちょろっと出てくるだろうな-とか思ってたら1/10、250Gもの上乗せががが。

最終的には2970G消化で9634枚ゲットという、スロッターの夢「万枚」にあと少しという驚異的な出玉を獲得。3000G中ボーナス33回、あと3回ほどボーナス引けてれば大台乗れてたのになぁと思いつつ即辞め交換。ボーナスと言いつつARTなんでストレスグラフはきっちり直線。

例によって5円スロットだった訳ですが。なんで5円のときだけ爆発するんだろうか。投資3000円の戻り48000円、収支+45000円。20スロや4パチでも割と良い勝ちだと思える金額なのにテンションだだ下がり。単純計算で20スロだったら18万プラスだったんだよなぁ…。まぁ今回の件は完全に大事故なだけで、20円の南国とか絶対に打てませんが。
正直、年が明けてからは自重しようと思ったが故の5円だったわけだし、これを天啓と受け取りしばらくホールには行かないことにする。
13 年 01 月 04 日: 謹賀新年
---12:32:57 addあけましておめでとうございます。
家屋全体がかなり散らかっていたため、大掃除はだいぶ難儀しましたが犬はかなりマイペースでほとんど邪魔をせず。ただし家族がバタバタしてたせいでほとんど昼寝できず、30日夕方には猫のようになってしまう始末。

最近はトイレミスも激減、外での開放をねだりはするものの最終的には決められた場所でかますようになってくれてます。先月で丸1歳。来月には飼い始めて丸1年になるところ。正直なところ、もう少しわがままになってくれてもいいんじゃないかなーと贅沢な事を言ってみる。わがままになったらなったでうざったいんだろうけどねぇ。

その後掃除を終えた自分はこんな事をしてたりする。年末にK氏に送った写メは3DSの画面だと勘違いされてたのだろうか、それとも呆れた上での華麗なスルーだったのだろうか。とにもかくにも3DS-WiiU間のセーブデータ転送はもう少し手間がかからない様にして欲しかった。
さしあたって村クエ下位は終了。HRはまだ2だったり、ガンランスはガード性能とか便利すぎて若干退屈だったり。大剣だと切れ味消費が面倒でガードほとんど使ってなかったもんなぁ。
せっかくだから弓矢使ってみようかな。
ちなみにWiiUですが、どこそこで言われているとおりメニュー間のレスポンスが非常に悪い。ゲーム終了→メニュー表示まで一呼吸以上待たされる。完全に我慢の閾値を超えており任天堂らしくなく、見切り発車したんだなーっていう印象がヒシヒシ。一度アプリを起動しさえすればサクサクなんだよなー。メニューのあのMiiチャット切れないかなー、そうしたらもちっと速そうなんだけど。でもあれリアルタイムじゃないっぽいですね。
ただ、なんか妙に音が良いって言うか本体BGMとPADのBGMとで変なサラウンドを醸し出してるんですよねぇ。PAD自体のスピーカーも結構頑張ってる。あと、リビングは自室の真下なのですが、階段で通信が一旦途切れはしたものの、自室→リビング間でのマリオプレイは可能でした。こちらも割と頑張ってる。
さらに他の人のレビュー通り、PADは「これが七面鳥か」バリに思ってたよりかなりでかく、そして見た目からすると非常に軽い。そして画面がかなりキレい。どこかでVitaと比べてた写真があったけど明るさもそう引けを取ってないですよ。
で、マリオは相変わらずというか。オレがマリオを好き嫌いの意味で苦手になったのってスターコインでてからなんだよなー。やり込み要素としては面白いんだけど「ただひたすら右(ゴール)を目指せばいい」というゲーム性をぶっ壊してしまった。いや、そういう遊び方すればいいんだけどさー。ムササビマリオは滑空できるだけ、飛行できる形態も消さざるを得なくなってるし。わざわざマメマリオで再挑戦しなきゃならんコースもあるし。懐古主義者の戯言なだけで充分面白いんだけどね。
んで、Miiverseは面白いんだけど「死ね」だのの口汚い言葉が散見されていることもあり、ピクトチャットは無謀だったんじゃないかなーと思うことしきり。
ぼちぼちと一週クリアして売りに行こう。高値で売れる良い作品である事は間違いない。
12 年 12 月 19 日: この期に及んで3DS購入
---15:13:57 add金曜日。

忘年会だったり送別会だったりで繁華街に出る。3時前くらいまで飲んでたような気がするんだけども、帰宅したら手元になぜか3DS LLが。TSUTAYAは朝4時まで営業してたらしい。いやほら、参戦作品はともかくロボット大戦出ますし。任天堂携帯機シリーズは声無し故ほとんど手を出してなかったんであまり琴線には触れなかったンですけれども…。アルファベット一文字じゃなくなったからいいとする。

そして翌日、前向きに生きるために拡張スライドパッドを購入。どこにコネクタあるんだろかー、と取り付けてみたけど青歯なの?あ、赤外線なのか、これ。まさか電池式とは夢にも思わなかった。なんというかこの無理矢理加減、ゲーム業界はモンハンに振り回されすぎな印象を猛烈に受けた。せめて拡張パッド側にもタッチペン収納付けて欲しかった。
でもやっぱりPSPのモンハン持ちが一番シックリ来るんだよな…。Vitaでも無理だったんだけど、右スティックは慣れるまで大変そうだ。というわけで今までほとんど使ってなかったガンランスに挑戦。ハードの操作感が変わってんだから手間を一緒にしてしまおう。
そしてやっとギルドにクエストきたわーと思った矢先農場行ったら必ずエラーで止まるようになってしまった。SDカードをclass10のものに変更したのが原因だろうかと思い付属のclass4にコピーし直したけど状況は変わらず。
一度消して再度DLしたが、セーブデータのみの移行はちょっと荒技っぽかったのでやめた。農場って開始直後から行けたっけ。またモガの森をちょろちょろせねばならんのだろうか。
しっかし、俺はVitaですらハングアップしたことない(そんにがっつりプレイしない)のに3DSだと即これか…。任天堂機でコレが起きるってかなりのショックだ。カートリッジ版を買ってないが故に原因の切り分けに時間がかかり、歯がゆい限り。
あ、そうか、無線LANオフってのは確かにいい手かもしれんな。ちょっと試してみよう。
12 年 11 月 26 日: 三色・平和・一盃口の複合
---16:46:43 add唐突に麻雀の話。
ゲームでプレイしてるとたまーに遭遇する
「果たして役の解釈あってるのか?」という和了。

上がり牌は5ピン。
ドラとダブルリーチ、タンヤオは置いといてこれで
三色・平和・一盃口が複合してるという点。
マンズ、ソーズが678なので三色成立のためピンズの一盃口は667788で成立してる事になるはず。で、たしか雀頭単騎待ちは平和になりません。
そうなると平和成立のためには雀頭は8ピンでなければならないのですけど、567の一盃口では三色が成立しない、って感じで矛盾してる気がするんですけど、どうなんでしょうかね。
もしかして一盃口は最終的な配列で確定するのかな。ちょっと混乱してきた。
そもそも2符余計についてることを考えると待ち自体は単騎扱いになってるっぽいよな…。ロン平和で32符になってるのもなんというか。
ちなみにエライ出来過ぎに見えますがアカギ気分が味わえる好配牌モードでのプレイです。
12 年 11 月 19 日: 犬 室内係留化
---09:37:04 add犬がヒート突入。
日中庭で係留しつつ遊ぶ、ということができなくなったためストレスが溜まりやすくなってるのか、とうとう留守番中にケージ脱走をやらかしてしまった。
いろいろと問題もありLDK部分を自由行動させるという訳にもいかず、室内係留に踏み切った。
重い家具に支えさせるなどの方法が採れれば良かったのだけどもテレビなどでは転倒の恐れもあり、それ専用の器具を探してみたところ
・9キロのおもりによって係留させる「K9アンカー」
・強力吸盤をフローリングに吸着させて係留させる「スーパードッグパーキング」
などが見つかった。
しかしうちの犬はそろそろ9kg、K9アンカーでは不安。2個重ねて18kgにすることもできるようだがそうすると1個6000円強する価格があまりにもネック。
吸盤のほうは、うちのフローリングだと溝が邪魔して無理そう。窓に貼ろうかとも思ったが「ガラスには使用しないでください」と注意書きがあり。こちらは3500円程度でお手頃だったのだが、環境的に断念。吸盤故の劣化や唐突な剥離なんかも不安だし。
で、ホームセンターに何かしらを探しに行く。当面は「灯油タンクに水か砂を入れて18kg確保しそれをおもりにする」と若干不安の残る方法を考えていたけれども、微妙に良いものを探し出す。

塩ビ製の物干し台のベース。1050円なり。特に重さなど記載されていなかったけども持った感じうちの犬の倍くらいありそうな印象、実際持って帰って計ったら19kgと悪くない感覚だった。
今は隙間にワイヤー通してるだけというちょっとデンジャラスな状態ですが、ポールを刺す部分に水抜き用の穴が開いており、そこをちょっと加工すれば係留ワイヤーを通せそうな印象。
ワイヤー併せて2000円強で準備できました。
K9アンカーが非常にぼったくり商品に思えてきた。景観的な問題は残りましたが。
繋がれることをいやがるかとも思いましたが、ケージ内に隔離されていることのほうがよっぽどイヤみたいで昨日一日はかなり機嫌が良かったです。
12 年 11 月 05 日: 犬、行方不明→発見 その顛末
---11:40:31 addピースライド2012にDio110で参加する、というお茶目のためにグリーンロードを駆け上りましたが熱ダレなのか燃料混合比がおかしくなったのか平たく言うとカブった感じになりまったくパワーが上がらず平坦な場所でも時速40キロしか出ないという事態に。ある程度標高の低い場所に降りたら解消したんでやっぱり気圧の関係ってのが大きいのかな。
「Dio110+標高」でググるとFIは0~2000mでセッティングされてるって情報があったんだけどなぁ。
で、人心地ついて飯食ってたら自宅から電話。
天気の良い日は犬を庭に係留しておるのですが、その係留用のワイヤーが切れ行方不明ということに。自宅からほんのちょっと道を出ると交通量の多い二車線道路があるため蒼白状態で久木野から帰路につく。
西原あたりで再度電話。交番に保護されてたという一報を得つつも自分の目で確かめないと別犬の可能性を拭えかったり。
交番につくとちょうど本署から再度送還されたうちの子がパトカーから降りてくるタイミング。二車線道路とは反対側にある小さな工場で保護してもらったとのこと。グッタリ疲れつつも菓子折を持ってお礼に伺う。キッチリ交番に届けてくれるような人にじゃれついたのは僥倖でした、本当に…。交番にて俺の顔を確認してもおまわりさんのほうにじゃれついていく始末。この人なつっこさが今回何事もなく保護された大きな要因だったんでよしとする。鑑札はともかく迷子札はきっちり付けとかないといかんなぁ…。こんだけ人なつっこいと保護した先でそのまま飼われてしまう可能性も否めん。

ピントがずれてますがこんな感じで劣化切れしてた。
首輪は切れるものって認識はしっかりあったけど、ワイヤーはあまり気にしてなかったんだよなぁ。あれも消耗品なんだな。たしかに経の太いチェーンじゃないし、たまに確認しないといけなかったんだ。改めてもう少し太めのワイヤーを購入しました。
冗談無く本気で肝を冷やした。きょとんとしやがってまったく。
ともあれ全くケガもなく本人としてはいつもの散歩コースだったこともあり冒険をしたという意識もほとんどなかった模様。

それからK氏宅より米を売っていただく。2俵120kgで30kgの米袋が4つ。だったのだけれどもコペンでどうにか搬送できた。コペンでもトランクに90kgの米が乗ります。ということなら人間も押し込めるかもしれんな。サスペンションが仕事しない感じだった。
なんか「年が越せる」って光景だねぇ、こんだけ米があると。
12 年 11 月 01 日: 「Windows 8 Media Center Pack」導入
---09:42:05 addWindows8は標準でMPEG2コーデックを持たないなーんて初めて知りました。コーデックそのものはフリーのものがあったりするのでどうでも良いけど(Wind8で動くかは確認取ってませんが)標準状態でDVD再生打ち切るって思い切ったなぁ。Proならいける、という情報もありましたが少なくともMPEG2は無理でした。
ドライブのおまけで付いてるプレーヤーなんかと多重ライセンスになるからっていう話はわからんでもないが。
で、MSが用意してる解決策は「Windows 8 Media Center Pack」を導入することらしいですが、こちらがどうやら有料です。発売記念優待期間は無料となっているため、追加してみようと試みましたがプロダクトキーがさっぱり届きません。
どうもメール届くまで数日かかるようです。手作業してんのかな。アドレス打ち間違ってるかとかれこれ5回くらい送っちゃったけど。
「プロダクトキー送付はもう少しかかるけど少なくとも受け付けましたよ~」くらいのフィードバックメールぐらい送れよ…。相変わらずMSはMSだよなぁ。
ともあれ2日待ってプロダクトキーが届いたので導入。機能追加機能が「検索」からとかちょっとなに言ってるか解らない点がありつつも特にその後作業の必要も無く再起動して完了しました。
結果的にはDLNAサーバーに入ってるMPEG2がキッチリ再生できるようになりました。Win7の時点ではBDレコーダーのHDDにある動画を観るとジョジョに映像が遅れて音声とのズレが発生してたけどWin8のプレーヤーではそれが出ない。ところどころで一瞬音声ブチっとなるので自動補正してるのかな。MPEG2自体にそんなことできる材料あったっけ。
ちなみにDivXはふつーにDivXがWin用に公開してるコーデックインストールで再生できるようになりました。序盤1秒だけ映像出て止まるからコーデック自体はWindows8が持ってるんじゃねーの?と思ったんだけどどうなんだろう。
とにかくDLNAクライアントとしての使い勝手が上昇した…と思いたいけど動画リストだしてもサムネイルだけでタイトルが表示されないんだよな。サムネイルも真っ黒だし。表示方法変更のしかたも解らんし…。だいたい、サムネイルで動画の内容判断なんかできるわけないんだよな、タイトル画面ならともかく。やっぱりMSはどこかおかしいっていうか抜けてる。各アプリ確画面のコンフィグ方法がよくわからんって困るよな。メニューバーってうざったいけど便利だったんだなぁ。
Win8導入からほぼ1週間経ちましたが、タブレット用としては確かに使いやすくなってる。最初はなんだこれという印象だったMetro版IE10もいつも通りに使っているとかなりクオリティが高いことが解る。スクロールも早いし、拡大縮小もスムーズ。とはいえ文字の拡大はiOS上のサファリのほうが上かなぁ。IE10は一瞬にじむんだよな-。
とはいえ利用内容がウェブ閲覧くらいしかないのでなんともはや。






