13 年 12 月 26 日: iPhone5Sクラッシュ。
---01:19:36 add
車のドアでPhone5Sをジャンククラッシュ。番場蛮ばりの海老反り状態に。キン肉マン、侍ジャイアンツを引き合いに出しつつも「ももクロ」というフレーズを出さないのが1970年代生まれの勇気。もちろん保証など入っているはずもなく、27,000円の出費になりそうな予感。

しかしこの状態でも液晶は無事、割れてるのは表面のガラスだけ。液晶保護シートのお陰でガラスの飛散もなく、タッチも可能であり各種操作及びメール・通話も可能という強靱振りを見せてくれました。隙間さえなければこのままエクシアリペアっぽく使い続けたい気持ちもありましたけども画面の見にくさに加え隙間からの異物侵入等あり得るかなぁと。発火したら敵わんし。イランところさわると液晶もモニモニしちゃうし。
結局フレームというか背中が曲がっているのでたぶん交換になるだろうという話です。カメラのキタムラがアップルプロバイダだとは知らなんだ。
当面ソフトバンクから無印5を借り受け、環境移行して使用中。キタムラに在庫があれば年内にも生まれ変わらせようと…。要らん出費が…。どのみちAppleCareだと過失破損は対応不可らしいし…。
13 年 12 月 13 日: とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ
---00:33:38 add21時くらいからホールに向かい、かなり低投資で初当りを得る。良い具合に引き戻し等も発生し22:20辺りには+1000枚強になる。
どうも解呪連モードになっていたようで22:25過ぎに再度ATへ突入。キャラクターは神原。神原、神原ねぇ…。と、以前するがタイムで500枚残し閉店食らった時の記憶が蘇り微妙にイヤな予感が走る。

案の定初っぱなから超倍倍チャンス突入等で(とはいえ軽めの)550枚プラス、残り時間10分少々で700枚近い消化をしなければならない状態に陥る。神原の「これがあたしの全力だ!」が余計に腹立たしい。そして良いタイミングでホッパーエラー発生。スタッフはああいうときもっときびきび作業してください。
結局400枚残しで退店。3000円投資の1900枚戻し。そして今回20スロだったため前回の10スロ500枚残しよりももっと複雑な感情に。35000円プラスになった事よりあの良い状態でほっぽってしまったことのほうツライ。いっちまんえんっいっちまんえんっ…。

今回、解呪中レインボー後に怪異絵柄3つ揃い食らったりとか(挙動的には完全引き損ってことはなくAT後の解呪抽選かAT突入後のモード抽選かはしてくれてるっぽいけど)、なんか運が余計なところに飛んで行ってる感じがしたけどこ総じてAT中にガンガン高確率に移行してくれたり良い倍倍テーブル引けたり変換チャンスで保留全忍化とか比較的熱い演出を堪能できた。とはいえ忍変換も「今まで獲得した全履歴を変換する」ってのがあるようなので、この写真の状態だとやっぱり微妙に引き損なんだよな…。
それにしても化物語はAT終了後3回転「夢の時間ヲ~」での自力引き戻しが熱い。バーが滑ってくれた時のあのえもいわれぬ感覚がたまらん。スイカだろうが弱チェリーだろうがレア役が出た時点で引き戻し確定っぽい。
神様の「いっちまんえんっいっちまんえんっ」はなーんか元ネタあった気がするんだけど気のせいだったかなー?
13 年 12 月 10 日: にゃんぱすはネット流行語になるにはちと弱い気もするけど。
---00:57:02 add
アニメみて猛烈にはまってしまったのんのんびより原作を全巻大人買い。放映開始前のCM見て「田舎を自虐的にディスる作品か」と勘違いしてたため視聴開始は6話からだというのに。7話なんかはもう10回くらいながら見してます。BGVにちょうどいい。
幼少期かなりへんぴなところに住んでいたため、あんまり田舎暮らしを悪く晒すような作品って好きじゃないんだよなーと思ってしまってたのがなんとも。まぁへんぴなところいえども昭和50年代。一学年一クラス30人強は居たので全校生徒200人は越えていました。私ら兄弟が引っ越してしまったため200人を切ってしまったと記憶していますが。九州なのに夏はクーラー要らず、冬は「凍らせたくない物を冷蔵庫に入れる」ような寒冷地でした。何か悪さすれば自分が帰宅する前に親の耳に入る地域だったため気にしいに育ってしまったような気がするなぁ。
そしてやはりというか正直1~3巻は若干微妙な感じで、アニメ補正がなければ途中で投げ出してしまったのではないかと思える程度でしたが4巻辺りから妙に脂がのりだしてなるほどアニメ化に至ったこともわからんでもないと。久しぶりに円盤も買ってしまおうかなぁーとか思ってるけど、どうせ2話入り6巻とかふざけた設定なんだろうな…。一度見た作品に御布施で3万強て。とても正気の沙汰とは思えない。とはいえその1枚、6枚が2期への活力になるならば、と感じるくらい気に入ってるし…、今月でバイクのローンも終わるし…。
最後にブルレイ揃えたのってマクロスFなんだよなー。5年?6年か。
13 年 12 月 09 日: 冬はやたらと肌が荒れる
---07:32:15 add
犬

本日2歳の誕生日。おおよそ大学卒業したくらいの歳に当たるらしいけどもなんというか、最近自我の芽生えというか、ちょっと生意気になってきておりまして。エサに執着がないから与えるときにオスワリしようとしない、マテ→ヨシも聞かずに「飯など食うつもりはない」風に装っておきながらこちらの注意がなくなるとそそくさと飯を食う。裏をかくのを楽しんでいるというよりは「言うことを聞きたくないのだ」というワガママお嬢っぷりのような気がしております。
あまり露骨にイタズラをしないというか、受話器だとかリモコンだとかをかじって壊すようなこともないので今のところ安心なんだけど「けどこないだ噛みました(Dog 噛んだぜ子供)」みたいに突然ってこともありうるからなぁ。
育て方とか躾け方以前に、ほんっっと一人っ子ってことが人格形成に影響を与えてるっぽいです。

本日2歳の誕生日。おおよそ大学卒業したくらいの歳に当たるらしいけどもなんというか、最近自我の芽生えというか、ちょっと生意気になってきておりまして。エサに執着がないから与えるときにオスワリしようとしない、マテ→ヨシも聞かずに「飯など食うつもりはない」風に装っておきながらこちらの注意がなくなるとそそくさと飯を食う。裏をかくのを楽しんでいるというよりは「言うことを聞きたくないのだ」というワガママお嬢っぷりのような気がしております。
あまり露骨にイタズラをしないというか、受話器だとかリモコンだとかをかじって壊すようなこともないので今のところ安心なんだけど「けどこないだ噛みました(Dog 噛んだぜ子供)」みたいに突然ってこともありうるからなぁ。
育て方とか躾け方以前に、ほんっっと一人っ子ってことが人格形成に影響を与えてるっぽいです。
13 年 12 月 05 日: Nucleus3.6系&PHP5.4の相性問題 解決
---01:40:25 addあれ?
速度問題解決してる。PHP5.4にアップしても無駄だった…と思ったけどVertrigoの再起動じゃなくてサーバーそのものの再起動しないと適応されんのか。PHP_apacheのDLL辺りをメモリに保持したままだったのかも。WordPressへの移行を考えてデータ出力用プラグインをインストールしようとした矢先だった。
古いビデオカードのドライバインストール方法を海外サイトで見かけた故での再起動だったから、それがなければWordPressの構築進めてたところだった。こりゃ巡り合わせだわ。
と、言うことはこれで対外的には完全復活か。ケガの功名としてはVertrigoやNucleusのバージョンアップ及び環境移行ノウハウ蓄積出来たという部分くらいか…。本当に半月作業になってしまった。
あとはWHSでは容易だったフォルダのアクセス権整理くらいかなー、残作業は。
13 年 12 月 04 日: Nucleus3.5以降とPHP5.*系(未解決)
---04:48:02 addブログがまともに動かない理由はプラグインレベルの話ではなく、そもそもPHP4時代の構文が5.4辺りでおかしな挙動になるというものに起因している様です。
でも導入したNucleusは3.65でPHP5.4にも対応されてるはずなのだが。
Vertrigoの2.30はPHP5.3.7らしいのでいっそ5.4に上げてみるか?
Nucleus、この件に関しては割と放置気味なんだけどどうすれば良いんだろう。
13 年 12 月 03 日: 過去バージョンもタイトル無しで記事追加出来たっけ…
---08:27:57 add今回のサーバーセットアップ苦労点。
・Windows8ライセンスキーは2つあったのだけども、デスクトップはMediaCenterPackを適応しており、OS上のライセンスキーがMCPのものに書き換えられていた。元々のWin8ライセンスキーがわからず、ひいては余ってる方のライセンスがどちらなのかもわからなくなってしまった。アイコニアのタッチ画面で何度か入力した記憶がおぼろげあるフレーズを持ったほうで新サーバー登録したら問題無かった。ライセンス認証の電話口で「この件どーすればいいの」と聞いたが管轄外だと。そして「ライセンス管理は基本的にお客様に…」とか言われてしまった。確認できなくさせといて何だってんだバカヤロー。
・MediaCenterPack自体も2こライセンス取得してたのだけども、この無料版ライセンス、初回に適応したPCのみで使用可能という縛りがが。しかし「オミットさせてる機能の有効化」なためかアンインストール機能が無い。認証できないのでマトモに使えないけどアンインストールもできないという「進退窮まったか!」という状態に陥ってしまった人多数とのこと。ここも「MSのバカヤロー」。
・システム領域ぶっ飛んだのでこの際VertrigoServのバージョンを最新にしたろうともくろむ。MySQLでinnoDBをデフォルト使用しようとしてるのにVertrigoServが準備したiniファイルでそこら辺の考慮がされておらず起動にかなり難儀しました。
それから工事中告知のために設定、その後消したはずのIISがいつまでも動き続けてわざわざ8080ポートに移動させたりとここでもMSバカヤローが発生。
・加えてNucleusも最新版にあげてみる。こちらは3.3辺りで問題化したらしい文字化けががっつり発生。辺境国故か。そして現在原因不明…プラグイン起因っぽいんだけど…の読み込み遅延問題絶賛発生中。PHPもお約束が変わってたりしてるようだけど。めんどくせぇぇぇえ。
13 年 12 月 03 日: Hyper-V3.0はCore2Duoで動かない酷いじゃ無いか
---04:03:02 addなんとかサーバー復旧。
ブログデータは3月までのものになってしまいましたが、それでも半年の被害で済んだのは僥倖。
でも妙に遅いんだよなー、どこにネックがあるのかまた調べなきゃならんのか…。
取り合えず事の経緯
1.WindowsHomeServerのサポート切れが妙に気になってきた。
あとデータ整理のDriveExdenderがやたらとメモリを食ってウィルスチェックもままならない状態なのがどうにも。32bit故メモリ増やすこともできない。
2.Win8の記憶域プールが気になってきた。WHSは一応サーバーOSなためソフト導入などにも制限があったり。2003Serverベースなのでマルチメディア系に弱い。
3.サーバー容量は6TBぐらいあるけどクライアントバックアップを除けば4TB、フォルダの二重化を解除すれば2TBで待避ができる。二重化解除すればデータ領域構成してる2TBのHDDを取り外して取り合えずそちらにデータ逃がせるじゃんか。そこからゆっくりOSの移行作業を行えばよい。と思ってしまう。思ってしまった。
4.3の作業に丸一日かかってる最中、システムドライブ逝去。
というわけで復旧に約半月かかってしまいました。そもそも作業直前に記憶域プールパリティ用に2G*3のHDDを購入してきてたので、二重化解除だとかHDD取り外しとか危険なことをする必要なかったのに、いろいろ先走って…。
その後データサルベージ中に3月に起きたPHPADMIN乗っ取り解消時にバックアップを取っていたことが判明、何とか最小限に被害が抑えられたのではないかと。データファイルも8割9割復旧しましたどうもシステムドライブのDEフォルダにはなるべくファイルを置かないことになってるのかも。あと二重化解除もかなり時間をかけてファイルの処理を行ってるようで、今回解除直後に障害が起きた事も功を奏してくれたようです。
WHSのフォルダ構成の関係上、冗長性のある部分にブログデータを置いてなかったってのはやはり問題でした。
というわけで結局Win8Proにて記憶域プールを作成しファイルサーバーとして運用させることにしました。その構築についてもいろいろと紆余曲折あり、またもマイクロソフトに対してバカヤローと言いたくなることがたくさんありましたがその辺のことは追って。
13 年 03 月 27 日: 再出発
---18:53:03 add○DynDNSからアカウント停止される。
問い合わせてみると情けないことに踏み台にされてたらしい。WAMP一括インストールアプリはやはり自分で把握し切れてない部分があって危ないな。サーバー管理的な業務から離れてもう7年くらいなるから、ちょっと考えなければいけないなぁ。
たしか初回インストのときはPHPMYADMINって止めてたんだけど、去年サーバー飛んで再セットアップしたときに止め損ねてたッぽい。
勇み足で別の国内無料DDNSサービスに登録しちゃったけど悪いことしたな。Dynは返事も迅速、こっちのつたない英語に対しても比較的丁寧にやりとりしてくれてちょっとびっくりだ。
身に覚えがないとは言え「著作権がどうのこうの」とか書かれてたのを読んだときにはゾッとしたけど早めに問い合わせといて良かった…。
○白内障手術完了。「痛みはほとんど無い」という話でしたが、年齢故か俺のこらえ性の無さ故かかなり痛かった。目の手術は「見えるから怖い」と思うんだけど、なまじ見えない状態なのも困りものというか。「左下見てー」って言われても自分が左下をちゃんと見れてるかわっかんねぇんだもん。
が、予後は良好。なんと言っても視野が戻ったのが堪らん。片眼盲目による視野狭窄と遠近感の欠如から人混みやレジでキョドる事が多かったんだよな、この半年間くらい。
もう「傷口が治ってきてるかゆみ」みたいなのも出てきてるし、ジョギングくらいならしてもいいとのこと。筋トレは1週間は止めとけと言われた。セルフ洗髪が術後2週間経過してからってのがいかんなぁ。
ただし、ピントの位置がだいぶ先になってて、手元の携帯電話だとか携帯ゲーム機だとかは裸眼だと見にくい。早う視力安定してメガネなりコンタクトなりであわせたいもの。
とはいえ、かなり進行していた時期に買った3DSはこんな風に立体視出来てたんだな、と初めて味わえた
人工レンズ、録画機能とかあればいいのになぁ。
○スパロボUX
なんか割とシナリオ楽しい。Z2は平行世界が合体してしまったとかいう無茶な設定だったためなーんとなくふわふわしてた印象だったんだけど、今作は地に足が付いてる印象。俺根無し草ってあまり好きじゃ無いんだよな。RPGでもロードムービーものは苦手。Z2は後ろ盾がオリキャラ(エルガン)だったせいでそういう印象受けてたんかなぁ。Z1が裏切り系だったせいか、どうにも…。まぁ結局胡散臭さを匂わせた通り、その裏切り系の絡みな人物だったわけですが。
ミクさんはカットインだけの登場かと思ったらフェイエンと融合したというか参考にしたみたいな設定になってるっぽい。しかしただでさえ機動力の高いバーチャロイドの中でも高機動型に属するはずなのに運動性が微妙に低いのはいただけない。武器解放じゃなくて覚醒イベントとかあるんかなぁ。あの設定だとオリジナルフェイエンのはずなんだし。
○ビデオ返しに行く途中師匠の車があったんでオートランドさんによったら「14インチTE37の中古があるでよ。」とモノの見事に営業されて購入。

軽量化という点だとCE28のほうがいいんでしょうが、リアドラムのコペンの場合、スポークの隙間は少ない方が良いのです。
中古だから色が選べない、という問題はありましたが、パールホワイトの車体色にブロンズは妙に映える。ホントは白か黒(もともと考えていたのは五次元のFN01R-Cあたり)だったんですが、これはこれで結果オーライというか。
さすがバネ下軽量化、出だしのスムースさがかなりアップ。加速も…たぶん良くなった。タイヤ自体はSドライブのまま、165/50R15から165/55R14への変更。
えーっと、TE37 14インチ 5J INSET45辺りになるのかな。幅は純正と変わらず、はみ出しはなし。タイヤ外径は-9mm。ロードインデックス的な問題はないらしくそのまま車検通る、はず。
デザイン自体は枯れたものなのでしょうけど、それ故の安定感というかメッキっぽいのあんまり得意じゃないし…。
最終的なドレスアップと思ってたホイールも入れてしまったし、基本的にはエアロとか見た目が極端に変わるモノは導入したくないという気持ちもあるし、コペンのライトチューンはとりあえず打ち止めってところかなー。ノートパソコンといい最近散在が過ぎるし。
サイドブレーキグリップだとか、タイヤナットだとか細かいところだとちょこちょこあるんだけど。
あー、4点ベルトのためにブレースバーは入れなきゃなんだぜ。
13 年 02 月 24 日: VAIO Duo11 2013春モデル
---22:08:50 add先日届いた板。

VAIO Duo11 2013春モデル。
Core i5 3337U、4G、128G程度の割とベーシックな構成で。
VAIO Uにあこがれて以来早10年、初めてVAIO買いました。
はっきりって切迫した用途はないのだけどあれば使うだろうと思って。以前つかってたHP tx2105が死亡した後アイコニアW500を買ったは良いがピュアタブ故の使いづらさが際だっていた。Win8導入後はだいぶ使い勝手が良くなりはしたものの、生来の低スペックは覆すことも出来ず、という感じで。
○なところ
・11インチにフルHDを詰め込んだ。かなり美麗。189.91という高PPI。数値上はiPhone4Sあたりに遠く及ばないが、見た目の精細度はかなりのものだと。
・カスタマイズでCore i5を積んだのでさっくさく。Uが付いてるってことは超低電圧版なんだよな?W500のC-50と比べクロック効率めちゃくちゃいいんだろうなぁ。Ivy Bridgeはなにげにビデオ性能もよいのでDiablo3入れてみよう。
・なんと言ってもコンパチブル。tx2105もそれ故に買ったくらいコンパチ好き。そういえば車だってコンパチだ。ありゃコンバーチブルか。やっぱりキーボード要るわ。
・有料とは言え工場出荷時に液晶保護シート貼り付けサービスがある。
・今のご時世では珍しくもないが、Ultrabook+SSDのゼロスピンドルマシン。放熱ファンは付いてるけど排熱音(風の音)くらいでファン音はほとんど聞こえない。
・国内メーカーと言うだけあって、プリインストのアプリでDTCP-IP対応のプレイヤーがあったり。レコーダーに録画した地デジやBSディジタルの番組を観賞可能。ただ、逆にVRモードで録画した番組を観るすべがありそうでなさそうな感じ。無印8はWMPがないからなぁ…。(←WMPはありましたが、アスペクト比がなぜか強制4:3になってしまう。)

・デジタイザの能力と言うべきなのか、ペン入力の精度がすばらしい。
×なところ
・重い。「ぎりぎり1kg切ってたW500」の3割増しの1.3kg。やっぱり1kgあたりがボーダーなんだな。
・スペースキーが超打ちにくい。パームレストがなく、スペースキーの真下にクリックボタンがあるためそれが邪魔をする。慣れ、るかなぁ。
・CpasLockが妙に長い。ホームポジションからのエンターの距離と比較して近すぎる。誤爆多数。慣れ、るかなぁ。
・総括してキーボードはかなり癖のある構成だと思う。変態ギミック機だから仕方ないのですが…。昔みたいにPCばりばり使ってたころだったらすぐ慣れたろうけど、中年に足1.5本くらい足を突っ込んだ今となっては時間がかかりそう。
・Win8故のノート状態での微妙な使いづらさ。これはハードによるところではないのだけど。タッチパネル併用もそれほどメリットにならない感じ。
・無印Win8なのでMPEG2再生が出来ない。古いPOWERDVD入れてもダメでした。去年買ったBDドライブに再生ソフト付いてたっけ…。
・↑最近PowerDVD入れたらMPEG2再生は出来ました。が、「xboxムービー」(というアプリ名なのだろうか)では相変わらずエラー。インストールされたコーデックをフレキシブルに使えないのだろうか?DivXはいけたように思えたんだけど。
・なんか無線LANの速度が微妙に遅いような気がする。VNC使用時の遅延、サーバー上の動画フィルの再生で音声ズレなど、W500ですら起きてなかった事が発生する。
△なところ
・評判悪いけど意外に使える光学式トラックパッド。見た目の印象からIBMのトラックポイント的に考えてる人が多いようで、それ故の悪評が多いっぽい。スライドパッド的な使い方が必要です。ちなみにトラックポイントでは不可能なタップが可能というメリットもあったり、と思ったけどTPもタップ出来るタイプがあるみたい。で、おおざっぱはいいけど微調整はやっぱりかなり辛い。C1とかTypePってトラックポイントもどき付けてたのになぁ。
・指紋が目立つ。モニタ周りはいわゆるピアノフィニッシュ的でギッシュな自分を責め立てられてるような気分になる。シルバーモデルでもこれは同様だったろうなぁ。見た目の高級感とのトレードオフか。
・D-subのシルバーが微妙。あの位置は塗装できないかな。市販のHDMI→D-SUB変換アダプタあるみたいだからオミットしても良かったんでは…。
・モンハンベンチ大討伐は1280くらいのしょぼいスコアでした。ビデオ性能はやっぱり必要最低限かなぁ。
でもやることないです。
W500どうしようかなぁー、背面にデカい傷あるからオークションに出すのもなんかはばかられる。





