14 年 06 月 10 日: 今更Windows8システムイメージからのリストア時注意点
---23:32:29 add押し入れから「ピポ」とリブート音がしたかと思ったらサーバーのシステムHDDが(また)逝く。Windows8化したときに「そのうちミラーリングでもしとこう」と古いHDDで暫定的に環境構築しといてそのままほっぽっといたらこれだ。
基本的にリモートデスクトップでしか使用してないので異音のようなハード的な故障の兆候を見落としがち。パリティ構成の記憶域プールは無事(のはず)でWHS破損の時のようなデータ消失ハラハラ感はなく。そして確かWEBサーバーとか稼働状態にした状態のシステムイメージをプールに保存してたはずなので実質的被害はほぼ皆無なんだけど…。
Win8とWin8.1の記憶域プールは互換性がないんだよなー。Win8マシンにWin8.1マシンで構成した記憶域プールを繋げてもそのプールを覗けないのです。そして手持ちのディスクはWin8Pro。加えてWin8はライセンス認証しないとWin8.1へのアップグレードはできない。
つまり
1.新HDDにWin8をインストール
2.Win8.1アップグレードのためだけにWin8をライセンス認証(電話でまた)
3.Win8.1にアップグレード
4.記憶域プールからシステムイメージをサルベジる
5.旧Win8.1環境リストア
6.旧8.1を再認証(が必要な気がする)
という非常に面倒な手段(とくに2と6)を取らざるを得ない。
と思ったものの、メインデスクトップPCのWin8.1にサーバーの記憶域プールHDDを繋げれば中身見られたはず。とはいえ押し入れからサーバー引っ張り出してデスクトップ横まで持ってきてSATAケーブルをブチブチ挿して…めんどくさいことこの上ない。
それでも
1.デスクトップにサーバー記憶域プールHDDを接続
2.記憶域プールから外付けHDDにシステムイメージをコピー
3.デスクトップで復旧USBドライブ作成
4.復旧ドライブからサーバー復旧
とできればかなり工数削減できるな。
今回は明らかにこちらの手落ちがあったとはいえ、どうしてこうシステムドライブばっかり逝くんだ。いや一番負荷が高いってのは解ってますが。
とこここまでが復旧前に書いていた事。WHSの時もそうだったっぽいのですが記憶域プールもコネクタの位置なんかはどーでもいいっぽい。Win8はやっぱりこういう管理面からみたらいちいち優秀。様々なユーザビリティを下げる仕様はともかく。
そして実際後者の方法で実にかんたんに復旧出来ました。のですが…。
本題。ここまでが前置き。
Win8のイメージレストアは若干の癖があるらしく使い古しのHDDに対してはそのままではリストアができないようです。出てくるメッセージが意味不明なのでちょっと難儀しましたがGPT・MBRどちらであるかに関わらずパーティションテーブル情報が残ってると「アクティブHDDである」と判断されてリストア対象にしてくれない。単刀直入にいうと対象のHDDをDiskpartコマンドでCleanしてやるとOKです。詳細はググればだいたい出てきます。
「活きてるHDDに意図せずリストアしてしまうのを防ぐため」と言えば聞こえは良いけどなーんかなぁ。MSの責任逃れっぽい印象を受けた。
伊勢と比叡が出ましたが2-4攻略までの道のりは長いっぽい。
14 年 06 月 06 日: 島風のほうが…と思ってたけど
---10:28:43 add
メンテ待ちのご褒美か、
前もって仕込んでたレアレシピ建造で雪風きてた。
天龍もやっと出たし、序盤のめんどくさいところで
残すは川内と言ったところ。
なんのかんのでハマってるのがにんともかんとも。
14 年 06 月 02 日: Lenovo Miix2 8購入
---05:17:16 add
Miix2 8 64GB版を買う。
どうもOFFICE H&Bのライセンスキーだけ抜き取って未使用中古扱いで価格を一万五千円くらい下げて売るってのが横行してるっぽいです。H&Bは普通に買えば3万円くらいするからねー。小型機にはOFFICEを無料で付けるというサービス?をおこなってるマイクロソフトからすると相当グレーな行為の片棒を担いでしまってるのかも知れませんが…。
とはいえ22,000円でこのガジェットが手に入るってスゲー時代だ。ASUSのMemopadを18,000円くらいで買ったときよりなおさら妙な気分。Lenovoであることはこの際目をつぶらざるを得ない。「この小ささ、薄さだ。スパイパーツ乗っける余裕なんてないだろう」と自身に思い込ませて。もちろんバイドゥIMEは即削除。そもそもわたしゃAtokerだからFEPは意図的に変える訳なんですけどね。
モバイルPC好きでThinkPad i1124やMURAMASA MM1-H1W、HP tx2105、ICONIA W500、VAIO Duo11等々イロイロ手を出してきましたがここに来て「ようやくまことのモバイルコンピューターにめぐり会い申した。無頼の月日、今は悔ゆるのみ」といった印象。Dou11→MeMO PADから8インチWinタブ買ったっていう流れには実際悔いがあるんだよな。それにしてもこのサイズでフルWindowsっていうのは本当に驚愕。W500は「まぁこのくらいならあり得るだろうな」ってサイズだったけどこちらは「あり得なさがある」。
2000年辺りの自分に見せてやりたい。いや、自慢したい。
ちなみに個体差でしょうけどヘッドホン端子のある部分のカバー・パネル間接合が甘く、微妙に隙間があってパカパカと音がなります。価格コム辺りでも報告多数っぽい。この辺はさすがのチャイナクオリティ。チャイナクオリティっていうかLenovoクオリティなんだろうな。神経質な人にはお勧めできません。自分も相当神経質ですが。ともかく、爆発しないことを祈っておかなければ。
マウスがないが故に動か(せ)ないゲームも相当アルっぽいですが、(古いエロゲでマウス拾えないから起動すらできないものもありました)さすがに世の中大した物で「マウスエミュレーター」なんかも存在している様です。Windows7はピュアタブでもマウスカーソル出てた気がするんだけどなぁ…。
ヤフオクで落としてからもう1年半くらい経過してしまった「車輪の国 向日葵の少女」をいい加減進めたくなったのが主な購入理由だったりする。デスクトップでノベルゲーするのって凄く億劫になってしまった。Duo11は重いし。押し入れで眠っている数々の過去の名作を再プレイしたいんだよなぁ。

Winタブ買ったその勢いで艦これ始めたら2つめのマップ「南西諸島沖」辺りを攻略してる最中にぼちぼちレアらしい娘「翔鶴」が建造される。
やたら強いと思ったらこの時期に正規空母ってのは割とオーバースペックのようで。喜ぶべきところだったんだろうけどレアリティが全く解らなかったから今となっては逆にある種の悔しさを覚える。
とはいえこういうことされるとちょっと楽しくなってくるからいかんな…。
14 年 04 月 08 日: DivaF2はなんかタイミング逃した。
---02:22:59 addPS4にUSBでVita繋げたらそのままVitaTVと同等の事ができる、とかそーいうアップデートがでてくれないかなー。
スパロボをPS3版で買おうと思ってたけどイロイロ考えるとVitaのほうが便利なんだよなー。とはいえ自室にいるときにはTVでプレイしたいという気持ちもあるし。かといって今更VitaTV買うのも何だし。アンプのHDMI入力もう足らないし。
技術的には可能な気がするんだけどなぁ。USB2.0の転送速度が若干ネックな気がするけど。セーブデータ以外はPS4側にセキュアなイメージ作って…とかだとPS4側でエミュレートしなければならんな。あ、そうなるとVITA側で処理した結果を…映像の伝達がVita→USB→PS4→HDMI→モニタってなるな。USBがネック、だなぁ。960×544の24bitカラーだから1フレーム辺り1.5MB程度、60fpsで無圧縮だと90MB/s。USB2.0は480Mb/sだから理論値マックスで60MB/s。やりとりするデータは映像だけじゃなかろうし、Vita側に圧縮する余力もないか。
少年時代の見果てぬあの夢か。
MGSVのHARDモード、敵兵士の超感覚について行けずパス背負ってどうすればいいのか解らない。
14 年 03 月 18 日: ロングリード
---09:20:58 addロングリードを買ってみる。
ドッグランに頻繁にいければいいのだけれども、近場のカフェは狭く、久木野のあそこは片道40分かかる。
というわけで自宅から徒歩10分弱の公園でどうにかごまかそうと試みる。

20mもの。命に関わる物ではあるが2000円程度で売られていたので思わずチョイス。
自宅前の私道で試してみたところ「ドッグランと同じように走って良いんだ!!!」と勘違いして首に猛烈な笑撃を受けてしまいとぼとぼとしか走らなくなってしまう。
飽くまで道なため円の動きも取れずにそのときは結局怖がってうろうろするだけに終始してしまいました。やはり「痛み」に対する記憶力は高いな、犬猫は。
その後公園に連れて行ったところ、「(支点になってる)飼い主から離れる時は流して近づくときだけ全力疾走すればクビガッツンしない」事を学習したらしく思いの外走り回ることができた様子。
馬鹿だ馬鹿だとは思ってるんだけど割と学習能力高いんだよな、こいつ。
そうとは言っても自分の体力作りのために一緒にジョグれる様体力作りをしなければ。
村枝賢一じゃねーけど飼い犬が自分に向かって勢いを緩めず全力疾走してくる姿ってのはたまらねぇ。

そういえばPS4でリモートプレイとかしてみました。
MGSVってPS3でも出るんじゃねーかと思いつつ。
14 年 03 月 04 日: 祝東京エンカウント復活
---02:52:19 add復活要望メールは結局出してなかったけど皆の思いが一つになった。
だがしかしタイトルが「東京エンカウント弐」というだけで、出演がだれかなどとは何も語られていない。それこそ中村が恐れた「スフィア、スフィア、スフィア」になっている可能性がまだぬぐえていないということでありまして。
ヘカトンケイルはほんとーに面白くなかったからなぁ・・・。
そういうわけでゲーム話。
「影牢 ダークサイドプリンセス」をDL購入してみる。過去作はサッパリプレイしたことありませぬ。PS3版にしたのだけども、どうも一部(主に2D)コンテンツがVita準拠で作られてるような印象。HD版MHP3rdのアレみたいな感覚が…。ゲームシステム(というかチュートリアル中の敵の挙動)に無限回廊を彷彿させられる部分もあり、フルプライス???という気持ちになってしまった次第。1プレイの気軽さを考えると文字通りのスケベ心だしてVita版にしなかったのは失敗だったかも知れない。
過去作に比べるとコンボが組みやすくなってるらしく、まさに人間ピタゴラスイッチの様相。他人のリプレイを見てみたが永久コンボ組んでる人がいっぱい居てなんかゲンナリした。「飽きて左手」みたいな。格ゲーでいうところの浮き補正みたいなのあった方がいいんじゃないかなぁ。
とも思ったけども、ああ、そうか。敵を誘導してダメージを稼ぐ、ある種のタワーディフェンスゲームなんだね、これ。
なるほど、無限回廊じゃなくてDropTowerDefenseやFamilyDefenseを無意識に連想してたんだな。
まだチュートリアルというべきCHAPTER1をクリアしたのみなのでこれから特典のウマとか使って遊んでいきたいと思います。姫様の衣装はDLCじゃーナインだよな?ちなみに僕創作上のオッドアイって設定苦手です。
ミクF2までの繋ぎ。
これ→ミク→スパロボのジェットストリームアタックでPS4に対する物欲をミディアにするのが別の目的です。夏ボあたりが白い奴の役割を担うかも知れません。
ロボット大戦は少し値が下がってから買おうかなぁー。リメイク初代なんか要らねーし。精神回復裏技が再現されてるなら欲しいけど。
14 年 02 月 27 日: シャア「フリかと思った」
---02:46:04 addスパロボZ1次2次でさんざ「するなよ、するなよ」と言われ続けたクワトロさんですが
次作レズンが出てる時点でアクシズ落としほぼ確定なんでしょうか。
真ゲッター、ガンバスターどころかグレンラガン居るから文字通り「たかが石ころ一つ」のような気も。
シャアが反乱しないとユニコーン出せないんだろーけどねぇ。

というわけで第三次Zにワクテカしつつ、
K氏が発売当日PS4に手を出すと近年まれに見る「ゲーム機に対するアグレッシブさ」を発揮したので邪魔しに行きました。
さすがに2から3でなんちゃってハイデフが解消したときほどの「うぉー」感はありませんでしたが、ジャギーが激減してたりホストガールが総勢15人(だっけ)独立して動いてたりと底力が相当にパワーアップしていることがうかがい知れます。
受付さんも一緒に踊らせるほど余裕がある。
ライトユーザーはそーいうところみないかもしれないけども世界的にも順調な滑り出しを見せているし、XboxOneは未だに国内発売日未定ですし、年度明けて落ち着いたら俺も買うかなぁ。
初期不良が云々とか冗談半分で言ってる人達も居ますが、アーキテクチャがx86の時点でハードウェアの初期不良とかまずあり得ないだろうし。
って、今知ったけど第三次Zって2部構成なの?
PS3版だと併せて14000円近く払わなければならないって事?
スーファミ時代かと思われるほどの高額商品…。PS4が遠のいた気がした。
14 年 01 月 21 日: 一連の通過儀礼というか
---02:17:59 addMH4、ダラ・アマデュラ討伐完了。9月発売なので…4ヶ月かかった…。ゲリョスS装備の弓では無理だと判断し、簡易切れ味+1装備と太古の双剣を緊急手配。噛みつき及びブレスそれぞれ一回耐えられるくらいの防御力360程度。K氏に手伝って貰ってたからってのもあるけど強走状態で鬼人乱舞当てつづけるだけの「簡単な」お仕事でした。初見の絶望感などどこへやら。っていうかプレイが雑なんでガンナーツライ。うーん、とはいえ強走要るのって背中駆け上ってるときくらいだよなー、爪やダウン時の頭は鬼人化→鬼人強化→鬼人化~の繰り返しで充分だろうし。
そして開放されたHRは40というションボリ具合。かといって解放時にあまりに高ランクでもチキン過ぎることの証明となってしまうか。
今見た目がとても酷いのでどうにかしなければということで、せっせと撃龍王のコイン集めに精を出す。
闘技場グラビ・グラビ亜は撃龍槍さえ当ててればどうにかなるという親切設計。加えて虫棍のジャンプ攻撃当てて乗れれば乗る、の繰り返しで20分かかることはないから楽。ミスが重なって18分切れなかったのは痛かったけども。
頭がスカルなのでクロオビに変えたい。けれど

そしてかがやくしましまパンツ。
…作らなきゃいけないのではないか?という強迫観念が発生する装備。
14 年 01 月 08 日: 松の内すらも明けました
---05:48:10 addあけましておめでとうございます。
冬休みも特筆することは特に発生せず、飲んじゃ寝の繰り返し、昼間はモンハン三昧。遊びに来た知り合いがもちろんHR開放してたのを見て一大決起…
あれ?一大決起って普通に四字熟語じゃなかったっけ、Atok出てこないんだけど。あ、一大発起か。あれ?こっちもでなかった。
ともかく、同じくHR未解放の師匠と協力してアカムトルムとジエンモーランを撃破。開放まであと三体。あちらは狩猟笛、こちらは弓と切断できないコンビなんでパーティープレイでもいろいろ捗りません。しかも「拡散便利!」と拡散弓ばかり作ってきたのが今になって痛い。連射の方が楽しいじゃねぇか。拡散のクリ距離イヤすぎる。
……一念発起(いちねんほっき)だった…。
9連休、食事以外で外出したのは盆正月恒例のプチ同窓会への参加のみ。いやこれも食事か。
そしてその場で「連絡めんどくさいから携帯にLINE入れろ」と言われるがその場でインストールのみおこない帰宅後削除。いや、代替機だと言うこともありまして。無下にするのもなんなのでAndroidタブレットに入れとくか…。と思ったが電話番号というキーが必要な様子。それを回避するにはFacebookアカウントが必要だとか。なんというかメジャーどころのSNSなんか極力利用したくないんだよな。吉良吉影じゃねーけど静かに暮らしたいんだ。SNS的なことは20代前半で前身をたくさんやったんでもういいんだ。家に帰ったときにだけ確認する、とかじゃダメなのかね。
とにかく携帯破壊事件が尾を引いた形で年明けからテンションだだ下がりでちょっと不味い心情に。唯一心晴れやかにしてくれたのは特番の「大(DIE)東京エンカウント」。まったくアレでやっと年が明けたぜ。せめて年に2~3回くらい放送してくれないだろうか。番組内でも言及があったけどAT-Xに復活要望の投書しよう。でなければ「(ヘカトンケイルに)こないでくれ」とハッキリ言われた杉田がかわいそすぎる。中村は明らかに「(こなくても)大丈夫」と来るなってニュアンスで発言したのに杉田が「(来ても)大丈夫」と受け取ってるなーってのがアリアリ見えた直後だったから更に。
っていうか復活しないのだったらそろそろAT-X切る理由になる。ひいてはスカパー自体要らなくなる。
13 年 12 月 26 日: MSの酷いとこ、またひとつめっけ。
---06:21:30 addと往年の電影少女を思い出すほどにマイクロソフトがまた酷い、というか姑息なことをしてるのを発見。Windows8からやたらとMSアカウントを使わせたがる傾向が見られますが、少なくともWin8の時にはセットアップ中に分かりにくいながらも「ローカルアカウントを使用する」という選択肢が明確に表示されます。
が、8.1にアップグレードしてたところ有無を言わさずというか「MSアカウントが無い場合は新しく取得する」という項目しか見せないようになっていました。
そもそも今回、他人のPCのセットアップでして勝手にアカウント登録などできようはずもないわけでして。正直あり得ない話であり、やはり内々には回避する方法が用意されていました。
しかしそれは
方法1.ネットワークに繋がずにセットアップをおこなう
方法2.アカウント入力画面で「新しいアカウントを作る」をクリックした後に「既に持っているアカウントを使い続ける」を選択
方法3.ネットワークに繋いで架空のアカウントとパスワードを入力し、認証を一度失敗すると「ローカルアカウントを使用する」という項目が表示される
という、ハッキリ言って知らなければほぼ発見できないだろう手順ばかりです。方法1なんか、ストア経由でアップグレードしたら有線だと物理的に切断しないと判明しない内容です。方法2はさらに悪質で完全にミスリードを誘ってクリックさせないようにしている。ローカルアカウント使うのに「新しい(MS)アカウントを作る」を押させたあとに「既に持っているアカウントを使い続ける」って表示するとかどんだけ回りくどい表現だよ、既存なのはMSアカウントのこととしか思えないだろ。方法3はもう別次元。持ってもいないアカウントを入力ミスするとかまずあり得ない。ドルアーガの塔じゃねぇんだからさ。
確かにWindows8以降、MSアカウントでログインしておけば複数マシンで個人設定の同期が取れたり、リモートデスクトップが簡単に利用出来たり等比較的便利な点が多いので、マイクロソフトがユーザーに活用してもらいたいと思う気持ちもわからんでもないんですが、ここまで頑なに誘導してるのを見るとやっぱり個人情報収集したいんじゃねぇのかなと思わざるを得ない感がヒシヒシと。
というか個人的にはWindows8超肯定派なのに、先月のライセンスの件やこんな詐欺まがいな事繰り返されてすげーゲンナリしてしまってます。自ら貶める行為だと思うんだけどなぁ。さすがといえばさすが。
ちなみにファミコン版ドルアーガの塔攻略はこんなです。





