18 年 06 月 18 日: スパロボX、主役機が魅力なさ過ぎる
---10:43:40 addスパロボX一週目終了。ちょうど1ヶ月ってところでしょうか。丸10日間ほどまったくプレイできない時期があったのでちょっと時間かかってます。
そしてアンチスパイラルが上川隆也であることに10年越しで気が付く。主役クラスとの戦闘前メッセージがあるが、だいたいアンチスパイラルのほうが言ってること正しい気が。ベルリとか「言わせてもらいますけど」なーんて言ってるが全く論破できてない。
まぁその辺はともかく、ストーリー面白くなかったなぁー。いや、つまらないわけではないのだけどコクも深みも外連味もない。ラスボスが全く魅力薄というかおつむが足りない文字通りの獣だったし。モブ以外のオリジナル敵ってメガネとこいつだけだよな?
α最後の水木神、Zのベルナルみたいなボス最近ないですよね……。とかく印象に残らない。ベルナルは10年前のキャラなのに名前そらで覚えてるんだよなぁ。
(どうも一週目は通常ルートっぽかったらしいので二週目で印象変わるかも)
というか主役ロボ一体ってやめて欲しいわ。正直スーパーとリアルくらいにはは分けて欲しいです。あと乗り換えやっぱり必要だよ。ハッキリ言って手抜きでしょ今回。欲を言うと二次ルファ三次ルファのような3~4体で全機乗り換えアリがいいなぁ。
というわけであまり意欲が湧かないんだけど二週目開始。
当初からDLCフルセット購入してましたが、二週目はボーナスシナリオクリアしなくてもパーツ手に入るんですね。資金もいきなり100%引継ぎ、かつスキルも充てた状態での開始も選べるので「新参戦するステージでは必然的に無改造になる新参機が弱い」のも少し緩和。Vの時に抱いた感想「SLGの皮を被った無双ゲー」が更に際立ってきました。
あと、全く揺れなかったVから一転、結構揺れます。ヨーコが居るので仕方がないのかもしれない。ちなみにCEROは両方Cです。
Gレコ途中で見るの止めちゃったけど「Gの閃光」がスゴい好きなので非常に嬉しい。
「めざそうぜビッグ つかもうぜサクセス」
ギアスもR2名義なのにCOLORSが収録されてるし、F91の君を見つめてもある。(解読不能は無理なのか……?)
実はナディアは1秒たりとも視聴したことがないのですが、ワタルはリアルタイムでそこそこ見てます。EDも入ってるらしいので今度設定してみよう。
何に付けてもズババンが収録されているのが一番嬉しい。この曲、歌詞付きの初出っていつだったっけ。αのカイザーテーマに無理矢理歌詞くっつけたんだっけ?
2000年辺りになんかのMAD動画で聞いたのが最初だった気が。
見事にバンナムに踊らされてる気がするけどやっぱりプレミアムエディションにしておいて良かった。
一つ不満なのは熱風疾風がJAMプロ版のみなこと。なぜMIO版はないんだ……。
しかし、なんで俺ナディア見てないのだろうか。金曜日19時半って当時民放何放送してたっけ。
なお、マサキとヒイロのネタはきちんとありました。DLCシナリオで。
よくよく考えると「ヒイロとマサキ」「ゼクスとシュウ」という更なる共通点がありましたね。
それからC.C.のイベント絵があったりとDLCなしでは見られない演出があったのは素直に批判したい。
18 年 05 月 14 日: 数えてみたら私的に30作品目のスパロボでした。
---11:51:46 addスパロボXを中古で買う。
ボーカル入り版が欲しかったがやっぱり高いので少し待つことにしたけども、
1ヶ月ちょっと間を置いたことで約半額(PS4版 税込み6000円)でゲット。
VはOGを除いて初PS4という目新しさがあったけどもXはそういう観点もなく。
とはいえオリジナルのキャラデザもすんなり入っていけたので土日でグイグイ進めて17話まで終わらせる。なお、早期購入特典のキーがちゃんと入ってたのでダメ元で認証してみたらいけました。キーそのものがユニークなのではなくて「ハード+キー」でユニークになるのかな。
それもと本気で前オーナーが認証してなかったのだろうか?
そのサイバスターは前作のグルンガストたちと同じような立場なのでマサキは会話に割り込むけど居なくても問題無い流れになります。基本主人公としか会話のキャッチボールがありません。ヒイロやエースのジョーと絡んで欲しかったのですがどうも無理っぽい。
そして結局DLCフルセットで買ってしまう始末。
割と批判多いけどスパロボのDLCは時短のためのものです。(少なくとも現状では)
DLCにより資金と強化パーツを得ることで、2~3週目でのヒャッハーを1週目からある程度享受できるというものなので、発売初日から準備されることの方が寧ろ重要なのですよ。
DLCのシナリオ自体はほぼ空気。DVEもないし。
ユニットとかキャラをDLCしちゃったらさすがに腹立つけども。
ワタル出たんだからグランゾートもいけるだろ、だったらオリジナルを魔法云々にするのはそれに併せて次回作以降にした方が良かったのでは無いか?
と真剣に考える。
18 年 04 月 20 日: ホワーイ
---14:46:09 addアニメが始まる前になんとなく「ヒナまつり」をネカフェで読んだりTSUTAYAでレンタルしたりで妙に気に入り手元に残すべく購入し始める。とりあえず13巻までは読んでたので最新巻を買ったーのですが。
14巻はなんか妙な雰囲気。一部キャラのガイキチ度が一線を越えそうというか、新田がヒナちゃん大好きマジキチ爺よりおかしくなってる。
元々瞳に対してドライだったけどさすがにコレは。(前話からの流れとはいえ)
アンズのチョロさもなんか唐突だし、マオも輪をかけておかしくなってる。カンニング話もいまいち面白くなかった。
4話ともなんかモヤッとしたネタなんだよなぁ。むりくり四人にフィーチャーさせたからだろうか。なのでハルメインの3本目が一番安心だったというなんというかアンチテーゼ。
何より絵荒れが。アニメ化で設定資料とかの準備が忙しかったのかなーと思える妙な雑さ。表紙もいつもの意図的なヘタウマ感が感じられないし、おまけ漫画もイリュージョン一本だけだったし、次巻で通常運用に戻って欲しいなぁ。
Amazonの星1つレビューが全体的に共感できてしまいました。
18 年 03 月 01 日: もう1個くらい現行パス出してくれれば良いんだけど。
---15:38:52 addとあるバーチャロンを買わずにゼルダBOWの追加コンテンツに手を出す。
※実はまだガノン倒してません。もうハートは15個くらいありそう。
楽しみきったところから導入するよりは「まだ少し麺が残ってる状態で替え玉注文した方が良い」みたいな感じのDLCですが、剣の試練でいまいち集中力が続かない。
序位の橋ステージでちょっとした油断から水に落ちてそのまま溺死とかそういうの多すぎてイカン。
30分効果の食事していけば楽とも書かれてますがそうなるとなんか逆に焦っちゃったり。
盾の使い方がまだ下手くそなんだよなー。
で、とあるバーチャロンは買うべきか未だにスゴくに迷ってます。
あれ自体がどうしてもプレイしたいというわけではなく、今後あるいはタニタが本気でやってくれてたとして、(※個人的にとある自体にはツインスティックは適合しないと思います。)そうなったらとあるの売れ行きがPS4にOTや4thが移植される方向性を決めてくれるのかもしれんと思いつつ、中古だとその意味が薄れるし、新品となるともう月末にはスパロボが待ってるしなぁ……。
あ、新SRWは高河ゆんなの忘れてた。改めて見てみても未だに苦手ですわこの人のデザイン。
「初めて名前を知った同人作家」というか「二次創作」という世界があるのをこの名前経由で知っちゃってなーんか妙に嫌悪感を持っちゃったんだよな、中二の俺。
その後中3くらいで古いMSXを手に入れたり兄経由でPC98が手元に来たりでダイブし始めるのですが。知るのがもう少し遅ければねぇ。
18 年 02 月 19 日: めっきり漫画は借りてばかり
---11:10:34 add俺物語!!を読破する。
最近は無料系漫画アプリで数話無料分を読んだ後TSUTAYAで全巻借りるという流れが多い。コミックス購入すること自体がすげぇ減ったんだけどこれじゃ不味いよな……。双亡亭あんまり面白くないしなぁ……。
この作品、映画・アニメが出た頃絵柄だけで「モテない男子ががんばる物語なんだろうな」と思ってたけど全然違った。
で、非常に面白かった。最近の主人公周辺にあまり厄災が降りかからないものが好まれる傾向が強い気が。娯楽でわざわざ胃をキリキリさせる必要もないということだろう。
いやさ15年くらい前からすでにあった流れだろーか。とくに学園物ギャルゲとかがわかりやすい。90年代は「イヤミなライバルキャラ」が多かったんだけど00年代直前からは「頼れる悪友キャラ」ばかりになった。ああ、そうか、今解ったけどそれはギャルゲのトレンドがADV+SLGからノベルゲーに移行していったからなんだな。
ADV+SLGは攻略そのものがゲーム性なのでお邪魔キャラが必要だったんだけどノベルゲーはその必要があまりない。
話のスパイスとしてToHeartの矢島みたいなのが存在するだけだった。
この辺にもLeaf・Keyの流れってのがあるんだろうな。
閑話休題。
一之瀬のようなキャラがかなり後半になってからしか現れなかったり、仲違い寸前までいったのが結局最終エピソードだったりしたのがその辺。
そのせいで砂川が「絶対に裏切らないキャラ」であることを序盤自分内で確定できず、逆に常にちょっとハラハラし続けてた。
とはいえ「彼女ができて変わった」部分はあるんだろうけどあのキャラで今まで女子が引き続けてたってのはちょっと無理があるよなぁw
西城との係わりとか正直大和の存在云々関係無いし。
18 年 01 月 18 日: ゴージャス今度の冒険リアル君もすぐに大剣
---08:59:24 add
年明け、ついかっとなってswitchを買う。年末PSVR買ったのに。
ゼルダの伝説は1月上旬の時点でけっこう品薄になってたようですが、行きつけの量販店にあったのでほぼポイントでゲット。マリオは……。3Dマリオ苦手なのです。ギャラクシーも苦痛だった。
なかなかイイ感じのデバイスでWiiUでの失敗というかダメなところをことごとく改善してる印象。「USB Type-Cってのがあって良かったねぇ、任天堂さん。」
なんというかメーカーも独自規格にせずに済んで、ユーザーも既存のケーブルが充電に使えるっていうとても良い選択だと思います。枕元のスマホ充電器で充電できるのはほんと有り難い。USB3.1だとするとHDMI1.4と同程度の転送速度になるのかな?
で、ゼルダ。これはなかなか飽きさせないヤツですね。
しかしチュートリアルがあまり頭に入っておらず「各地で塔に登る」のを後回しにしてしまう。はじまりの台地を抜けてからは五里霧中でうろうろ。なんだこれはオートマッピングはないのか、いったいぜんたいどうすればいいのだ。とかなり手探りしながらメインクエストのポイントをたどってハテノまで辿り着いてサブの羊を解放。装備の充実もまったく図れていなかったため、丘の上から爆弾投げ続けてやっと撃破。この時点ではまだ青ゴブツラかった。
その後、やっと「塔に登ると周辺地域がマッピングされる」という仕様に気が付く。マップ無しで街道もよく解らずほこらセンサーもなかったので男塾名物「直進行軍」ばりにただひたすら目的地まで直進を続けるハメに。
本当に山を飛び谷を越えハテノの村にやってきた~状態。
なんというかロマリア、アッサラームに気が付かずイシスに行ってしまった気分。
しかしこの塔の仕様とセンサーがついたのでやっと「はがねのつるぎ入手までの道筋」がついた。ここからすげぇ面白くなってきそうな予感。
「風のタクト」が個人的に最後にプレイしたゼルダでしたが、アレは途中で投げちゃったんだよなー。
15年ぶりのゼルダの伝説、今回はクリア出来そう。
ちなみにプレイしたことあるのは初代、冒険、夢を見る島、神トラ、タクトのみ。
うちクリアできたのは初代、夢を見る島だけです。
モンハンも当初そうだったけど「経験値がないので雑魚戦の旨みがない」印象がつよくて苦手だったんだよなぁ。ずーっとDiabloとPSOやり続けてたせいなのか。
18 年 01 月 17 日: OUTLOOK2016のアドインが勝手に無効化問題+α
---09:17:08 add職場で迷惑メールがすげぇ増える。
サーバーフィルタリングでは万が一の場合の誤振分の際に各ユーザーが確認がしにくいのでクライアントアドインで対応しています。
が、この振り分け機能が無効になる事例が多発。
以前から(2013以降らしい)OFFICEソフトが高負荷のアドインは自動無効するというあまり得する人がいないありがた迷惑機能がある事は知っていましたが、今回は「迷惑メールが増える」→「アンチスパムアドインの負荷が増大」→「慮って自動無効化する」というアホな流れが発生しているようです。
まさにこういうのを「無能な働き者」というんだよな。
対処方もまたなんかトンチンカンです。仕方ないのはわかるんだけど。
ググるとまずレジストリ追加しろというアドバイスがあります。
DoNotDisableAddinListに該当アドインを記載し、再起動すればOKです。
が、これはキー名を見れば解るとおり「アドインを無効にしないようにするリスト」です。
問題が発生している際、アドインは高確率で「すでに無効にされて」います。
前述のレジストリは「無効化されてるものを有効化する」動きはとりません。
レジストリ追加後にいくら再起動しても無駄です。
なので
アウトルック(2016の場合)の「オプション」→「アドイン」→「『管理』>使用できないアドイン→設定」→「該当アドインを選択し『有効化』・閉じる」→「『管理』>COMアドイン→設定」→「該当アドインにチェックを入れてOK」
までやってから「レジストリを追加、あるいは既に追加していれば再起動」が必要になります。
アドイン管理のページで「無効化しない」が選択できないのがなぁ。
悪意のあるアドインが勝手に追加され勝手に永年有効化されるとまずい、というのが理由なのかもしれないけど、半ブラックボックス化されてるほうがよほど問題のような。
あとCOMアドインの設定画面を開くとオプションダイヤログがいちいち消えてるのもイラッとしますね。「使用できないアドイン」と結構行き来することが多いのになんだこれ。
(ちなみに「使用できないアドイン」を開いた時はオプション画面は消えません。)
「使用できないアドイン」化されているのにCOMアドイン内にチェックボックスがあることもあり、これも腹立つ。何度チェック入れても取り消されます。
最近はイライラするというよりわらけて来ることが多いんですけどね。
明けましておめでとうございます。
Yahooでやたら広告が出てた「約束のネバーランド」をTSUTAYAで借りてくる。
「事の発端」が敵方のイージーミスとも取れる粗忽さだったため早速読む気が失せそうになるが、そういうことではなかったようでなかなか楽しめました。
でもなんかこうグワワワっと来なかったんだよな……。
メインキャラがターゲットになって他が死ななくなったからだろうか。
最近の「本来の読者層くらいの年齢の読者」は主人公周りが理不尽に苦しめられるとすぐ作品を投げるっぽいんで少年漫画でこの手の作品描くの難しいんでしょうね。
で、昔「高校」をちょろっとだけよんで「こんなもんだろうなぁ」と思ってたアフロ田中シリーズ、「マンガワン」で無料読みしてたらすげぇハマってしまって「しあわせアフロ」既刊分まで一気に借りてくる。
高校アフロ時代に溢れてた「劣化稲中感」が中退から徐々に払拭されはじめ、上京あたりからは逆に「グリーンヒル」に稲中テイストを足したかのようないいダメっぷり。
古谷実が僕といっしょ以降描き続けてる「人生ってなんだ」が浮かれない夏'94時代の弾けたテンションのまま浅く続けられてるような感覚。
そして田中の小者っぷりが実に自分を映す鏡のような感じでできればさすらいまでは30代前半に~というかリアルタイムに読んでおきたかったと。
久しぶりに読んでなかったことを悔やめる作品でした。
俺、今年、40。
17 年 12 月 21 日: PC絡みでも趣向の変化というか
---15:55:34 addいつのまにやらオラタンがXboxOneの後方互換に対応していたため、かなり久しぶりにプレイ。前述の「とある」体験版んときにすっかり忘れてるなーというのもあったおので。
OneSの起動自体が10ヶ月振りくらいな気がしますが。
500GB版がかなりリーズナブルなんでそっちで良かったよなぁ、ほとんどゲームプレイしないし……。結局UHDとかまったく観てないし。
あと最近アンテナ畳みっぱなしなせいでWindowsMRのことも知らずにいました。
あー、PSVR買ったの勇み足だったかなぁと思いつつ。4~5万でWindowsVRがーという代物のようですが、うちのデスクトップは第三世代のCorei5なので対応してませんでした。
メインマシンを5年以上刷新してないのって初めてじゃなかろうか。
Newcastle Athlon64 2004/08
Venice Athlon64 2005/05
Yonah CoreDuo T2300 2006/07
Conroe Core2Duo E6750 2008/06
IvyBridge Corei5 3450 2012/05~
という変遷。
E6750から3450までが約4年なのでやっぱり過去最長になってしまってます。
2014年に居間マシンへCeleronG1840を導入したりしてるので完全に足を洗ったわけではないのですが…。
※間にモバイル版のCoreDuoが入ってますがもちろんデスクトップで使用してました。
というか今思うと00年代前半はPCに金使いすぎてましたね。
過去ログ見てみると2000~2004間もKatmai、Coppermine、thunderbird、Palomino、Burtonと換えてますし、サブまで含めるとC3やらEdenやら10個近い石を買ってますね。パルテックが潰れ、SUPCも実店舗を畳んでしまい、店頭で変態パーツとふれあう機会が減ったのと
2006年にコペン買って車のほうに金が行くようになったのが原因か……。
ああ、それから欲望をスマホやノートPC、タブレット方面に向けてたってのもあるな。
2010以降だけで泥タブ2枚、Winタブ4枚、ノートPC1台、スマホ5台入れてた。
WindowsMRの事もあり、もやっとCoffeeLakeの8400が欲しくなったけどOC耐性が高いとかで軒並み売り切れ。良かった……。
CPU 23,000、マザー15,000、メモリ10,000、5万か…。VRグラス5万で結局10万かかるし、750Tiじゃビデオカードもちょっと不安だしなぁ。
PSO2熱がまだ高かったらどうなってたか解りませんが、EP5がシナリオ進めづらいんでかなり冷めてます、最近。
17 年 12 月 19 日: 「電脳戦機」はバーチャロンではなくサイバートルーパー
---09:34:00 add「とある魔術の電脳戦機」体験版をプレイしました。
なんというか「ゲームのジャンルとして」はバーチャロンじゃないよなぁ、これ。
シューティングでもない格ゲーでもない、バーチャロンがバーチャロン足る所以とも言える「ダブルロックオン」っていう概念がないっぽい。いや、近接攻撃届く距離になったら確かにサイトがダブルロックオン状態になるけどウエポンが自動的に近接攻撃に切り替わるのではなく、近接攻撃は専用ボタンが存在しており、そもそも近くに敵が居なくても空振りできますね。
そしてしゃがみ攻撃や(同じレバー操作である)近接防御もないっぽい?回り込みやQTも存在しないような。「近接戦闘はおまけ」みたいな感じ。
バトラー使いだった私からするとハッキリってこの時点でもうなんというか……。
ニュートラル戻しもないからバーティカルターンもないんでしょうか。ウエポンゲージもあるのかないのかよくわからんし、立ち回りは全然別物になりそうですね。
とはいえ明確なパイロットキャラクター及び超必殺的な演出があるのは面白いです。
もともとサーフィンラムやライダーキック等あるわけだし。でもアファBのはホーミング優秀すぎないでしょうか。前述のとおり防御があるかどうかもわからんので近距離で発動されたらどう対処すればいいのやら。(PCに対してこちらが出したらほぼ当たります)
で、システム的…というか操作系統簡略化は明らかに対象ユーザー層の変更でしょうし、そーなってくると左右スティックで疑似ツインスティックモードにはしないような。「体験版だからない」ではなくてそもそも用意されない感が強いです。マーズや箱版オラタンではどうにか再現してたんですけれども。
とあると絡んだから日の目をみたけどとあると絡んだからこういうゲーム性になった、旧来のVOファンからすればとても複雑な印象をもつタイトルになりそうです。
「フルプライスで買うか」と言われるとちょっと躊躇ってしまいます。




