26 年 03 月 23 日: 仮面ライダーWを見終える
---11:56:35 add年末の休暇からアマプラで仮面ライダーWを見始めました。
まさかのスーパーロボット大戦参戦からアニメ風都探偵を視聴、そこでけっこうハマってしまって原作?を見てみたらこちらも面白く。
17年くらい前、「せっかくだから今年は仮面ライダー見てみようかな」と思ったタイミングのとき放送間近だったのがディケイドでこれが「平成ライダー集大成」な作品だったため視聴を諦めたという経緯がありまして(当時、平成ライダーってG3くらいしか知らなかった)。
決意のタイミングがもう少しズレてれば平成第2期一作目のWから見られてたんだろうけどなぁ、まぁ当時だったら見てても途中でやめてた気がするので結果オーライ。
約三ヶ月かけて49話視聴完了しました。
「地球の本棚」はメタ的に30分と言う枠で探偵物を消化させるために「推理」をしないで済ませるための装置なんだなーと思いましたが話しをダラダラさせない良い演出に繋がっていたと思います。
あと、園咲家の件が美談な感じで収束してましたが来人以外へは贖罪もしてないし現代の価値観だとアレダメだよな。
そして「アニメで風都探偵を見た」と言う事実が最終盤の大きなネタバレになっていましたがそこら辺はご愛嬌。また、ここ1年くらい「iPadを防水ケースに入れて風呂で視聴」というのが週末のストレス解消ルーティンになっておりますが、最終話フィリップが戻ってきたタイミングでの「変身」は思わず自分も声を出してしまった。それをiPadが「ヘイシリ」と聞き間違ってしまい、最後の最後めちゃくちゃ良いシーンをSiriに邪魔されてしまうと言う。
映画版、Vシネ版、コミック版風都探偵とスカルの肖像ともう少し楽しめそう。
