23 年 03 月 16 日: 今月は購入漫画が多い。
---09:29:14 add○WindowsUpdate後の再起動セットアップ時にMicrosoft365の購入促す画面だすの独禁法とかで禁止にできないかなぁー。
○苺ましまろ 9巻買ったけどもう絵がなんというか「面影しかない」。いや、今に始まったことではないのですが……。「かわいいは正義」が真だとするのならば今は「『力こそパワー!』とか言ってそうな正義の味方」だなー。
正直いうと、あんまり可愛くないんだよなー。絵が。
角栄に花束を 8巻も買う。半分近くが「疾風の勇人」終盤のなぞりになっておりちょっとズルいなーと思う。
あとアニメ観て全巻大人買いした不徳のギルドの新刊 11巻。うーん、なんかワンパになってきたというかセイテン戦なんかはかなり面白かったのですけれども。
○猫、暖かくなってきましたが去年ほどの無駄鳴きもなく、遊び・怒りの際の爪は出しはするけど引っかけるのにけっこう気を使ってくれるようになりこちらの生傷もほとんど付かなくなってきました。ソファの下に居たりするのを無理矢理引っ張り出すとかなり怒るのですが、降ろした後に「ニャー!!!」と鳴きながらカマしてくる報復噛みがめちゃくちゃ甘噛みなのが笑えます。
布団での粗相もほぼ鳴りを潜めてるのですが、俺の靴をトイレと勘違いするのはまだたまにあるようです。そんなに臭くないはずなのだが……。カジュアルのスニーカーは休日以外靴箱に入れてるのでいいんですが通勤靴にやられるのはかなわん。一時期は回数が多いので壁に立てかける様にしてたのですが、最近は粗相しなくなってきたので普通に脱ぎ散らかしてたらいつの間にか、と言うのが年に2回くらいある。
犬ともかなり仲良くなり、じゃれ合い未満でケンカまでは行ってないな距離感でお互い関係性をそれなりに楽しんでいる様です。
23 年 03 月 13 日: 大型二輪教習 卒検その2。
---10:27:30 add○大型二輪教習 卒検その2。
先週、卒検にて一本橋脱輪。
「ダイブしたい!この欲望の海に……っ!」
「崩れ落ちたいっ……!身を委ねたいっ……!破滅にっ……!」
一度落ちるとクセになる。
木曜日・補習を受ける。
先週の自己分析は考えすぎというか、「とにかく幅30cmをキッチリつかえ」というアドバイスを受けてそのようにしたらそのようになりました。「10cm幅の一本橋を渡るつもりで走ってる」感があったようです。
フェイスレスを引き合いに出すほど「教習時に雨天」を回避していたのですが、補習でとうとう雨に降られる。シールド無しのジェッペルなので難儀しそうだなーと思いましたが結局大降りにはならず。
二回目卒検。先週と同様、今回もピーカン。今ピーカンって通じるのだろうか。いや、雲は出てたかも。
今回はくじ引き担当ではなかったのですが、担当の方が前半に一本橋が来てくれる上に、先にスラロームを消化できるBコースを引いてくれました。スラロームを規定時間で通過できれば一本橋の際に心の余裕が保てる。
スラロームは6.7秒程度で通過で及第、一本橋は多分7秒くらいしか稼げてなかった気がします。そして最後にやらかし、波状でウインカー消し忘れ。その他ニーグリップが開くところがちょいちょい有ったのですが70点取りゃいいわけでどうにか合格しました。
入校前と卒業後の今で何一つ変わってない気がする。今更だけど中免って括りどーなんだろうなぁ……。自分の場合は25年間中型免許を所持してたからというのはあるんだろうけど。
1月14日の入校からほぼ2ヶ月というところですか。自分の場合は卒検オチによる1週間のロスと2月を挟んだと言うところもあるので、土曜だけの講習でも実質1ヶ月半で卒業できるんですね。ああ、祝日教習が一日だけあったからカレンダー次第って所もあるか。
部署の性格上、年度末と年度初めはやること沢山あって忙しいので、免許の書き換えは1ヶ月後くらいになっちゃうのかなー。
その後僕ヤバ8巻読んでモニモニする。
23 年 03 月 07 日: ホロウナイト面白いです。
---09:38:36 add○いろいろ自己分析して一本橋でやらかした原因を探ってみる。
一本橋のときのみ、走り出しからふらついてしまい後輪が乗った段階で既にハンドル調整が必要になってることが多いなーと思ったのですが、自宅前私道で道交法に触れない範囲でその辺の要因を確認。
・「リアブレーキが肝」と言われていたため、坂道発進よろしく発進時からリアブレーキ効かせてた
→一本橋乗り上げてからのブレーキングにする
・「とにかくニーグリップ」と言われてたため、いつからか発進してすぐ左足を上げるようになってた
→これ公道でやってみても高確率でふらつくんですよね。別に一本橋前の停止線直前で止まらなければならないルールは無いはずなので(極端に離れすぎてると減点対象らしい)、線より気持ち手前で一時停止してバランス取る距離を稼ぐことにするか?あまり意識しすぎてもなんなので、補講でイイ感じに調整しよう。あと真っ直ぐ止まらないとイカン。
この2つのミスのせいで発進時からふらついていたような気がする。
1段階の頃はクセありとはいえ「普段通りの自分の乗り方」してたので問題無かったのですが、教習が続くにつれて教官のアドバイスだとかネットの情報を曲解しすぎておかしくなってた。
普段信号待ちでは絶対にやってないことを一本橋ちゃんを前にしちゃうと好きな子にイジワルしてしまう小学生の如く心にもない行動を取っていたような気がします。僕のメンタルは硝子の少年なのです。
ともあれ補講ではノー脱輪を目指したい。
ここまで書いて解説ページググるとほとんど同じことが書いてあった。というかどれだけ自分がぐちゃぐちゃやってたかということが改めて分かった。自分で気付けたという所も含めて、これで安泰だと思いたい。なぜこれを2段階中に検討しなかったのだ俺は。
○PS+、1月のフリープレイだったAXIOM VERGE2が思いの外面白かったのでメトロイドヴァニアに手を出したくなる。このジャンル、それこそ月下の夜想曲くらいしかハマった作品がなかった(というかもう一つの由来であるメトロイドは苦手を超えてちょっと嫌いな部類だった)のですが、AXIOM VERGE2の序盤のサクサク感はかなりビタッときたのです。
なんて思いつつもAV2を途中で投げ出して評価の高かったホロウナイトを始める。こちらもいつぞやかのフリープレイ対象だったようでライブラリに存在してたので購入の必要も無くですね。
SFCソフトっぽい見た目や世界観なんかはAV2のほうが好みでしたが(なんかファミコン版ナムコのスターウォーズ思い出しちゃうんですよね)、ホロウナイトもかなりとっつきやすい印象。それほどアクションが得意ではないのですが(ダークソウルはクリアしてますが、ELDEN RINGはまだ未クリアです。あのクソ範囲攻撃してくるクソ王がですね。)、2Dともなると勝手が違ってきますね。あ、Salt&Sanctuaryも途中だ……。いや、S&Sはやっぱり「ソウルライク」なんだよなレベルアップ要素があるし。ENDER LILIESってレベルアップあったっけ。いやまて、月下の夜想曲がレベルアップあるじゃんか。LvUPの有り無しはジャンル定義の要素じゃねーのだな。
さて、見落としが多く何度も何度も迷っていますが、とりあえずホーネットを倒す。2023/02/28時点でトロフィー31%でした。PS+で配付されると半分くらいになっちゃいますよね、多分。
行動パターンが3~4くらいで更にその元になる行動やそれに伴う発声が決まってるので非常にわかりやすい中ボスだと思います。
その後もグイグイ?進めて体力とソウルを一段階強化し、サイクロンスラッシュ、グレイトスラッシュを取得。緑の道とか水晶山にある「とげを避けるためのジャンプアクション」なんかは洞窟物語の「血塗られた聖域」を思い出すなぁ……。ってああ、月下しかハマってないって言ったけどそういえば探索ゲーっていえば洞窟物語やってるじゃんか。あれはアクションシューティング要素が強かったけどメトロイドヴァニアだよな。あれが無料でできたんだからすげーよな……。ちなみにSwitch版も購入してますがほとんど進めてません。コレクションアイテム。
スーパーダッシュだとかだいぶだとか、アクションの幅も増えてきたため探索の難易度も上がってきてます。
いや、よくできてるなーこれ。ちょうどいいトライ&エラー感。
後半ボスが強いらしいので今から戦々恐々。ダークソウルはレベルさえ上げればどうにかなりますが、こっちはある種詰め将棋だからなぁー。
23 年 03 月 06 日: 大型二輪免許教習 卒検 その1
---08:58:30 add大型二輪免許教習
卒検 その1
「その1」なんて書き出しするとなんとなくオチが見えてる気がしますが、苦手意識の出ていたロンドン橋……じゃなくてですね、ここでまたマザーグースなんて持ち出すともう、なんていうか……その…恥ずかしいんですが…フフ……落下……しちゃいましてね………。
第一段階時に「卒検のコースは大型の人がクジを引くので割と高確率で担当することになる」と聞いてましたが結局私が引くことになってですね。あれって入校が早い順(つまり消化に時間がかかった人ほど前になる?)のかなぁ……。土曜祝日最短でやってきたんだけど、平日に来られる人に比べたらかなり遅いでしょうし。
うしろの2人組が「(私が引いた方になって)良かった」と話しをしてたので安心したのですが、そういうわけで走行は一番手。
一本橋のことが恋する乙女のように気になりすぎてスラロームの初回カーブでクラッチ握り忘れ、7.0ジャストで通過してしまうというヒヤリとしたイメージが尾を引いたのか、イザ恋い焦がれた相手を前に頭がマッしろになり気が付いた時にはハンドルが切れてたという。
とりあえず、木曜に補講を予約して今度の土曜再挑戦します。
中免のときも坂道発進時にギア抜けに気が付かず転倒やらかしてるんですよね、実は。
日曜日にCB250Rの半年点検におもむく際にバイパス走っててふと気がついたのですが、文字にするともうなんかどうしようもない話しなんですけど第2段階に入ってから、一本橋でバランスおかしくなったときだけクラッチ操作のイメージが逆になってたよーな気がするんですよ。減速したいときにレバーを前の方に(つまり繋いでた)持ってってたよーな。いや、自分でも書いててワケわかんないんですが。
第一段階のときは落下など一度も無く、10~13秒で渡れてたんですが教官からアクセルワークとかのアドバイス貰ってからちょいちょい落ちるようになってたという変な話し。いや、それ以前にAT講習がイカン買ったのだと思います、そーいえばあれで一本橋怖くなったんだ。
とはいえイメージの修正はできたのでもう大丈夫だと思う。
入校時のキャンペーンで2時間は無料になってるから卒検代の5500円だけオーバーとなりました。ここは過去形にしておく。