22 年 04 月 20 日: ツインとダブルの違い
---11:53:48 add・最近食玩やらなんやらでニューガンダムのファンネル両翼仕様が良く取り出されてますが、MSVとして公式?にダブル・フィン・ファンネル(DFF)仕様と呼称されてるようですね。BB戦士世代な自分にとっては武者仁宇頑駄無の装備がツインファンネルだったためツイン~って呼びたくなるんですけどもググってみるとスパロボの合体攻撃、つまり二体のMSが同時にファンネル攻撃することをツインファンネルって言ってるみたいなのでそちらとの差別化でダブルになってるのでしょうか。
でもなぁ。ホテル的に考えるとダブル→一つのベッドで二人。ツイン→二つのベッドってなるからダブルファンネルってなると片翼12片の偏ったアホ機体の印象になりかねんのだけどなぁ。あー、でも一体のMSで~って考えれば合致するのかなー、ダブルは数ではなく量らしいので微妙に違和感あるんだよな。
・先日のzenfone8不具合をメーカーに問い合わせたら案の定「初期化してくだちゃい」って返事だけ届きました。実際のところ、だいたいのサービスがログインすりゃ環境が戻るクラウド絡みになって初期化の敷居ってかなり下がったんですが、そこに水を差してるのがLINEの存在なんですよね。
設計が古いからしかたねーけど乗り換えのときも一手間あるし、キャリアメールの問題が片付いた昨今、LINEが日本のスマホ買い換え需要の足を引っ張ってるといっても過言ではないのでは。
・どっかの新番組紹介で阿波連さんを「低燃費女子」って紹介してたけどあの娘けっこう大食いだったり燃費良い印象ないよな。
22 年 04 月 18 日: zenfone8をAndroid12へとアップデートしたらキツい不具合発生。
---16:15:20 add
サバエとヤッたら終わるの6巻がどっこにも無いんですが、まさか紙媒体は出版されてないとかなのだろうか?
zenfone8、先週更新通知が来たので実行したところAndroid12へとアップデートされました。
その後「zenUIアプリが再起動を繰り返している」との警告が表示され
強制再起動→起動か工場出荷に戻すかの選択画面→起動選択→強制再起動
を繰り返すようになってしまいました。
警告通り新OSとランチャーの相性問題だと当たりを付けて
ホームアプリをたまたまDLしてたMicrosoftランチャーに変えたら安定。あーこわ。
幸い、強制再起動が発生するまで1分くらい操作ができる猶予があったため
「設定→アプリと通知→デフォルトのアプリ→ホームアプリ」でホームアプリ(ランチャー)の変更ができました。
アイコン配置が初期化されたため使いにくいことこの上ないのですが、zenUIに戻すと再発するのでシバラクこれで乗り切るしかないですねー。
・FF6ピクセルリマスターを少しプレイしてみる。
サウスフィガロの町をロックで潜入捜査するシナリオにおいて下っ端兵との戦闘でバックアタックが発生。
服を盗まれた相手が逃走したのち戦闘が終わらないバグが出ました。
・昨年、冬のボーナスもらった際に「暖かくなったら大型二輪の免許でも取っちゃおうかな」とかふと頭をよぎってしまった事があったのですが、そもそもリッターバイクなんか多分買えないと思うので、それならいっそまた250ライダーに戻ってしまおうかと最近考えています。250なら通勤にも気軽に使えるし、免許代になってしまう10万も車体代の足しにできる(?)。
学生時代からの友人である飲み仲間と飲めないため最近奴らとは専らツーリングで連れ合うことが増えてます。そしてさすがに手持ちのモンキー125だと遠出がつらいのでだいたいレンタルバイクを借りるという状況です。が、そのレンタルバイクがなかなかのくせ者で一回15,000円くらいかかっちゃうんですよね。年に3回くらい使うとほぼ5万。
二月頃にレンタルバイクでツーリングした際、スーパーフォアのマルチがやっぱり気持ちがいいなーと思いながらホンダはCBR250RRでもツインだったりするけど、カワサキのNINJAが4発で出てきたしシバラク待てばあるいはという気持ちになっていたのです。
でも1発2発のエンジンも悪くなさそうな印象が最近もたもたと頭にもたげてきてます。
SFの前には400Xを借りた事もありましたが、ツインのあれも悪くなかった。というか今更シングルのCB250Rがかなり良さそうな印象を持ち始めています。
国内でのマイチェンは7月辺りになるらしく夏の賞与辺りと絡めて少し検討していこうかと思い始めてます。
後問題は職場のバイク置き場がかなり手狭になっているので、125から250に乗り換えると顰蹙を買う恐れがあるということろか。それから家族の理解、これが一番ハードルが高い。
4速という型遅れになってしまったモンキー125がどのくらいで売れるかも一つの鍵だな。
zenfone8、先週更新通知が来たので実行したところAndroid12へとアップデートされました。
その後「zenUIアプリが再起動を繰り返している」との警告が表示され
強制再起動→起動か工場出荷に戻すかの選択画面→起動選択→強制再起動
を繰り返すようになってしまいました。
警告通り新OSとランチャーの相性問題だと当たりを付けて
ホームアプリをたまたまDLしてたMicrosoftランチャーに変えたら安定。あーこわ。
幸い、強制再起動が発生するまで1分くらい操作ができる猶予があったため
「設定→アプリと通知→デフォルトのアプリ→ホームアプリ」でホームアプリ(ランチャー)の変更ができました。
アイコン配置が初期化されたため使いにくいことこの上ないのですが、zenUIに戻すと再発するのでシバラクこれで乗り切るしかないですねー。
・FF6ピクセルリマスターを少しプレイしてみる。
サウスフィガロの町をロックで潜入捜査するシナリオにおいて下っ端兵との戦闘でバックアタックが発生。
服を盗まれた相手が逃走したのち戦闘が終わらないバグが出ました。
・昨年、冬のボーナスもらった際に「暖かくなったら大型二輪の免許でも取っちゃおうかな」とかふと頭をよぎってしまった事があったのですが、そもそもリッターバイクなんか多分買えないと思うので、それならいっそまた250ライダーに戻ってしまおうかと最近考えています。250なら通勤にも気軽に使えるし、免許代になってしまう10万も車体代の足しにできる(?)。
学生時代からの友人である飲み仲間と飲めないため最近奴らとは専らツーリングで連れ合うことが増えてます。そしてさすがに手持ちのモンキー125だと遠出がつらいのでだいたいレンタルバイクを借りるという状況です。が、そのレンタルバイクがなかなかのくせ者で一回15,000円くらいかかっちゃうんですよね。年に3回くらい使うとほぼ5万。
二月頃にレンタルバイクでツーリングした際、スーパーフォアのマルチがやっぱり気持ちがいいなーと思いながらホンダはCBR250RRでもツインだったりするけど、カワサキのNINJAが4発で出てきたしシバラク待てばあるいはという気持ちになっていたのです。
でも1発2発のエンジンも悪くなさそうな印象が最近もたもたと頭にもたげてきてます。
SFの前には400Xを借りた事もありましたが、ツインのあれも悪くなかった。というか今更シングルのCB250Rがかなり良さそうな印象を持ち始めています。
国内でのマイチェンは7月辺りになるらしく夏の賞与辺りと絡めて少し検討していこうかと思い始めてます。
後問題は職場のバイク置き場がかなり手狭になっているので、125から250に乗り換えると顰蹙を買う恐れがあるということろか。それから家族の理解、これが一番ハードルが高い。
4速という型遅れになってしまったモンキー125がどのくらいで売れるかも一つの鍵だな。