22 年 02 月 28 日: ELDEN RING開始
---09:51:04 add○ソニーのスマートウォッチwena3がバージョンアップ。
カメラのシャッターと、スマホで再生中の音楽を操作できるようになりました。
スマホで音楽を聴くときはだいたいKenwoodのネックスピーカーを付けてるので、音量調整やスキップ操作には困ってなかったのですけれども、再生中のタイトルが手元でわかる様になってくれたのが有り難い。
zenwatchのころは当たり前に出来てた事なので今更感も強いですが、amazonミュージックのMyBGMなどを聞いてると「タイトルなんだっけ?」となる事が多く、いちいちスマホを取り出して確認というのも面倒でした。
販売開始から1年半が経ってますが、きちんとアップデートかけてくれるってのは嬉しいですね。
○エルデンリング開始。以下ネタバレ「つづき」より。
「最初のボス」を倒すまでの顛末記となってますのでご注意ください。
なんというか戦闘がダクソでオープンワールドになっている、という思ってたのそのままという感じのゲームでした。
» 続きを読む
22 年 02 月 09 日: エルンデンリングは操作がややこしそう
---11:58:28 addPS5デモンズソウルがやっとなんとなく解ってきたので(解ってきたのに)ダクソ1の飛竜の剣よろしく欠月のファルシオンを取りに行こうとする。
しかしローリング骸骨がまだイマイチ確定で倒せないので城1に居た奴隷兵からクラブ買おうとしたのにアイツ城2に移動してしまったっぽい。ファランクス倒す前に買わないといけなかったのか。松脂2つでどーにかするか。
なお、4Kテレビの性能というか画質がPS5に追っついてない感じで敵の挙動わかんなすぎ。デモンズは「霧」が主要なファクターなんでしょうけど、明らかに霧がないシーンも全体に霧がモヤッとかかったような見え方になってる。血痕だけでなくその周りまでかなり広くボヤーっと赤くなってるし、霧に発光が映り込むときの環境マッピングの解釈がおかしくなってる印象。(デモンズはレイトレーシング未対応らしいですね。)
テレビとゲーム両方でHDR設定の輝度やらなんやら調整したらだいぶ違和感無くなったけど、このテレビ(SHARPのUS40)は相変わらず白っぽいんです。ゲームによるんだよな。PS4時代もPSO2は抜けたような白さになっちゃってたし。あ、白い主たる原因は部屋のレイアウトに起因する斜め視聴によるものなのでテレビの性能だけが悪いわけではありません。つまりは視野角の問題です。VAパネルですしね。これの前までプラズマ使ってたので視野角もクソもなかったんですよねぇ。
ニコニコ大百科のデモンズソウル記事に時代を感じる。2009年ならやる夫シリーズ全盛期だし、AA文化もまだ隆盛だったな。
AAって煽りに使う場合にも少し攻撃性を柔らかくしてくれる良いツールだったんだよなぁ。