20180118-p_20180108_1825avhdr_auto.jpg  
年明け、ついかっとなってswitchを買う。年末PSVR買ったのに。
ゼルダの伝説は1月上旬の時点でけっこう品薄になってたようですが、行きつけの量販店にあったのでほぼポイントでゲット。マリオは……。3Dマリオ苦手なのです。ギャラクシーも苦痛だった。

なかなかイイ感じのデバイスでWiiUでの失敗というかダメなところをことごとく改善してる印象。「USB Type-Cってのがあって良かったねぇ、任天堂さん。」
なんというかメーカーも独自規格にせずに済んで、ユーザーも既存のケーブルが充電に使えるっていうとても良い選択だと思います。枕元のスマホ充電器で充電できるのはほんと有り難い。USB3.1だとするとHDMI1.4と同程度の転送速度になるのかな?


で、ゼルダ。これはなかなか飽きさせないヤツですね。
しかしチュートリアルがあまり頭に入っておらず「各地で塔に登る」のを後回しにしてしまう。はじまりの台地を抜けてからは五里霧中でうろうろ。なんだこれはオートマッピングはないのか、いったいぜんたいどうすればいいのだ。とかなり手探りしながらメインクエストのポイントをたどってハテノまで辿り着いてサブの羊を解放。装備の充実もまったく図れていなかったため、丘の上から爆弾投げ続けてやっと撃破。この時点ではまだ青ゴブツラかった。
その後、やっと「塔に登ると周辺地域がマッピングされる」という仕様に気が付く。マップ無しで街道もよく解らずほこらセンサーもなかったので男塾名物「直進行軍」ばりにただひたすら目的地まで直進を続けるハメに。
本当に山を飛び谷を越えハテノの村にやってきた~状態。
なんというかロマリア、アッサラームに気が付かずイシスに行ってしまった気分。

しかしこの塔の仕様とセンサーがついたのでやっと「はがねのつるぎ入手までの道筋」がついた。ここからすげぇ面白くなってきそうな予感。
「風のタクト」が個人的に最後にプレイしたゼルダでしたが、アレは途中で投げちゃったんだよなー。
15年ぶりのゼルダの伝説、今回はクリア出来そう。
ちなみにプレイしたことあるのは初代、冒険、夢を見る島、神トラ、タクトのみ。
うちクリアできたのは初代、夢を見る島だけです。
モンハンも当初そうだったけど「経験値がないので雑魚戦の旨みがない」印象がつよくて苦手だったんだよなぁ。ずーっとDiabloとPSOやり続けてたせいなのか。