10 年 11 月 22 日: D-SPORT フロントストラットタワーバーplusGTバージョン
---09:36:39 addD-SPORT フロントストラットタワーバーplusGTバージョンが届く。
さっそくDIY。
まぁなんだ、取り付け過程などはみんカラとかを参照してください。
バンパーやフェンダーを外せ、と取説には書いてありますけれども例によってそんなことやってられないので先人の知恵にて「浮かし」を実行。
なんとか取り付ける。実際、バッテリーケースの方が大変でした。どーしても穴が一個あわなくて。ロッドが邪魔で邪魔で。正直ボンネットダンパーが欲しくなってしまう始末。それを取り付けたんですけれども。
オーディオの設定も飛ぶし、コンピュータもリセットされてしまうし。
それ以上にヒューズボックスからブレーキフルードケース(じゃなくてパワステのフルードらしい)に繋がってたケーブルがぱっつんぱっつんになってしまったのが恐怖。ガイドを一個外すことでどうにかクリアランスはとれたとおもうけど…。
師匠から「アッパーマウントのトルク管理は大事」とアドバイスを受けましたが、そこにトルクレンチあてるにはフェンダー外さないといけないのでどのみちなんというか、もう。
とりあえず、それこそ町乗りで体感出来るアイテムでもなし、車庫入れの段差で微妙にそれらしさを感じた程度で。
そもそもダンパーメインのタワーバーはドレスアップアイテムでございます。その割にカーボンの焼き付けがやっつけっぽいけども。
そしてちょい遅れてユニコーン二巻が届く。相変わらずクオリティ高いぜ…。赤い彗星があまりに赤い彗星過ぎたのはちょっと辟易いたしましたが、ユニコーンもシナンジュもかっこいいなぁ。ビームマグナムの音がACの「サイコサラマンダーの脅威」みたくて小気味良い。
前巻ほど「引き」が強いわけでは無かったけども、3巻はいつ出るのかなぁー。
10 年 11 月 14 日: DMSミーティング
---00:39:14 addこんだけエッセが並んでると壮観です。オレ、エッセのケツ大好きなんすよ。
HSR九州で開催されたDMSミーティングを見学に行く。
イベント自体を知った時にはすでにタイムトライアルのエントリは締め切られていたので、
Dスポの限定色グッズを手に入れるために大津に赴く。すでに数回訪れてる上に
半年本田技研に出向してたのに、HSRに行く道に迷う。
ちょっと案内板足らなくないか?!まぁわたくし今日ちょい風邪気味でしたけど。
着いたときには師匠がヘルメット脱いでるくらいのタイミング。
取り敢えず、当初の目的だった赤のアルミエンジンカバーとラジエータークーリングパネルはゲット。
その場で早速取り付けようとしたら付属のネジが六角レンチ用。
普通のレンチはあったんだけど、たまたま持ち合わせていなかったのであきらめモードのところで
近くにいた青コペオーナーが貸してくれました。こーいうことこそミーティングの醍醐味ですな。
本当にありがとうございました。
しかし、なんというかパンチの足らないエンジンルームになったな。やっぱタワーバー必要。
ダイハツ、スズキだけでなくモンスターのパーツ付けてる車も走ってましたが、
やっぱりスイスポ良いよなぁ。新型もスポーツ出すべき。
というかペースカー、スピード出し過ぎですわ。なんだあの体験走行。
オレは走ってませんが。
10 年 11 月 03 日: D-SPORT スポーツマフラー サイレントバージョン
---23:53:49 addつい先日、コペンの走行距離が20,000越え致しました。
4年目ちょうど、実感通り、年間5000Km程度のようで。
そして本日の午後、犬の餌あげに帰宅してた時にオートランドさんから電話。
土曜に注文してたマフラーが届いてたとのこと。お早いお着きでっ。
んで装着。ついディジカメ忘れてしまったので付け終わったあとの絵だけしかなかったり。
どうもGTバージョンとサイレントバージョンは取説が兼用らしく、取説見てドキリと「俺はGTバージョンを発注したつもりはないんだが」という気持ちになってしまい。
実際テールエンドの径をみる限りサイレントバージョンで間違いないもよう。
カタログ的には「リニアなレスポンス」とのことですが、偽りなしにスムーズになりました。MT故なのかもしれませんが出足、加速、巡航ときもちのいーい走りに。さすがに同メーカーだけあってECUとの相性がいい模様。
で、音は。
一回目の始動時(外で聞いてました。)ではちともの足らない気もしましたが走ればそれなりに小気味良い音が。まだ焼けてないし、後々には多分自分的にベストな音色になりそう。もう中年に片足突っ込んでますからね、あんまやかましいのはノゥテェンキューなのです。アイドリング時の主張はしないけど存在感のある音はグッドです。こもりがあるとのことで、確かに感じますがコレはアリな感触です。
さて、みんカラ等で見る写真はカッター部分がぶった切りで折り返してないんですが(故に水抜き穴等も見当たらない)、マイチェンでもしたんでしょうか、キリッと折り返しつつ、その分水抜き穴が開けられてたりしています。正直センターデュアルだと折り返してるほうが個人的に微妙な高級感が得られて好みなので気に入っております。お店のおかげでセンターがバッチリになりましたし、かなり見目麗しくなりもうした。何はともあれ、4年越しに念願のマフラー交換。シートと天秤だったのですがこっちにしてよかった。
ちなみに工賃、消費税はサービスしていただきました。クロスバーまで外さなきゃいけないのに、いつも本当にありがとうございます。そのうち走行会に参加させていただきます。