08 年 06 月 30 日: DIABLOIII、発表。
---09:54:26 addスイフトのCM、X JAPANの「Rusty Nail」を聞いて「お、なんだスズキなぜCMでサイバスターのBGM流してんだ?」と思ったのは俺だけではあるまい・・・
ブリ、DIABLOIII、発表。
と。
畜生、自宅にネット環境がないと土日すっげぇ浦島太郎状態だ。
いや、Hellgate:Londonはどーなってんですか。
公式みたら「6/26発売予定」とかなってるっ。
いやしかし、やっぱりDiabloのほうがいいなぁ、Hellgateは無駄にFPSっぽくしたりとか、妙なところがあるからな。それ以上に、日本語版公式のやる気のなさが萎えさせるんだよねぇー。
痛いニュースにおいても最初は「1,2の主要スタッフいねえぇじゃん。プッ」からムービー見たとたんの手のひら返しがすばらしい。いや、これは期待せざるを得ない。待たされたからな。
スクリーンショットみててもかなりwktkしてきましたよ!多分来年後半くらいになりそうな感じですがねぇ・・・。
2になってしまって「潜る」という表現は飽くまで慣用句に成り果ててしまいましたがもうまた「ちょっと潜ってくる」といいながらICQをN/Aにしたりとかしたいです、もうICQ使ってないのですけれども。
※ 追記 インプレスの記事
もう!
08 年 06 月 25 日: テレビ台をカッティングシートで色替えしようかと思うんだが・・・
---17:32:53 addWhiteAlbum、平野綾と水樹奈々だったら配役逆のがいいんじゃね?と思った俺は水樹奈々というとシノブ伝くらいしかピンと来ません。
できれば平野綾はあの鼻にかかった喋りかたはせめてまじぽかのパキラ程度に抑えて頂きたい。できるんだからなぁ。
いや、しかし、なんというか、主題歌はどうなるんだろう。エンディングテーマはどうなるんだろう。OPはともかく、EDはそのままにしといてほしいなぁ、前任者の再採用が厳しいってんならいっそSuara版POWDER SNOWでも使ってしまえ。
さて、今日明日くらいにエアコンが設置されるとのことで、ますますアパート側の片付けが滞ってしまいそうな予感が。
まずはせめて俺の部屋になってた六畳間を空っぽにして居間の整理をしやすくしないといかんな。
08 年 06 月 16 日: メタルギアソリッド4 ガンズオブザパトリオット
---09:50:55 add例によって、メタルギアソリッド4をプレイ開始。
ACT毎のインストールが云々は本当に本当だったわけですが、冒頭の10分弱のインストール、スネークの「待たせなた!」ですべて許せてしまった。ふしぎ!
で、まぁ細かいところはレビュれるスキルが無いので割愛しつつ感想ですが、なるほど非常によく出来ている。原体験はMGS2ですが、最近はMGS1をどっぷりプレイしてたので別段操作方法の違和感は覚えず。カメラワークは慣れるまでちょいと大変だったです。
現在ACT2、ナオミ救出して月光に踏み潰されるセクションまで来ました。ここまでの一番の見所は蛸の股間とナオミの前でわざと煙草を落として大げさに拾うスネークだと思われております。相変わらずだなスネークは。大佐も相当だけども。
ただ、なんとなくセクションごとの一本道感というか、なんというか前の作品までの「カードキーがなければ行動範囲は狭い」という感覚じゃないので「目的地到達」だけならばそう大変でもなく。序盤だからか。
いや、しかしモリモリプレイできそうで嬉しい。
とはいえ、キラーソフトというにはフィーリングが合わない人が多いシリーズですからねぇ。ちょっと、PS3本体販売の牽引になるかってっとそーでもなさそうだしなぁ。
08 年 06 月 03 日: ■【PS3】「メタルギアソリッド4」輝かしいレビュースコア・リスト & 黒い噂
---15:45:16 addコードギアスはアレだったのでマクロスFを見る。
ふと気になったのは先週のランカの仕事。
にんじんのプロモーションとかやってどうするんだろうー、というのが。まぁあのゼントラモールの店長なりと社長が知り合いとかそういうのなのだろうけど。にんじんなんて売り子して売ったって利益たかが知れてるだろうに。いかにも下積みというか。
まぁ実際は「曲ありき」だったんでしょうが。あ、そういう意味では作品内でもそういう理由の可能性があるか。
で、今回の見所は幼少のクランのブランコだなぁ、なるほど。っていうかクランのマイクローン化欠陥は「現年齢から一定年齢分差っぴく」のか「必ず固定年齢になってしまう」のかどっちなんだ。別に小さい頃はマイクローン化してても問題ないのではなかろうか。
かなりどーでもいいことですが。しかし今回大きいほうもけっこうヨロシなことがわかったので良い。
とりあえず娘フロの査収が出来たのでワクテカして仕事終わらせよう。
■【PS3】「メタルギアソリッド4」輝かしいレビュースコア・リスト & 黒い噂
[かーずSPさんより]
無フロによって微妙に滞っておりますがガッツリ面白いMGS1のおかげでwktk感がかなり増やせておるので非常に楽しみなのです。
>最初だけでなく、各ACTの前に数分のインストール時間があります。
なるほど。
主流が40G版になったとはいえ、20G版もそこそこの数市場にでておるからな。
インストールできる部分が10Gオーバーだったりするなら最小容量である20Gを基準にして仕様設定しないとダメだろうからねぇ。
たとえば空き容量が十二分にあるのなら初回に全部インスト、とかできるようになってるんじゃいのかなぁ、小島氏ならそのくらいの気の遣いかたしそうな気がしますけども。それともセットで出す40G版でも微妙に足らないくらいの容量が必要だったとかなら無理かもしれんね。
とか思ったらPS3自体にキャッシュ利用5Gの制限があんのか?
08 年 06 月 02 日: 無限のフロンティア OGサーガ
---10:57:26 add土曜、2を尻目にパトラッシュ1を打ったところ33000円の勝利。
日曜も、近場の店で2を打つ。1500円で初当りごガッツリ32連チャン。うちスモールボーナス7回で3万発ちょいの105,000円勝ち。いやはや、10万オーバーは本当に久しぶりだ。一昨年に秘宝伝でやらかしたとき以来だろか。
単純に「連チャン数」で言うと記録更新。たしか北斗SEでの31連が最高だったはず。と思いつつ過去ログ見たらSEの最高は32連だったようで、なんだタイ記録だったのか、残念・・・。マックス収支はウルトラセブンの確変予約による2日越し24万でゆるぎないのですが。せめて3.3円交換の店ならなぁ、30万オーバーしてたろうに。
というわけであぶく銭も出来たところで「無限のフロンティア」を入手。PVが戦闘シーン(というか乳)ばかりだったのでまったく意表を付かれましたが、DOS時代のPCソフトのRPGみたいなオーソドックスというべきかなんだかスカスカしてるというべきか、いやま、とにかくRPGだったのですね。スパロボの名を冠してるからてっきりシミュレーションかと思ってたんだが・・・。
そこはともかく、当初アシェンの狙いすぎなキャラ造詣に辟易しつつもなんかだんだん気に入ってきていたりしてます。パワー開放時の天真爛漫さがなんともこう。その他メンバーも戦闘の開始・終了時の掛け合いもけっこう飽きさせないものがあり、「いかにも」な点が鼻につかなければ楽しめるのではないでしょうか。へそプリの胸に貼り付けてある海苔とか俺も剥ぎ取りたいです。
町の中で移動やメニュー切り替えする度に立ち絵が切り替わっていろいろ会話想像させられるのも楽しい。下世話な内容ばかりですが。
バランスもLvが1~2上がると歯が立たなかったボスにわりかし追いつけるようになったりとか、そんなに悪くない気がします。でも確実にLvアップ作業は必要な予感。技キャンセル多用してFゲージを比較的早めに上げつつ、必殺技フィニッシュで経験値3割増にするのはデフォで必要な作業かも。邪鬼銃王は比較的技キャンしやすいのでオヌヌメ。まぁボス戦はアイテムに頼りまくればどうにかなるか。雑魚戦はまぁ、その地域での規定レベル超えればほぼ無傷で終えれるようになってしまうというのが・・・。
しかしながらキュオンがエライ強くてそのクリティカルヒットでかなり見目麗しい姿や声とは裏腹に戦慄を覚えました。(こちらはすぐ飯塚雅弓だと気がついたが猫娘もそうだとはわからんかったな) ヘタをするとHP満タンからの一撃死を食らうのでキュオンから先に片付けたところ、横の雑魚(とも言えんが)が麻痺系の攻撃連続してきてハメ殺されました。もしかするとリーダー倒してしまったらそういう行動取るようになっとるのかもしれんなぁ。
当初微妙に戦闘が「トラスティベル」とかぶるなーと思ってたんですがバンナムだから問題なのですよね。でもVPともかぶってる気がしてきました。