08 年 03 月 31 日: 桜
---11:52:44 add日曜日の朝、ボーっとネットしてたら蝉が鳴いてたよ!数秒。どうにもせっかちなヤツがいたようでして。雨降ってんのに奇特な奴だなぁ。
そして君が望む永遠LatestEditionを入手。体験版なんかやってなかったけどこれなんだかいい具合に進化してますね。というかワイド幅になったのがすごくナイス。テレビ見ててもそうだけど、ワイドだと表現力が違うんですよね。見せ方間違うとせせこましくなってマイナスなんですけどね。PSPのゲームに多いですよね、ワイドの活かし方間違ってるの。煉獄とか。
にしてもモニタがワイドじゃない人にとってはちとつらいな。フルスクリーンにしなければええのんか。
もう片手じゃ数えられないほどの第一章プレイですが、「ですよねぇ!リッチー先輩!!」と心の中で叫んでしまうほどグッとくるよなぁ。
で、モンハンががっつり売り切れてたのはいいとしてコードギアスまで売り切れているとは。
いえね、この際どうでもいいんですが。
しかし、モンハンはスマブラと同様、イマイチ面白さが分からないんで不思議。MHFとMHP1をプレイしてみたのですけどね。やっぱアレだな、ゼルダの伝説もそうだけど「経験値」が無いってのはつらいなぁ。ゼルダはLv制にするとゲームが破綻してしまうからしょうがないとはいえ。トレハン特化させたほうがバランスがよくなりそうってのはわかるんですけどねぇ。
3年程前に時代に追い越されたまま、どうにも追いつけない状態になってるなー。
08 年 03 月 28 日: ■「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」レビュー
---11:00:36 addパンプキンシザーズの新刊開いてみたら驚いた!
全然意味わからない急展開。と、いうか多分8巻買ってない。アマゾンで表紙確認したらやっぱり8巻は表紙すら見たことも無い。タシロ艦長ばりに「なんてこった!」と呟いてしまった。
■「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」レビュー
[楽画喜堂さんより]
先月くらいにアニマックスで序盤視聴→そのまま待ちきれずレンタルしてマラソン視聴した際に大いにはまってしまった故これどーしようかなーとすこーしだけ思慮していたのですけれど、やっぱ突撃してみっかな。
カレンがどれくらい出てくるかにかかっているな。
ともあれ最近こういうキャラゲーをプレイしてないので行ってみるか。にしても買うの恥ずかしいです。
レビュー内の画像がいやに扁平な感じなのは「ワイド対応してないのにワイドにしている」からなのだろうか。ルルーシュこんな横に広くないですよね。
ああー、「無限回廊」というタイトルに覚えた違和感というか既視感はエロゲの「夢幻泡影」のほうでなくて猟奇殺人まとめサイトのほうだったんだな。
08 年 03 月 27 日: 「『無限回廊』は黒人差別」との声
---10:02:30 add「『無限回廊』は黒人差別」との声
[ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。さんより]
どう考えてもこじつけとしか思えないのですが、まぁなんですな、このゲームの体験版プレイしていたら頭がおかしくなりそうだったので、万人にやってほしくないなぁというのが実際の印象。比喩じゃなくて、空間認識のゲシュタルト崩壊が起きてしまうんじゃないかと思うんです。特に若年層は注意したほうがいいよーな気がしたり、しなかったり。(街中とか歩いてると、最近の若者は空間認識能力が低いなぁーと思うことが多くて。奴ら絶対サイコミュ兵器使えないぜ。そんな大層な意味じゃなくて動線のシミュレートが女性的に苦手になってる気がするんです。)
いやたしかに柔軟な思考も身につきそうな気もしますが、あまりに(ヌヌネネ的な意味じゃない)シュールな世界観が精神にじわりじわりと鈍痛を与えてくるのですよ。
まぁでも面白いもんであると思います。購入すっかな。
PS3版はPSPからリモートプレイできるんだろうか・・・。
08 年 03 月 26 日: カダッシュ タイトーメモリーズ下巻
---10:30:05 addそして結局タイトーメモリーズ下巻を買ってしまったりする。
その他で知ってるのなんてレイストームくらいしかないぜ!と思いながらいや、インベーダーとか影の伝説とかその辺は別としてですね。
なかなか、こう心の奥底から沸きあがってくる記憶が。インカムの音とか言われたらなるほど、これだったこれだったすげぇ懐かしい。と思いながらお目当てのカダッシュをプレイ開始。当面の目的だった「僧侶」でプレイしてみたりしましたが、すばらしい。
昨日の時点で「綺麗な思い出のままで」とか書いたけど色褪せてねぇー!
難易度とかバランスはまぁアーケードだからいいとして、今でも十分通用するんじゃないのか、このゲームは。いや、クレジット入れ放題だから緊張感がないといえば無いのですが・・・。小学生のときはそんなお金無かったから、1プレイ1プレイが大事だったしなぁ。ちょっと今度友人と2人プレイしてみよう。
補足までにどんなゲームかってっと、ワンダラーズフロムイース的横スクロールアクションRPGでありまして、無尽蔵に湧き出てくる敵をばったばったとなぎ倒すゲームになっております。ARPGですから敵を倒せば経験値が手に入り、お金も落とします。(町で武器や防具も買える)無尽蔵に出てくるので経験値稼ぎも出来るのですがもちろんアーケードゲームですので「時間制限」がありまして、いつまでも経験値稼ぎしているとチメオベラになるというペナルティがありまして。
扱えるキャラクターもスタンダード(なはずなんだけどリーチが短く弱い)な戦士、リーチが長く貫通攻撃が出来るうえに数回のダメージを無効に出来る魔法を覚える僧侶、かなり攻撃力が高い攻撃魔法を使えるが割といやらしく「魔法無効」の敵が出てくるためソロだとキツイ魔法使い、移動速度が早く飛び道具が使える忍者の4タイプ。2人プレイだと組み合わせに幅が広がり、確かに当時飽きなかったなぁ。
ちなみにクレジット使いまくれば特に苦労することなくクリアできます。今度は10クレジットまでプレイとかやってみっかなー。
当時割と粒ぞろいだったこの手のゲームかなり好きなジャンルだったからなぁ。ビックリマンとか、アーケード版ウィローとか・・・。とくにウィローはなぁ、超絶大好きだったんだけどFC版買ってみたら全然内容違って愕然としたし。(やり込めば面白かったんですがね、FC版も)
ウィロー、もう一回やってみたいな。
08 年 03 月 25 日: スゴイことになっているらしい『Diablo 3』は開発進行中?フランスからのあやしい噂
---11:00:27 addスゴイことになっているらしい『Diablo 3』は開発進行中?フランスからのあやしい噂
[カトゆー家断絶さんより]
2の時点で一部エフェクトとかは確か3Dになってたと思いますが、まぁ何をもってして3Dというのかは、ねぇ。無いし。フリーアングルでなければ飽くまで描写が3Dとなるだけだし。
と、DiabloシリーズがMMOになることは考えられないのでMOでの「クラシックなハック&スラッシュ」というのも言うまでもない。
バトルネットがリニューアルとかも全く驚くべきネタでもなく、新クラスはまぁなんというか、何を言っても「アリ」でしょ。
あやしいのは冒頭のイラストのみというオチか。
しかし、新しいクラスは確かに全く考えもしなかったけど楽しい要素ではあるな。
パッとあたまに浮かんだのはあるアーケードのアクションRPGの僧侶なんだけど、その一遍の記憶(モーニングスターらしきものを振り回してクラーケンみたいのと闘ってる)だけから「カダッシュ」という作品名が短時間で検索かけられたのはすげぇすっきり。面白かったなぁ、このゲーム。あの頃ってゲームの名前確かめずにプレイしてたよな、ゲーセンだと。トライゴンもそうだったし。あ、PS2でプレイできるのか!でも綺麗な思い出のままにしておきたいなぁ。
あ、すげぇ話がそれた。
正直な話、2のパラディンは戦略性や使い勝手云々以前に立ち位置が良く分からないクラスだったので、もう馬場と統合してというかもともともウォーリャー的なキャラにしてもよかったかなぁーとか。
いや俺そういえばLoDやってないので新しい要素とかわからんわ。
というかまずHellgate:Londonだよなぁ。
ん、その前にPCで腰据えてゲームするとなると、壊れた座椅子をどうにかせんとな。
08 年 03 月 24 日: ギャルゲーに三角関係が出てこない不思議
---14:38:37 addギャルゲーに三角関係が出てこない不思議
[カトゆー家断絶さんより]
これ、かなり前だけどたしかつよきすかなにかをプレイしながら俺的には「単純にエロゲギャルゲオタがヘタれたから」と結論付けた記憶があるな。
いや、それだけじゃなくてね、今は求められているのが「ライバルキャラ」じゃなくて「いざというときに『すげーカッケーすね』と言えてしまう悪友」なんですよねぇ。いや別にホモというわけでなく、主人公が逆境に立たされたときにかげながら強力サポートしてくれるような。つよきすのスバルとかフカヒレとか、君望の慎二とか。最近だとタマ姉の弟やキラ☆キラの殿谷以下もかなぁ。もっと突き抜けるとバッチグーや天神、ネコミミやジェットまで行ってしまうけど、こういう濃い男キャラが「主人公の恋のライバル」じゃ逆に話が転がしにくくなるわけで。慎二君はある種ライバルでしたが・・・。
昔は同級生の健二とか同2の西園寺・芳樹とかね、ステレオタイプで嫌みったらしいライバルキャラが結構いたもんだが、ToHeart辺りから見かけなくなったよなぁ、アレには矢島がいたか。矢島のキャラ造詣からもその辺の分岐点的に感じられるよな・・・。
結局「ストーリー重視の純愛ノベルゲー」だとリンク元の方がかかれているように「過去のトラウマの克服」に加えてドロドロ三角関係があると陰鬱になりすぎるからだろうなー。飽くまで矢島的フラグ野郎というトリガでしか扱われない、みたいな。
一時期NTRという属性が一部界隈で流行っていた気もするんだが、陵辱系は別の話だよな。
あ、もしかしてエロゲの話じゃないのか?!
08 年 03 月 18 日: WIN「Hellgate: London」、発売元・販売元が変更にバンダイナムコからEAに
---18:22:55 addWIN「Hellgate: London」、発売元・販売元が変更にバンダイナムコからEAに [GAMEWatch]
迷走してんなぁ・・・。と思ったけど別にバンナムにローカライズが無理だったってわけじゃないようですね。確かに海外連携はEAのほうが・・・、と思えるし。知らんけど。
にしても、夏かー。ほんとどーなるんだろう。つっか体験版ないのかな。
08 年 03 月 17 日: クロ
---22:12:23 addトロステ、クロの年齢詐称は本当に、真実味を帯びているなぁ。というか詐称してなかったんだっけ?昭和生まれ自称してたような記憶も。
数日前のローマ字略語編をみてて全く略語を理解出来ないトロに対し、
「どうやらトロと女子高生の間には深くて暗い河があるらしいみゃ…」
とかのたまってるんですが、これって「黒の舟歌」だよなぁ。72年の歌でがすよ。
いや俺は「加藤登紀子とか好きだ」から知ってる訳ですが。
しかし、ああ、なるほど長谷川きよしや加藤登紀子のは一応カバーと言うことになるのかな。
この時代ってこういうのいっぱいあるから好きなんだよなぁ。伊勢正三版のなごり雪しかり、河島英五版の生きてりゃいいさしかり。提供曲を自己カバーするとすげぇ味があるんだよね。提供された側もそれなりに感情こもってんだけど、それ以上に。いや、「生きてりゃいいさ」は加藤登紀子版の法が好きですけどね。(2006年リメイク版はちょっとガックリしましたが)
そして俺の年齢ごまかしてるとよく言われます。
今日は吉宗7回ボーナス引くも一回もRT入らず。
でも1000枚くらい交換出来てたりとか。
まぁリアルでボーナスが出てたからいいんですがね。
08 年 03 月 17 日: FF4AFTER追加課金
---13:10:25 add今日はDIOに殺されかける夢を見た。すげぇ怖かった・・・。
で、VistaSP1のことすっかり忘れてた。
えーっと、WindowsUpdateから入れられるんだろうか?
でも実際のところ俺いまほとんど不満ないからなぁ、変更点見たってピンと来ないというか。
そして「FINAL FANTASY IV THE AFTER-月の帰還-」の追加シナリオ配信開始、と思ったら「リディア編 300P」 追加課金キター。
「フリーシナリオ」って、「無料」の「フリー」じゃないんだねー。いやー。予想通りというかなんというか。まぁ「序章は無料です」って言ってんだから、普通に考えたらそうなんだろうけど・・・。配信前からしっかり必要ポイント数書いてないのは少し狡っからいなぁ。(事実、俺は初見で追加シナリオが有料だと思い込んでしばらくセオドア編を落としていなかったわけで。というかその後「フリーシナリオ」って書いてあるから追加シナリオはフリーだと思い直していたのです。)
リディア、セシルローザ、ヤン、パロポロ、エッヂ、ギルバード、とか数えると6~7くらいシナリオありそうなんだけど4000円くらいかかっちゃうってことかー。パロポロは分けてそうだしな・・・。確実にDSかPSPに移植するな、コレは。
つっかフリーシナリオとか言いながら、結局セオドア編って全く話が進んでないんだから「セオドア編 -後編」とか出るんだろか。現在のセオドア編のみで一通り完結していないのにリディア編以降を「フリーシナリオ」っていうのは(ある種確信的な)語弊があるなぁ。そして小出しにしてるし。ともう悪いほう悪いほうに考えが行ってしまう。
初めから「ボリュームはありますが故に合計3千~4千円お支払いただきますよ」としてしまうとセオドア編すら購入してもらえないだろう、と思うわけですよ俺は。
さて、とりあえずシナリオ追加できるなら・・。と思ってたけどこれで本格的に退会&削除だな。
08 年 03 月 10 日: いっそジアース参戦とかになるといいな
---11:11:20 addNZ将打ったら6連REG2万負けでガックリ。率は悪くなかったんだけどなぁ・・・。
で、友人宅にDSのアダプター忘れてしまったので第3次スパロボをだらだらプレイ。
いまさらの2週目、今回は熟練度も1つのみ落としただけなので今回は隠しラストステージだぜー。とか思ってたらターン数オーバーで通常エンド。ターン数全く考慮してなかったというか「勝利条件:○○の撃墜」というシナリオでじっくり雑魚掃討とかしてたのが敗因か・・・。次回4週目に引継ぎ考えずに速攻プレイに徹するとしよう。
にしてもやはり3週目ともなるとPP・資金引継ぎで序盤から超楽勝ですねぇ。第二次のときはそこまで楽ーって感じしなかったけどなー。まぁその割、ソレアレスはMAX改造+機動性ボーナスにしても若干遅いな。パイロットのせいか?
うーん、やっぱりそろそろ据置機でロボット大戦出してほしいなぁ。
とはいえさすがに次回は新シリーズだろうから、味方合流時に「よお!久しぶり!」だけじゃすまないんでいちいちヤキモキしそう。
08 年 03 月 06 日: FINAL FANTASY IV THE AFTER-月の帰還-
---15:49:51 add「FINAL FANTASY IV THE AFTER-月の帰還-」の現時点でプレイできるところまで、一通りプレイ。もうつらい。
戦闘バランスがメチャクチャ。月齢で魔法特化・物理特化にそれぞれ切り替わるんですけれど、主人公であるセオドアがもともとどっちつかずのなんちゃって白魔法剣士(騎士見習ですが)なので満月だろうが新月だろうが役に立たない。
「謎の剣士」が(カインかと思ってたけど違うのね)実質攻撃メインでセオドアは後列で回復役。そんな二人パーティーなので本当戦闘がつらい。キツイという意味でなく、小気味よさが全く無くて単調で面白くないんですよね。
結局ストーリーも全く進まなかったし、何したいかわからない。
当初、各シナリオがそれぞれ500円するのかと思ってたけど一応違うのかなー。でもアレですね、次シナリオは今月か来月か、とにかく月跨ぎでリリースでしょ?全シナリオ、ゆっくりリリースしてじっくり金取ろうってのがもういやらしいなぁというか。
もー退会してしまおう。続き全然気にならないわ。